日々是勉強

気軽に我流でワインを楽しんでみようかと。

10/10-11 イタリアン

2016-10-11 23:51:40 | Today's Menu

2016.10.10. Mon. 『まごわやさしいか』 

朝:

 豚まん   ㋳

 玉子とワカメのスープ   ㋻

 ヨーグルト 『オーシャン・スプレー』のドライ・フルーツ&ナッツ、苺ジャム   ㋕㋙

 京都にお出かけ。

 清明神社  大変な数の参拝者にびっくりです。

   

    

   

     

昼: 『花梨/ANAクラウンプラザホテル京都』にて。  075-231-1155   ㋮㋙㋳㋚㋛

 オードブルの盛り合わせ

   

 イカ団子入り とろみスープ

   

 海老と栗の炒め

    

 飲茶蒸しもの3種盛り合わせ

   
            
 変わり揚げもの

   

 連れ:葱入り汁そば  

   

 私: 中華粥

    右は豆乳味噌

 杏仁豆腐

   

連れだけ:

 スパークリング

 白ワイン(イタリア)  カタラット、グレカニコ、インツォリア

    

 二条城   二の丸と庭園を散策。

    

   

    

庭師さんが入られたばかりと見受けられる庭園、松の美しさに感動しました。

   

   

    

  「築城400年記念 展示・収蔵館」  季節を愛(め)でる~御殿を彩る秋の草花~ 10/6日(木)~12/4(日)【60日間】

   

「『築城400年記念 展示・収蔵館』は、昭和57年に重要文化財指定を受けた二の丸御殿障壁画の原画を恒久的に保存するため、二条城築城400年を記念して、平成16年3月に竣工し、平成17年10月10日に開館しました。当施設は、御殿における配置のままで障壁画を鑑賞することができる仕組みを取り入れた収蔵庫の一部をガラス越しにご覧いただくことができる画期的な設計となっています。また、エントランスホールでは、二の丸御殿障壁画に関する資料や飾金具(かざりかなぐ)、城内から発掘された埋蔵文化財も展示しています。」

 『京都国立近代美術館』の「メアリー・カサット展

    

   

「19世紀後半のパリで活躍したアメリカ出身の女性画家メアリー・カサット(1844-1926)は、エドガー・ドガとの運命的な出会いをきっかけに印象派展に参加し、身近な人々や家庭の情景を主題に独自の画風を確立しました。特に母子を温かな眼差しで捉えた作品は多くの人々の共感を呼び、「母子像の画家」としてのカサットの名を不朽のものとしています。日本では35年ぶりとなる今回の回顧展では、カサットの初期から晩年までの代表作に加え、交流のあった印象派の画家たちの作品や、画家が愛した日本の浮世絵版画などをあわせた合計約110点により、愛にあふれるカサット芸術の真髄をご覧いただきます。」

 『オ・タン・ペルデュ』でお買い物。

    

 『キル・フェ・ボン』でお買い物。

    

 『PIZZA SALVATORE CUOMO & GRILL 京都』でテイク・アウト。 075-212-4965

   

おやつ: 早速『キル・フェ・ボン』のタルトを仲良く分け分けして。

 「新作 特選 丹波栗とアーモンドのタルト」   ㋙㋕

「大粒で香り高く濃厚な味わいの丹波栗を贅沢に使用した、秋の特別なタルトです。じっくりと焼き上げたアーモンドクリームに、ラム酒を効かせたたっぷりの栗のクリームを絞って仕上げました。ナッツの食感が広がるジャンドゥーヤと爽やかなカシスの酸味が重量感のあるタルトのアクセントになっています。」

 「イチゴのタルト」   ㋕

「甘酸っぱくジューシーなイチゴとカスタードクリーム、サクサクのパイの組み合わせはみんなが大好きな味。その時期に収穫される新鮮なイチゴをふんだんに使用しています。」

 コーヒー 「ケニア/キリニャガ・マウンテン」

     

夜: 『サルヴァトーレ・クォモ』のテイク・アウト+で。

 アサリ、帆立としめじのトマト・リゾット   ㋚㋛㋳

   

 『オ・タン・ペルデュ』のクスクスのサラダ「タブレ」   ㋚㋳

    

 ポテトのマスカルポーネ焼き ローズマリー風味   ㋑㋕

    

 炙り明太子とキノコのスパゲッティ   ㋛㋳

   

 秋のクアトロ・スタジオーネ(マルゲリータ、秋刀魚と海老のマリナーラ、松茸とキノコ、ディアボラ)   ㋛㋕

     松茸とキノコを一口だけ。

 カ・ディ・ピエトラ プロセッコ  (DOCプロセッコ/白・辛口・発泡)  

        

    

