日々是勉強

気軽に我流でワインを楽しんでみようかと。

4/20 退院祝い

2017-04-20 23:59:51 | Today's Menu

2017.4.20. Thu. 『まこわやさしいか』 

朝:

 ブロッコリー   ㋳

 チーズ・トースト   ㋕

 コーヒー

 『鎌倉紅谷』製 「クルミッ子」 (鎌倉市)   ㋙

 オー・レ   ㋕

連れの朝:

   

 Ms.Yに付き合ってもらって、連れのお迎えに。

昼: 『ジャンたこ』さんで。

 たこ焼き   ㋚㋳㋻

    

   

おやつ:

 『ザ・ペニンシュラ・ブティック&カフェ』製 チョコレート・サブレ   ㋕㋙ 

 『鎌倉紅谷』製 「クルミッ子」 (鎌倉市)   ㋙

 コーヒー

気になっていた竹の子を掘りに行ってくれる。 大雨も降り今年の最盛だろう。 堀に行けなかったので、少し長けてしまったものもあるが、かなりの量を収穫。

   

   

夜: 退院のお祝いで、シャンパーニュを出来合い物と。 病院食を見ていると、控えめの宴になってしまいます…

 陶板盛   ㋮㋻㋳㋚㋛㋑

   イクラ 新玉、三つ葉添え 
   煮〆 
   雑魚とワカメ、胡瓜の酢の物 
   豆とひじきの焚いたん 
   焼き鳥

   

 竹の子の昆布煮   ㋳㋻

 握り寿司   ㋚㋻㋳

   

 ピーナッツ   ㋙

 ローラン・ペリエ・シャンパーニュ・ブリュット   

    

「意外と店頭で見かけることが少ない、なのに世界のVIP必ずご用達の最高品質のシャンパンはやっぱりこれでしょう。フランス国家最高勲章を授かったベルナール・ド・ノナンクール氏。その生まれもったカリスマ性でローラン・ペリエ社を率い、よく熟した高品質のブドウを常に用いて、いつも最高品質のシャンパンを提供してくれています。あのサロンやドラモットを持っているのも、何を隠そう、ローラン・ペリエこそがその大元締めなのです!今では、その名を聞くだけで安心・信頼・おいしいっと合言葉のように返ってくる極上シャンパンの代名詞とまでなりました。ウルトラ ブリュットは、なんと、一切のドザージュ(補糖)を行わない、切れ味バツグンのとってもピュアなシャンパンです!無糖で勝負とは、どれだけいいブドウなのか自信の証明でしょう。」

ぶれないお味のシャンパーニュ。 お家飲み久しぶりで、連れも満足そう。

イクラには少し苦味が出て〇。

淡白な素材のお寿司に◎〇。

 『旭酒造』造 「獺祭 純米大吟醸 磨き三割九分」 (山口県岩国市)

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 4/19 白菜のお好み焼き | トップ | 4/21 竹の子たっぷりすき焼き »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (も)
2017-04-21 01:50:26
ご主人入院されていたのね。退院のご様子おめでとう。
もう大丈夫なの? 
自宅でくつろがれますように。お大事にとおつたえください。
Unknown (non)
2017-04-21 14:10:36
ありがとう。
検査と簡単な治療だけだったのだけど、たった3泊でも家に戻った解放感は計り知れず…笑

ついつい食べ過ぎ、飲み過ぎになる日常に喝を入れてもらった感じです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。