◆ Football Kingdom ◆

日本代表、欧州リーグ、Jリーグを動画と図解にて分析。リバプールを追跡中。
そして、Leeds United を応援中!

リバプールvsチェルシー 【CL07/08】

2008年04月23日 | チャンピオンズリーグ07/08
■ UEFA Champions League 2007/2008  準決勝 1st leg
   リバプール(1-1)チェルシー
    ・前半43分 カイト     (リバプール)
    ・後半45分 オウン・ゴール(チェルシー) 【ロスタイム:リーセのオウンゴール】





■ 試合プレビュー

◆ リバプール対チェルシーについて
ここ数年のリバプールとチェルシーの対戦(リーグ戦、CL)を鑑みれば、この2チームは力が拮抗しているのか、それとも上手く試合が噛み合わないのか分かりませんけど、とにかく簡単な試合にならないだろうとは思っていました。さらに、点の取り合いのような試合にもならないと。スコアレスドローも十分にあり得ると予想していました。

◆ 攻撃面のポイントは、トーレス以外の選手
グラント体制になってからのチェルシーの試合は1、2試合くらいしか見ていませんので、お家事情は良く分かりません。しかし、DFラインを見ると百戦錬磨のつわもの揃いですので、絶好調のトーレスでもそうそう簡単には決定機を作れないだろうと思っていました。さらに、マークは厳しいだろうと・・・だからこそ、他の選手がどれだけフィニッシュに関わることが出来るか?が一つ攻撃面でのポイントだと思っていました。

◆ 守備面のポイントは、セットプレー
アーセナル戦の頃に取り上げたのですが、リバプールは「セットプレーの守備」に問題を抱えています。
この試合も守備面でのポイントは、セットプレー(FK、CK)での守備だと思っていました。結果的には、セットプレーから失点をすることはありませんでしたが、後半に一つ危ないシーンがありました。

■ カイトは、突然に・・・

◆ チェルシーのプレスに苦戦
前半30分前後までリバプールは試合のリズムが非常に悪かった。
ポールポゼッション率という数字は、どうでもよくて試合のリズムは完全にチェルシーのものだった。
その最大の理由が、後方からのビルドアップに苦戦していたということです。
チェルシーは、前線から積極的にプレスを仕掛けてきました。

 ・リバプールのDFライン
 ・リバプールの中盤の底(シャビ・アロンソ、マスケラーノ)

さらに、ケースバイケースでラインを下げて[4-1-4-1]のようにディフェンスラインをコンパクトに後方にセットしてリバプールの攻撃のルートを封じていました。(これやられると弱いんだよなぁ~)

この辺の詳細は、今日は割愛します。

そんなリバプールがやっとリズムを掴みかけたのが前半30分。
ジェラードからダイレクトのパスを受けたトーレスが、チェルシーのDFラインの裏へ抜け出し得意の形でシュートに行くものの、チェルシーのGKチェフに止められる。ちょっとボールが身体から離れ過ぎたかな・・・

この時間帯からリズムを掴み始めたリバプールですが、その中で上手くボールに絡んでいたのが、シャビ・アロンソでした。
後半に入っても彼から左右のサイドへとリズムよくボール供給されていました。いわゆるボールを散らす役割です。また、ジェラード、マスケラーノも前線と絡みだし、次第にサイドで上手く攻撃の形を作れるようになったリバプール。

◆ まさかのリバプール先制
前43分 トーレスがバラックとの接触でファウルを受けてフリーキック。
一瞬のスキを突いて、シャビ・アロンソから、右サイドのカイトへパス。ゴール前へセンタリングを放り込むものの跳ね返される。
しかし、セカンドボールを取ったランパードにカイトとシャビ・アロンソがプレスを仕掛けボールを奪う。
シャビ・アロンソが、後方から上がってきていたマスケラーノへヒールパス。

するとマスケラーノは、天才的なパスをDFラインとGKの間へ浮き球で通す。(多分、100%ミスキックだと思う・苦笑)
なんとさっきプレスを仕掛けた、頑張り屋さんカイトがゴール前まで走っていて、ボールを受けると飛び出して来たチェフの股間を抜けるボレーシュートを決める! なんとリバプールが先制!