「イタリア辛口泡の定番プロセッコ! 地元ヴェネト州の実力派生産者。

グレープフルーツ、桃の香り。 かすかに酵母やナッツの風味も。
酸味がなめらかで、こなれた果実味のやさしい舌ざわりの甘味が広がります。 

【プロセッコ】
プロセッコはヴェネト州で造られているスプマンテ(スパークリングワイン)で、2009年にDOCG(※)に昇格しました。
時間や場所を選ばず楽しめるので、“24時間のワイン”として愛されています。
辛口スプマンテの代表的存在で、イタリアのバルにプロセッコは欠かせません。
日本でいう“とりあえず生ビール!”が、イタリアでは“プロセッキアーモ!(プロセッコにしよう)”となります。
軽快でフレッシュな味わい、手頃な価格と気軽さで、イタリアのみならず世界中で親しまれています。
※DOCGの名称は「コネリアーノ・ヴァルドッビアーデネ・プロセッコ」「コネリアーノ・プロセッコ」「ヴァルドッビアーデネ・プロセッコ」があり、規定はどれも同じで、スプマンテのみ「スペリオーレ」を名乗れます。
使用品種は、グレーラ85%以上と決まっています。

<生産者●ヴィーニャ・ドガリナ>
1970年代初めに創立。
土づくりからボトリングまで一貫した生産体制を徹底し、地元のヴェネト州でも一目置かれる存在の優良生産者です。
高品質のワインを産出し、レストランやホテル、エアラインの機内サービスとしても採用されています。
現在は150haの畑を所有するまでに拡大。
2009年には200万本ものワインを売り上げ、本国イタリアのみならず、東欧を含むヨーロッパ、中東、東南アジア、北・中米と、世界に進出しています。」

 バルベーラ・ダルバ 2013 アッバチーア DOC  (イタリア/ピエモンテ州/DOC)  バルベーラ  13.5%

      

    

「バルベーラは、ピエモンテ名物の土着品種。 キュートなベリーの香りと味わい深いビターなボディが魅力の赤ワインです。

=味わい=
バイオレット色のヒントのある、深いルビーレッド。 熟成するとガーネット色になる。
バニラ、カラント、サンダルウッド、ワイルドベリーなどの繊細で豊かな香り。
ドライでハーモニアス、ベルベットの質感、ビターな味わいのある豊かなボディ。
熟成すると、さらに優しくハーモニー豊かなワインになる。

=お料理=
アンティパスト、メインコース、どっしりとした肉料理、スパイシートッピングのミートソース、などのデイリーミールに、 ローストまたはシチューの肉料理、野鳥料理、中熟成、熟成したチーズに合わせて。

<テクニカルデータ> 石灰質、粘土質土壌、ステンレスタンクで温度管理のもと、低温発酵。」

 

10/11 Tue.  『まごわやさしいか』 

朝: 連れだけ。

 キャベツ・サラダ 胡麻ドレッシング   ㋳㋙

 『オ・タン・ペルデュ』のクスクスのサラダ「タブレ」   ㋚㋳

 秋のクアトロ・スタジオーネ(秋刀魚と海老のマリナーラ、松茸とキノコ半分)   ㋚㋛㋕

 コーヒー 「タンザニア/キリマンジャロ/キボー」 

 ヨーグルト 『オーシャン・スプレー』のドライ・フルーツ&ナッツ、苺ジャム   ㋕㋙

 メロン

Ms.Nが三代で訪ねてくれる。 Mちゃん、可愛い。

 桃のハーブ・ティー

昼:

 すき焼き  大和牛ロース、焼豆腐、麩、糸蒟蒻、吉野しめじ、竹の子、玉葱、もやし、白菜   ㋮㋑㋻㋛㋳

 雑穀ご飯  ちりめん山椒、ひじき胡麻   ㋚㋕㋻㋙ ㋮㋳㋛㋑

 蒟蒻の下ごしらえ。

おやつ:

 『アンテノール』製 サブレ

 『大内山酪農』製 アイスクリーム   ㋕

 メロン

   

 マカダミア・ナッツ・チョコ   ㋙

 『ACパークス』製 「インディアン・モーニング・ティー」 

夜: 連れ、外食。 お稽古。 休肝日。

 キャベツ・サラダ 胡麻ドレッシング   ㋳㋙

 『オ・タン・ペルデュ』のクスクスのサラダ「タブレ」   ㋚㋳

 秋のクアトロ・スタジオーネ(マルゲリータ、秋刀魚と海老のマリナーラ、松茸とキノコ半分、ディアボラ)   ㋚㋛㋕

   

 ヨーグルト 『オーシャン・スプレー』のドライ・フルーツ&ナッツ、苺ジャム   ㋕㋙

 バナナ

連れが帰宅して:

 清香殿   ㋮

 くるみゆべし   ㋙

   

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 前の記事へ | トップ | 10/12 鴨鍋 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kaz)
2016-10-12 02:38:53
ああ~、京都! 行きたいなあ。
最近は父のお参りに出かけるくらいなので
たまにはのんびり京都散策したいものだわ・・・
Unknown (non)
2016-10-12 14:12:05
ANAホテルで、サウナ行ったのを懐かしんでたわ。

一度京都で集まれたらいいね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。