日々是勉強

気軽に我流でワインを楽しんでみようかと。

4/22-23 鶏モモ肉の照り焼き

2013-04-23 23:49:45 | Today's Menu

2013.4.22. Mon.

昼: 無性にチキン・ライスが食べたくなって。

 オムライス

 竹の子の焚いたん

何年振りかで竹やぶに入る。 連れが最近ちょこちょこ竹の子を取って来てくれるので、昔を懐かしんで私も連れてもらったのです。

すっかり荒れているけれど、久しぶりの懐かしい空間を堪能。

 『叶匠寿庵』の「あも」  (連れの大津のお土産。

    

昔の宮廷女房の言葉で「あも」は餅の意だそう。 求肥の存在感しっかりの叶匠寿庵の代表作。

docomoショップに頼んでいたスマホを取りに出かける。 使いこなすまで時間かかりそう。

夜: 焼き焼きで

 MOF熟成チーズ

  ゴーダ 3年熟成 (ハード)  オランダ 
  【ロドルフ・M熟成】 コンテッセ・ドゥ・ヴィシー (白カビ)  オーヴェルニュ地方
    繊細でクリーミーな味わいでありながら、熟成中に巻かれるエピセア(モミの木の一種)の樹皮から移った芳しい香りが印象的なチーズ。  
  【ロドルフ・M熟成】 サン・フェリシアン (白カビ)  ローヌ=アルプ地域
    ミルクの優しい味わいと、まるで"アイスクリーム"を食べているかのようななめらかな口当たりは、一口食べるごとに至福の一時を堪能させてくれます。
 
   

 ヴァイス・ブルスト・ソーセージ  『マイユ』のカレー・マスタードを添えて

 『崎陽軒』の焼売 (頂き物

 鶏モモ肉と竹の子の照り焼き 

 焼き野菜  もやし、キャベツ

 〆:高菜チャーハン

 グリューナー・フェルトリーナー‘ブラック・ラベル’ 2011 ヴィンツァー・クレムス  (オーストリア)  (昨日の飲み残し)

ヴァキュポンしていたら、ちゃんと微発泡がキープされていた。

 Sileni Cellar Selection Sauvignon Blanc 2012  (ニュージーランド/マルボロ)  (昨日の飲み残し)

こちらは普通に冷蔵庫保存していただけだが、劣化はさして感じられなかった。 若干酸味が落ちた程度。

 Beuajolois 2012 Eric Pardon et Fils

      

   「過去3度の最高金賞を受賞し、誰もが認める天才の域に達したボージョレー屈指の醸造家エリック・パルドン。畑に住み、ぶどうと共に生きる前人未到の域に達した、天才エリックの2012年新作。

   六代にわたる実力派醸造一家の誇りを込めて。伝統的製法による豊かなアロマも魅力の逸品。」

やっぱり白カビは赤が良い。 〇。 フェルベールさんのカシスジャムを添えてやっとNZに△〇。

ゴーダはNZと◎だった。 他とはどちらも〇。

鶏の照り焼きはヌーボーと◎。 白とはどちらも〇△。

焼売は3種に〇。 意外とワインと良く合うし、オールマイティなのね。

 

4/23 Tue.

昼:

 お味噌汁

 竹の子ご飯

 『花園饅頭』 の 「ぬれ甘納豆」 (頂き物

    

夜: 連れ外食。 休肝日。

食事はお昼の残りなどで軽く済ませて、帰宅した連れとしっかりティー・タイム。

 『フェルベール』のガナッシュと『タテル・ヨシノ』のパウンド・ケーキ


コメント    この記事についてブログを書く
« 4/21 牡蠣の食べ納め | トップ | 次の記事へ »

コメントを投稿