昨シーズンまでとは違い、トーレスがチームにフィットしてからはカイトはFWというよりはウィング的な右SHの位置が固定となってしまいました。それも別段、ドリブルで抜けれるとかクロスの精度が高いというよりは、無尽蔵の運動量で右サイドの攻撃と守備を一手に担っていた。とにかく、走る、走る。ジェフ千葉の巻も真っ青なくらい一生懸命走る・・・

この試合の先制点は、リバプールにとって非常に重要だった。これまでの試合でも相手チームに先制されると逆転まで難しい。
そんな中で想定外って言ったら悪いんですけど、カイトがやってくれた。そう言えば、CLベスト16、インテルとの1st legでも後半40分に値千金のゴールを決めたのは、カイトでした。(その後、ジェラードが追加点を決めて2-0で勝利)その後、CLでのリバプールでの勢いが出てきたと思うのです。(だって、グループステージでは苦戦していたのでね)

その他、チャンピオンズリーグの結果は、ブログランキングにてご覧下さい。


■ 一進一退の攻防

マルーダのシュート◆ サイドに活路を見出すリバプール
後半は、前半先制した勢いで、後半序盤何度かチャンスを得るものの追加点のゴールはならず。

しかし、前半のようにチェルシーに試合のリズム、アドバンテージを握られているのではなくリバプールのリズムで試合が進みました。また、前半の得点した時間帯頃から、右サイドのカイトを起点とした攻撃も多かった。カイトが中に絞って、アルベロアが上がったり・・・。さらに、後半になるとバベルのサイドも活性化してきて、珍しく両サイドを上手く使えているなぁという印象。

◆ ドログバ不調??
ところが、1点リードされているチェルシーも積極的にゴールを奪おうと前掛かりに・・・
ランパード、バラックがドログバと絡むとチェルシーの攻撃にも脅威がありました。

チェルシーで一つだけ気になったのが、ドログバがコンディションが悪いのか?やけに倒れる・倒されるシーンが多かった。完全に1トップ孤立状態だったので、彼に対するフォロー及び連携(特に両ウィング)がなくて可愛そうだなぁと感じました。
また、昔だったら、驚異的なフィジカルで前を向いたり、キープ出来たボールがキープ出来ない。ドログバはどっか怪我していたんでしょうかね?

ドログバのコンディションがどうであれ、キャラガー、シュクルテルの2CBは、ドログバ封じには成功していたと思いました。
逆に、アネルカを入れて2トップにされると、怖いなぁ~って後半15分くらいから感じていたのです。だから、出来ることなら、アネルカを入れて2トップにされる前に追加点が欲しかった。

◆ アウレリオ負傷交代。そして、リーセ・・・
後半17分 アウレリオ → リーセ 
(アウレリオが突然足を痛め倒れこんでしまいました。筋肉系?)ベテランのリーセがアウレリオがいた左SBのポジションへ投入されました。そして、この時には、その後、起きる劇的な最期を想像するものは、誰一人としていなかった・・・

後半18分 J・コール → カルー
リーセを投入した直後チェルシーベンチが動きました。なんと、J・コールに変わってカルー。正直、試合前、チェルシーで怖い選手だなぁと思っていたJ・コールでしたが、この試合では輝きを発揮せず。

後半22分 右サイドに開いたバラックから中央のランパード、そして左サイドのマルーダへとボールが渡り決定機。しかし、ゴールならず。やはり、前述の通り、ランパード、バラックが前線で攻撃的に絡むと脅威はあると感じるシーン。

その後、試合は一進一退(つまり、詳細は省略・笑)

