河内長野ローターアクトクラブ OFFICIAL BLOG

RID2640 河内長野RACの軌跡です!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

新年度役員と例会場所変更と待望の新入会員!

2012年08月29日 | 連絡事項など
2012年7月より新年度が始まりました。

役員は
会長 八尾 尚毅
幹事 氏家 一勝
会計 東川 歩

でいきますのでどうぞよろしくお願いします。


例会場所が変更になりました。時間は第二第四月曜の20:15~21:15です。
河内長野商店街のサンプラザ跡地にあります
「にぎわいプラ座」(大阪府河内長野市本町11-8 nigiwaipuraza@blue.ocn.ne.jp)
になりました。
辻先生の石駒を十数年利用させていただき本当にありがとうございました。
塔本先生、これからよろしくお願いします。

ご興味のある方、例会にぜひお越しください!
その際はご一報ください。

またにぎわいプラ座では月曜定休で10時~18時の間 ギャラリーの展示や市民活動のレンタルができるそうです。
ピアノもあり歌声喫茶なども開かれますので、是非いってみてください!



新入会員は八尾くんの妹の八尾友希子さんと、RC会長の森下先生のお知り合いの長谷健史さんです!
一気に二人も増えてとてもうれしいです。
新生河内長野RAC頑張っていきましょう!




文責 西尾薫
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

2011~2012 納会

2012年08月29日 | クラブ行事報告
6月23日
西田屋さんにて 納会がありました。

納会は1年間の感謝をこめて提唱ロータリークラブの河内長野ロータリーの先生方をお招きします。
今年はこんなに沢山の先生方が来てくださり本当に嬉しい限りです。





この1年、、というか毎年になるんですけど、
ロータリーの先生なしではできなかったこと沢山あります。
具体的にいうと、今年度のメインイベントでもあったエコフェスタでのチャリティーコンサート。
これは西尾が例会でチャリティーコンサートがしたいと言った一言から
じゃあエコフェスタでやろう!
と阪口先生がお声をかけてくださったことから、2011年9月のロータリー主催のサイクルスポーツセンターでのエコフェスタの中で実現しました。
その他、毎回の例会に必ずロータリーの先生がご出席くださり私たちの例会についてのアドバイスや、沢山の知識を教えてくださりました。
メインコーナーとしてそれぞれ会員が作ってきたクイズなど先生方も毎回真剣に取り組んでくださり、勉強なったわーと言って笑顔で帰ってくださることもとてもうれしかったです。
地区行事にも遠いところ参加くださり、本当にありがとうございました。

ローターアクトクラブ例会100%出席で、時には厳しくそして優しい阪口会長。
いつも面白く笑顔で例会のムードメーカーになってくださったローターアクト委員長の原先生
お忙しい中作業着のままででも例会に足を運んでくださった青少年奉仕の谷先生
他沢山のロータリーの先生方、本当にありがとうございました。



河内長野ローターアクトクラブは長年RACをひっぱてこられた先輩方が卒業し、残ったメンバー全員がよくも悪くも慣れてしまっている面があり、正直甘えた活動をしていたところもあると思います。
まずきちっとしなあかん!ということで、まず「時間通りに例会を始める」という当たり前のところから目標にし、
その他の面でもきっちりできるように頑張ってきました。
この流れを絶やさず、来期もしっかり活動して、第2640地区を支えるクラブでありたいと思います。
1年間ではできなかったことも多々ありますが、これからも力合わせて精一杯頑張っていきたいと思います!



全然更新しないのにブログをよんでくださっている沢山の皆様。
本当に1年間ありがとうございました。
今後はfacebook や Twitter なども展開してローターアクトをより身近に感じていただけたらと思っています。
どうぞこれからもよろしくお願いします。


会長 西尾薫
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2011~2012 地区大会

2012年08月29日 | 地区行事報告
6月10日(日)
2011~2012年度 2640地区 ローターアクトクラブ地区大会がリーガロイヤルホテル堺でありました。
氏家 八尾 早川 金銅 が参加です。
西尾は演奏会の本番のため参加できませんでしたすみません。。

地区大会では、各クラブの1年の活動報告の発表や、参加者全員でのメインプログラム。
そして30歳になって卒業するアクターの卒業式などがあり、1年の締めくくりの行事となります。

今期は河内長野RACの氏家さんが初地区役員、それも代表となって、40立て直しにかかった一年となりました。
来期は森口さんが代表、そして氏家さんは次は幹事となって40を引っ張ってくれます。
河内長野RACも主戦力として40を引っ張っていけるよう頑張っていきましょう!

文責 西尾


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふれあいの丘 観桜会のお手伝い

2012年08月28日 | クラブ行事報告
半年ブログの記事を投稿できず申し訳ありませんでした。

4月8日(日)
今年もふれあいの丘敬老院の観桜会のお手伝いをさせていただきました。
ヨーヨーつりと、金魚すくいです。
OBの前底さん、小河さんにもお手伝いいただき、無事終えることができました。



文責 西尾薫
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

河川を美しくする市民の会

2012年03月16日 | その他行事報告
河川を美しくする市民の会に参加してきました!

