宵山in京都

先週の土曜日から京都に行っていました。

目的のひとつは、祇園祭りの宵山です。父と母が結婚する前に行ったという『宵山』に、久しぶりに行ってみたいということで、私も付いていきました。すると、京都に住む叔母と大阪に住む伯母と滋賀に住む叔母も・・・となんだか大勢になりました。

私は何度も京都に行っていますが、宵山はもちろん祇園祭も初めて。

宵山ならではの提灯がとっても素敵。30以上もある山鉾はそれぞれの意味があり、調べてみるととても面白いです。次回はもっと勉強してから行きたいと思います。

京都が夏本番を迎えるといわれる宵山はとても暑く、すごい人出でした。

翌日のテレビで『山鉾巡行』を観ましたが、さすが伝統の祇園祭。前日にも増してすごい人出でした。

 

親戚の家に一泊してから、兄家族の新居へかわいい姪に会いに。

1歳5ヶ月になる姪は、よく笑い、表現もとっても豊かになり、ますますかわいくなっていました♪

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« インシュラー... 蓮の花in法金剛院 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。