ワイン食堂シャンティディナー

久しぶりに「ワイン食堂SHANTI」でディナー。

レバーペーストとパンにオードブル。

オードブルは桜エビのキッシュやカキのグラタンなどボリューム満点です。

そしてレンズ豆のスープに、メインは岡村牛スネ肉の煮込みにしました。

どれもとても手がこんでいて美味しく、見た目にも色鮮やかで綺麗です。

最後はデザートの盛り合わせとコーヒー。

ほうじ茶のブリュレやモンブランタルトなど盛りだくさん。

3000円のコースでもお腹いっぱいで大満足でした。

そして、今日は偶然隣の席に以前スポーツクラブでお世話になった会員さん御夫婦が。

私がスポーツクラブを辞めて以来でしたが、久しぶりにお会いして色んなお話ができた

楽しかったです。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

生徒さん作品クリスマスカード

昨日は午前、午後、夜とカリグラフィー講座でした。

午前はラスティック体、午後は筆記体、夜はエンボスのクリスマスカードと

内容も多様で私もとても楽しくレッスンができました。

夜の講座の生徒さんの作品をご紹介。

厚手のトレーシングペーパーを使って作る簡単なカードですが、

とても素敵な作品ができました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

アルニヤトLIVE@スノドカフェ七間町

昨夜はスノドカフェ七間町で行われた、アルニヤトライブに行ってきました。

Al Niyat/アルニヤトはアコーディオンのtacaさんと、ギターの佐々木優樹さんのデュオです。

tacaさんのライブには何度か行ったことがありますが、

佐々木さんとのデュオライブは初めて。

音楽には詳しくありませんが、様々なジャンルの曲があってとても

心地よい時間でした。

相変わらずtacaさんのトークも面白かったです。

やっぱり音楽はライブがいいですね。

来年の3月にはレコ発ツアーでまた静岡に来るとのことなので楽しみです♫

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

和栗モンブラン

今日は久しぶりに会う友人とキャトルエピスで喫茶。

ここに来るといつも頼んでしまう「キャトルエピスチャイ」と、

今日は季節の「和栗モンブラン」にしました。

久しぶりに会ったので話も尽きず、あっという間の3時間半。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

型絵染サークル 型彫り

月に1度の型絵染めサークル。

型絵染めは天気にとっても左右されてしまうのですが、

今月もあいにくのお天気だったので、地色入れができず、

久しぶりに型彫り。

どうしてもJ〇Lマークに見えてしまいますが、かなり気に入っている図柄です。

さて、これをどう作品にしよう。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

「美しい筆記体で書くXmasカード」講座案内

12月2日(土)に筆記体の体験講座を行います。

ボールペンで書くのでカリグラフィー未経験者でも大丈夫です。

筆記体を基礎から学べるので、アイシングクッキー等にも応用できます。

カリグラフィー体験講座

「美しい筆記体で書くXmasカード」

日時: 12月2日(土)14時~16時

会場: ワークスペース アオシマ (新静岡駅より徒歩5分)

    静岡市葵区追手町2-8青島文具店内

受講料: 2,500円

持ち物: お手持ちのボールペン

定員: 6名

お申し込み: 11月23日(木・祝)までに下記までメール下さい。

Mail:  rossa@sakura.tnc.ne.jp

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

紋章入門講座2回目

昨日に続いて今日も東京。

今日は紋章入門全3回講座の2回目です。

10時からランチをはさんで16時半までみっちりの授業でしたが、

本当にあっという間でした。

初めてのボカシは思った以上に難しかったです。

そして昨日にも増して、課題も盛りだくさん・・・。

明日からしばらくは頭と腕がフル回転の日々になりそうです。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

日本カリグラフィースクール第20回作品展DM

月に1度のカリグラフィースクール受講日。

午前、午後と今日もひたすら文字を書いていました。

来月は毎年行われる「日本カリグラフィースクール作品展」が

ギャラリーくぼた別館にて開催されます。

私も「ポインテッドペンバリエーション」と「ビルドアップレター」の2クラスで

グループ作品出展をしますので、お近くに行かれるかたはぜひ

お立ち寄り下さい。

「日本カリグラフィースクール第20回作品展」

 2017年12月4日(月)~10日(日)

 11:00~18:50(19時閉館・最終日は16時閉館)

 ギャラリーくぼた別館  東京都中央区京橋2-10-9

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

藁科生涯学習センターカリグラフィー講座

今日は葵区にある藁科生涯学習センターにて

「はじめてのカリグラフィー3回講座」の第1回目。

16名のお申し込みがあり、初回は14名の方が参加して下さいました。

カリグラフィーという言葉もだいぶ認識されてきたように思います。

今回は2時間×3回でクリスマスカードを作ります。

第1回目はイタリック体の基本から。

なかなか文字を全部練習・・・とまではいきませんがみなさん集中して

2時間みっちり文字を書いていました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

百花壇掲載

今月発行の「百花壇」にカリグラフィー講座を掲載していただきました。

もし「百花壇」を見かけましたら、ぜひ手に取って中も見て下さい。

お世話になっているスノドカフェさんにも置いてあります。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