この会は、石倉先生から呼んでいただき、河内長野RACからは私西尾が行かせていただきました!
大和川、石川を綺麗にするという、広範囲の清掃活動で
私が行かせていただいたのは、河内長野の落合橋の下らへんでした!
河内長野ロータリーの先生方も沢山来られていて、他にも地域の方やガールスカウトの方など、ほんとに沢山の人数で清掃活動を行い、一時間ほどでしたがとても綺麗になったと思います!
河内長野出身の私は、中学高校の頃ちょうどあの橋の下で何回も花火もしたし、友達と長時間座り込んで話をしたりすることもありました。
そんな思い出深い場所を、大学も卒業した今こうしてきれいにできるのは嬉しいことです。またきれいになったここで次の若い世代が楽しい思い出を作ってくれたらなと思います。



文責 西尾
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

2月第二例会

2012年03月16日 | 例会報告
順番前後いたします…。
2月27日(月)2月第二例会がありました!
この日は公式訪問として、2640地区のローターアクトクラブ委員長の岡田先生がきてくださりました!
河内長野ロータリーの先生方も多数ご出席いただき、とても賑やかな例会になりありがとうございました!

この日のメインコーナーは私西尾が担当させていただき、オペラについて、解説いたしました。私の至らぬ説明に先生方からのするどいつっこみもありながら…
オペラについて話させていただきました。

オペラは一人でできるものではなく、オペラは歌劇なのです。
しかし歌劇はオペラというわけではなく、宝塚歌劇団はミュージカルです。
そして私はもちろんオペラも学んでもきましたが、日本やイタリアドイツなどの歌曲も学んでますので…
私はオペラではなく、「声楽」を学んでいるということを知ってもらいたかったので、このメインコーナーにしました!



説明が足りずすみませんー。



みなさま多数のご出席ありがとうございました!



文責 西尾薫


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

富田林ロータリーローターアクトクラブ周年行事 防災を考えよう

2012年03月11日 | その他行事報告
3月11日
富田林ロータリークラブ設立50周年記念事業
富田林ローターアクトクラブ設立35周年事業
未来ある青少年のための絆プロジェクト(第12回新世代会議)
「防災を考えようin富田林」


に参加してきました。参加者は東川、金銅、西尾です。

今日は東日本大震災からちょうど一年。
防災を考えることをテーマに、合唱や、消防本部の溝川司令長の講演会がありました。


会場にはロータリアンの先生方はもちろん、地域の小学生やボーイスカウトガールスカウトの子どもたちなど沢山こられていました。

今の中学生は阪神淡路大震災を知りません。
私ですらまだ幼稚園で、あまり記憶がありません。
そんな青少年のために地震がどうして起こるのか、起こったらどうするか、どう防ぐか、を詳しく分かりやすく話してくださり、子どもたちも熱心に聞き入っていました。
地震は他人事ではありません。
南海大地震は近い将来必ず起きます。

普段から、家具を支えることや、タンスの上にものを置かないことや、備えが大切です。

地震は必ず起こります。地震が起こったらどうするか。

まず頭を守る
エレベーター内で地震がおこったら 全ての階のボタンをおす。

防災において大切なこと

自助 自分の身は自分で守る
共助 おとなり近所が協力しあう
公助 消防、警察、自衛隊などからの助け


自助、共助、公助は7対2対1


いつまでも公助を待っててはいけません!まず自助が大切です。
家族で、地震の時にどこに集合するかなど、きめておくことが大切です。


東日本大震災後に東北に救助にいかれた時の話もされていました。
一面ガレキの写真。地図上で見たつなみ前、つなみ後の釜石市の写真。
ショッキングな話もありましたが、目を背けてはならない事実だと思います。

子どもたちは溝川さんの話を聞いて、感じてくれたと思います。

今日この日に防災を考えるこのプロジェクトに参加できてよかったと思います。

富田林RACのみなさま、お招きいただきありがとうございました。


自助・共助 「逃げる防災から闘う防災へ」







文責 西尾

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一月第一例会新年会

2012年02月19日 | 例会報告
1月20日(金)
新年あけて最初の第一例会は、移動例会として西田屋さんで新年会をしました!

日頃お世話になっているロータリアンの先生方も多数ご出席くださり、本当にありがとうございました!


最近なかなか全員集合できなかったローターアクトのメンバーもこの日は全員出席!!
久々にみんなでわいわい楽しい時間を過ごすことができました!


文責 西尾
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

河内長野RCクリスマス例会

2011年12月18日 | その他行事報告
12月16日(金)
河内長野ロータリークラブクリスマス例会に早川さんとわたし西尾が参加させていただきました。

チキンやケーキなどクリスマスの美味しい食事をいただき、先生方からの報告の後、クリスマス特別のイベントとして、おびやサンタさんが来てくださったり、ニシバタ楽器の講師の先生のクラリネットのコンサートがありました。
それから早川幹事がピアノ演奏をさせていただいたり、私西尾も一曲クリスマスソングを歌わせていただきました。

楽しい例会に参加させていただきありがとうございました!!




文責:西尾
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

12月第一例会

2011年12月17日 | 例会報告
12月12日
12月第一例会がありました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加