呂俶の「一言雑談」

大好きな小説『吸血鬼ハンターD』(菊地秀行氏・著)の自作イラストや、日々のよしなしごと録。写真・絵の転用はご遠慮下さい。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

抹茶味とココア生地2種

2016-12-07 22:10:19 | 食・スイーツ
先日の3連勤初日は深夜勤スタート。
↑は深夜勤務明けの帰宅後に作った割に美味しく出来たのでパシャリ♪。

毎月第2土曜日に持って行く、毎度のじいさま’sばあさま’sの寄り合いお茶菓子作り。
今月は第1土曜日に変更になったのを3日前に聞いて、ちょっと倒れそうになりつつ作ってました(^_^;)。
24時間以上寝ていないので文字通り、眠気で倒れそう(笑)。

新しく材料を買いに行く余力も余裕もなかったので、うちにある材料で作れるもの“ラムレーズンココア”と“抹茶とクランベリー”のパウンドケーキに決め、帰宅後早速取り掛かりました。

抹茶生地のマーブル模様、超久々に作ったのでコントラストはっきりのマーブルにならなかったのは残念っ。
漬け込んで何年目になったかも忘れたラムレーズンも結構入れたので、眠い頭にはパンチが強すぎ(^_^;)。
後から頭痛がf^_^;。

焼き上げたケーキを8等分にカットし端と端を除いた6つ×4台分を23個、個包装にしてその日の夜届けて参りました。
端っこでも綺麗だったので、残った端をお皿に盛って記念写真(*^_^*)。

イメージとしてはクリスマスカラーと、ミンスミートが入った英国のクリスマスケーキだったのですが、伝わったかな(^_^;)。
まぁ、材料の買い出しに行けなかった割にはそれなりに12月っぽい感じになったかなぁ~っと。

ちなみに、翌日以降が味も馴染んで美味しくなってました♪。

次回はマーブル模様がもっとハッキリ綺麗に出来たらなぁと。
…ここでも宿題が出来ました(苦笑)。
『スイーツ』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 11月ドライブの続きです | トップ | 平成29年、今年も宜しくお願... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味そう (saku)
2016-12-16 21:21:40
こんばんは!!
おぉぉぉ~美味そうですねぇ~食べてみたい(^_-)-☆
出来たら“抹茶味”が良いなぁ~!!
酉年来ましたっ (呂俶)
2017-01-02 13:36:37
sakuさんのブログが更に楽しみな干支がやって参りました♪。早速お邪魔させて頂こうっと(^_^)。
抹茶味は美味しいですよねぇ~。
抹茶は、お茶もお菓子も大好きですっ♪。

コメントを投稿

食・スイーツ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL