呂俶の「一言雑談」

大好きな小説『吸血鬼ハンターD』(菊地秀行氏・著)の自作イラストや、日々のよしなしごと録。写真・絵の転用はご遠慮下さい。

年に一度の楽しみな味

2015-03-29 10:52:02 | 食・その他
風が温くなり、草花の新芽が芽吹く季節がやって来ました。
そろそろ、クサスギカズラの新芽が出ているのではないかと、午後休みだった先日、何時もの岬にお邪魔。

その日は生憎のお天気で、石灰岩土壌に這うようにして広がる海浜植物の原っぱもちょっと寂しげ。
目的の新芽を探しながらお散歩していると、だんだん目が慣れてきました。
よ~く見ると、そこかしこに新芽のオンパレードっ♪。

ピンポイントに良い時に来たなぁ~っと、友人と共にせっせと新芽摘み。


キッシュに入れる分があれば良いかと、控えめに収穫。
新芽の隣、ふわっとした葉の柔らかそう草は、クサスギカズラの新芽がちょっと育った状態。
何時見てもまるで別物っ。

家族の多い友人が張り切って採った新芽のおすそ分けを貰い、最終的にはこの量。

…3倍に増えましたf^_^;。
あっ、勿論採り過ぎたりはしてませんよっ。

良く洗い、一度湯がいて色止めしたクサスギカズラをベーコン、にんじんと共に炒めて焼いておいた土台にアパレイユと共に流しいれ、我が家の春の味“クサスギカズラのキッシュ”完成♪。
ほろ苦い春の味は格別でしたっ(*^_^*)。

レーズンスコーンはお彼岸に作ったお供え物。
ちなみに左奥は、余った土台にホワイトソースを乗せて、ゴーヤーとパルメザンチーズを振った有り合わせ物。これも結構イケましたよ♪。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