後半31分 バベル → ベナユン (いつもの交代)

後半41分 バラック → アネルカ (ここで2トップにシフトするチェルシー)
正直、この時間帯でのアネルカ投入は、ちょっと怖いと感じましたが、残り時間5分くらいということだったので、それほど多くのチャンスは作らせないだろう。そして、チェルシーの攻撃をなんとか凌ぎつつもあわよくば追加点をリバプールが取れればと思っていました。


■ リーセは、突然に・・・

◆ ロスタイムの怖さ
ロスタイムは4分。
「長~い!!」と思いましたが、アウレリオが倒れていたりと「まぁ、しょうがないか・・・」と思いつつも、1st legホーム、アンフィールドでの勝利は手中に収めたと思っていました。多分、現地のサポーターにもそういう気持ちがあったと思います。

ロスタイム2分 
自陣でパスを受けたマスケラーノが一瞬のスキを突いて中央からドリブルで仕掛けます。
このシーンは興味深かった。ジェラードが無理して追随しなかったんですよね。単独突破をあえてさせた。一人交わしハーフウェイラインを越えた所で、チェルシーの闘将テリーががっつりと止めます。これでイエローカード。前線にはトーレス一人だけだったので、カウンターを喰らう怖さはなかった。逆に、FKを得る。

キッカーは、本日絶好調のシャビ・アロンソ。
意外にもシュクルテルもゴール前へ上がって4~5人がチェルシーのゴール前へ。
すると、シャビ・アロンソのボールにシュクルテルが触り折り返そう?としたのがドログバに当たりCKを得る。
ジェラードのCKがファーサイドのトーレスに渡りフリーでシュート。しかし、こちらもこの日当たっているチェフが身体で防ぐ。

結果論ですけど、この時間帯の一連のリバプールに有利な展開。
これでちょっと守備への意識が薄れていたのかもしれません。色気づいた?
ただ、アンフィールドでサポーターの声援を受けたら前掛かりに行っちゃう気も分からないでもないのですが・・・

ロスタイム4分 
ラストワンプレー
リバプール陣内でのチェルシーのスローイン。
 A.コールかな?のスローインがカルーへと渡る。
 マスケラーノとアルベロアが対応するもののクロスを上げられる。

 ゴール前には、チェルシーのFWドログバ、アネルカのみ。
 シュクルテルがドログバを見て、リーセがアネルカを見るような状態。

 カルーのクロスは、弧を描いて2トップの頭に合うようなボールではなく、苦し紛れに放り込んだ軌道で、軽くドライブが掛かるようにゴールラインのほぼ上で、ワンバウンド。
 
 見送るドログバとシュクルテル。

 アネルカをマークしていたリーセが、クリアしようと反応する。
 リーセは、ボールの方向へと上体を倒しヘディングでクリアしようとする。

次の瞬間、リーセがヘディングでクリアしたボールは、GKレイナの右肩の上を通過して、自陣のゴールネット隅に突き刺さる!
リバプールのホーム、アンフィールドには、チェルシーサポーターの歓声、そして、声にならないリバプールサポーター。

不思議な空気が一瞬包み込み、試合終了のホイッスル。

試合は、「1-1」だったものの、アンフィールドで劇的な幕切れとなった。
数字上は、これまでのリバプール対チェルシーの対戦と同様なものとなったが、精神的な差は、明らかにチェルシー優位へとなった。
 ■ 関連記事 - リーセのオウンゴール検証してみる


最後まで読んで下さって、ありがとうございます。
応援のクリックお願いします。


チャンピオンズ・リーグ07/08シーズン、その他の記事

■ Liverpool - UEFA Champions League 07/08 Group A
決勝T1回戦 1st leg2月19(火)リバプール 2-0 インテル[H]
決勝T1回戦 2nd leg3月11(火)インテル 0-1 リバプール[A]
準々決勝 1st leg4月2(水)アーセナル 1-1 リバプール[A]
準々決勝 2nd leg4月8(火)リバプール 4-2 アーセナル[H]


