日々是勉強

気軽に我流でワインを楽しんでみようかと。

5/14 中華料理

2017-05-14 23:22:04 | Today's Menu

2017.5.14. Sun.  母の日  『まこわやさしいか』  ㋑抜け。

  

朝:

 レタスとオニオン、スナップえんどう、プチ・トマトのサラダ   ㋳

 『ラ・クレア』のプチ・パン   ㋙㋕

    

 コーヒー

 パン屋さん巡り、第二弾。

 『シニフィアン・シニフィエ

   

 『ボネダンヌ

    

 『L'atelier de Plaisir

   

昼: 買ったパンを。

 『ボネダンヌ』の「ハーブ・ソーセージ」

   

 『ボネダンヌ』の「クロック・ムッシュ」

   

 『L'atelier de Plaisir』の気まぐれのパン

   

 コーヒー

 お買い物。

夜: こぱんちゃんのご招待で。 中華料理店にワインを持ち込ませてもらって。

 生ビール・アサヒ スーパードライ(連れ)

 グラス・シャンパーニュ「ティエノー」(こぱん)

 キール・ロワイヤル(私)

 Infinite Eight Extra Brut Millesimes 2003 

   

    

「品種:シャルドネ 40% ピノ・ノワール60% ドサージュ:2g/L 味わい:Extra-Brut

2003エクストラ・ブリュットのベースとなるワインは2003ブリュットと同じものを使用しています。
コメント:ハチミツやトーストしたパン、ビスコットの香りが広がり、時間が経つにつれモカに変化してゆきます。
インフィニット・エイトらしい<フレッシュな酸と複雑で熟成感のある味わい>をドサージュの量を変え、違いを表現しました。熟成期間を経て表れる果物のコンポートのような香りと味わいをお楽しみください。
サービス温度:4~7℃相性料理:甲殻類、カキ、オマール、グリルしたソースなしの白身の魚(マトウダイなど。)
サービス温度:4~7℃

■2003年インフィニット・エイトのシャンパーニュ造り

インフィニット・エイトは、当たり年に収穫された最高のブドウを最大限に活かしたヴィンテージのラインナップに力を入れています。2003年のピノ・ノワールのような特別な年のブドウについても、その良さを一番際立たせることが出来る技術力を兼ね備えているのがインフィニット・エイトの強みになります。 2003年はこの2015年と同じく、フランスでは猛暑の年となりました。そのために、ピノ・ノワールについては、熟成させていく過程で香りの良さと甘みに大いに期待の出来る、特別な年となりました。 2003年の特徴は、4月に何度も霜が降りるほどの寒い年であり、その後に猛暑が来た年であった為、例年よりも早い時期に収穫を強いられました。そのため、8月21日頃に収穫を始めたところもあるほどです。1ヘクタールあたり8100という少ない収穫量でありながら、熟成度としてはしっかりとしたものとなりました。 このような様々なファクターが重なった為に、ワインとして熟成力が無いものであり、かつ重いワインになるのではないかと危惧されました。しかしながら、ピノ・ノワールの割合を多くしていたおかげで、嬉しい驚きがありました。香りの中に、西洋サンザシの花、アカシアの蜂蜜、干しぶどう、クリーミーなタッチなどといった複雑なアロマが混じり合い、プラリネの香ばしい風味も感じられるのです。 大きなサプライズはさっぱりとした味わいをしっかりと口の中に残してくれることです。」

適温になると、色が赤く変化。 ニュー・ウェーブ・シャンパーニュといった感じ。

 紹興貴酒 陳年 5年・10年 (グラス 甕出し)

 サヴィニー・レ・ボーヌ オー・グラン・リアル 1999 シモン・ビーズ

   

   

「サヴィニー・レ・ボーヌ最高の生産者。
粒だけでなく房全体を発酵させるため、ワインに複雑さが生まれます。酸とミネラルを基調としたエレガントなワイン。」

除梗の割合 無除梗
発酵(樽/タンク) 木製発酵槽
発酵温度 最高30度
発酵期間 10日間
使用酵母 天然酵母
熟成(樽【新樽率】/タンク) 0%
熟成期間 12~15ヵ月
マロラクティック発酵の有無 する(自発的に)
瓶詰め時のフィルターの有無 無清澄、無ろ過
所有面積 1.60ha
土壌 粘土質の小石が混じる、赤っぽい石灰質
ぶどう品種(セパージュ) Pinot Noir 100%
ぶどうの仕立て ギュイヨ・サンプル
平均樹齢 1939年、1950年、1979年に植樹
密植度 1000本/ha
平均年間生産量(本数) 6500本
収穫量 35~40hl/ha
収穫方法 手摘み
農法 リュット・レゾネ
BIO認証団体 なし

 

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 5/13 フレンチ・ディナー | トップ | 次の記事へ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kaz)
2017-05-15 01:14:41
わあ、上京してるのね!
いいなあ
幸せな母の日になったね
Unknown (non)
2017-05-16 00:12:30
そうなの。 宮崎旅行を予定してたのだけど、東京グルメ・ツアーに変更になってね。
やっと人並みのお給料を頂けるようになったらしく、ご招待頂きました。
父の日と、母の日と、結婚記念日を兼ねて、らしいわ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。