■ リンク - ブログ検索 
にほんブログ村 サッカーブログへブログランキング・ブログ検索ポータルサイトのにほんブログ村。
人気ブログランキング、ブログ検索、トラックバックセンター、アンケート掲示板などが大人気(無料)
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ブログの殿堂は人気ブログや話題の記事をユニークな視点で集めたブログポータルサイトです。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不運 (きよっぴ)
2008-04-23 21:34:28
高校生の頃、サッカーの練習試合で
コーナキックをヘッドでクリアしようとして
敵FWに押されてバランスを崩し、クリアし損なって
オウンやらかして先輩にボコされた事あります(笑)。
咄嗟の判断で瞬発的に行う場合のヘディングって
予想外のところへ飛んで行く事が多いのですが…
よりによってロスタイムとは…あまりに不運です。

アーセナルの不運が乗り憑ったのでなければいいんですが…(笑)
返信する
コメントのお返事 (コージ)
2008-04-23 22:03:47
きよっぴさん

こんばんは。
とっさの時の対応ってそういうもんですよね。
リーセの対応以前にもいくつか問題点はあったと思うんですけどね。
アーセナルの不運は関係ないと思います(笑)
返信する
ラッキーでした (vagabond)
2008-04-24 00:07:59
こんばんは。

 リーセはほぼ左足のフルバックですので、左のアウトではミスが心配、右足は咄嗟に出ない、ええい頭でクリアだ!みたいな一瞬の迷いがあったのでは?

 何より青にとっては勝ちに等しいアウェーゴールです。今年は神様が大耳杯を青チームにあげるって言っているような気がします。内容的にも完敗でしたから。
返信する
コメントのお返事 (コージ)
2008-04-24 17:48:33
vagabondさん

こんばんは。
リーセのプレーに関しては、昨夜着手した「検証」記事を書いています。しばらくお待ち下さい。

個人的には、それほどショックじゃなかったりするんですよね。とりあえず、あと90分。スコアは1-1。CLは、そう考えるべきだと思っていますし^^
返信する
Unknown (シャンク)
2008-04-24 19:18:58
時間帯、形を考えるとやはりきつい一発でした。内容的には両チーム消耗戦の様をていしていた感じでした。
負け惜しみでなくまだまだ付け入る隙はあると思います。ですから次がスタンフォードブリッジとはいえ 予感 をさせてくれる結果だと思います。なんといってもコンデションが明らかに違います。払ってきた犠牲もおおきいですけど。笑
よその方のブログの話題で恐縮ですが、まだレッズの「一年に一度」を出す必要は無いかと。とりあえず週末は大激戦を期待してます。
返信する
頑張れ (ちかっぱ)
2008-04-24 22:55:57
リーセのオウンゴールには正直びっくりしました。
本当に?って感じでしたよね。
でも必死に守ろうとしたのがあの結果ですから
責めてはいけないと思います。

レッズなら必ず第2戦で勝ってくれますよ!!
決して諦めることのないクラブですからね!!
返信する
コメントのお返事 (コージ)
2008-04-24 22:57:29
シャンクさん

こんばんは。
次ですね!今年は、意外と90分で決着が付きそうな感じがしています。ただ、内容が良かったリバプールですが、勝負ごとは、勝たなければならない。そこをしっかりとチームはもう一度考えて欲しいものです。そしたら勝てる!

ところで、最後の一文、
>よその方のブログの話題で恐縮ですが、まだレッズの「一年に一度」を出す必要は無いかと
ちょっと意味が分かりませんでした^^;
返信する
コメントのお返事 (コージ)
2008-04-24 23:59:57
ちかっぱさん

こんばんは、はじめまして。
そうですね、2nd legで勝てば良い。
CLは2試合で勝負を決めるものだと思っています。
まだまだ1-1。
返信する

コメントを投稿