ホッと一息 癒しの空間


大好きな数々の詩を、紹介していきます。

「いつも世界のどこかで、朝が訪れている」 - R. H. H.

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

リトルミィ

2013-07-14 | 

*~*~* トーベ・ヤンソン *~*~*

逆よ、まったく逆。

自分と向き合うのは「ひとり」になるってことじゃないわ。

いろんな人と関わりあうのよ。

お友達と「おままごと」しろ、って言ってるんじゃないのよ?

自分の知らない、自分を知らない、人たちと関わりあうのよ。

そうしたら見えてくるわ、ほんとうの自分が。

From 絵本【ムーミン】

*~*~* トーベ・ヤンソン *~*~*

いろいろな人と関わりあうからこそ、見えてくるほんとうの自分。


人から「気づかされた」新しい自分に出会うことで、

自分にとっての新しい道もまた開けてくるかもしれない。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

+++

2013-05-21 | 



*~*~* Anonymous *~*~*


口 から +(プラス)の言葉を出し続けたら 夢は「叶う」んです

*~*~* Anonymous *~*~*

「口」+「十」=「叶う」

    

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

(。・ω・。)

2012-02-14 | others


Wife: I love you.

Husband: I love you too.

Wife: Prove it. Scream it to the whole world.

Husband: *whispers in her ear* I love you.

Wife: Why did you whisper it to me?

Husband: Because you are my world.

 ♥♥♥ Happy Valentine's
Day, Everyone ♥♥♥
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

まぼろし

2012-01-30 | 歌詞



*~*~* The Yellow Monkey *~*~*

いつか 忘れて記憶の中で死んでしまっても

あの日僕らが信じたもの それは幻じゃない

From 【So Young】

*~*~* The Yellow Monkey *~*~*

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

あたりまえ

2012-01-26 | 



*~*~* あさのあつこ *~*~*

ばか ばか ばーか

そのあたりまえが むずかしいんだよ

From 【いえでででんしゃ】


*~*~* あさのあつこ *~*~*

歳を重ねるにつれ、

「あたりまえのことほど、あたりまえではない。」

と再認識する今日この頃。

小さな、些細な、何でもなさそうなことほど、

ていねいに、慎重に。

その小さな一つ一つの積み重ねが、

「あなたを表す一つの手段」 となるから。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

記憶

2012-01-14 | 



*~*~* 小川洋子 *~*~*

社会に出て 仕事をするようになると

ほめてもらえる機会など ほとんどなくなる

過程でいくら努力しても 結果が伴わなければ 評価されない

大人はみんな 子ども時代にほめてもらった 記憶の貯金

どうにかがんばってやっているのだ

From
 エッセイ 【博士の本棚】

*~*~* 小川洋子 *~*~*

他人を 「褒める」 という行為、なかなか出来ないことかもしれない。

だけど 「先生」 という仮面は、時として、わたしを変身させてくれる。

「は」と「ほ」の違い、「人」と「入」の違い、「木」と「本」の違い。

小さな違い。たった一本の違い。

だけど言語の世界では、その一本こそが、すべてとなる。

それが発見できたときの、喜びに満ち溢れた素直な笑顔。

そんな笑顔に出会った私は、本人以上に嬉しくて、すかさず声を掛けにいく。

**いつの日か あの時掛けた一言が 大きな糧へとなるはずだから**

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

星座

2012-01-04 | 



*~*~* 東野圭吾 *~*~*

出会いというのは いつだってそれほど劇的じゃない

それは 平凡な日常の中に紛れ込んでいる

その出会いが輝きを持つのは ずっと後になってからだ

From 小説 【夜明けの街で】

*~*~* 東野圭吾 *~*~*

出会いに限らず、さまざまな出来事の意味というのは、

ずっと後になってからではないと、分からないことがある。

なぜあの時、この選択をしたのだろうか?

「点」 と 「点」 と 「点」 のつながり。

それはまるで、夜空に散りばめられた、星くずのような。

それらの個々の星々が、綺麗に結ばれようやくはじめて、

 輝く星座  が誕生するんだ。

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

2012

2012-01-01 | others



新年 あけまして おめでとうございます!!!

2012年も皆さんにとって、実りのある素敵な一年となりますように!

さて、信じられないことに、なんと一年振りの更新となってしまいました。

久しぶりにログインしてみると、一年間放置していたにも関わらず、

何だかちょこちょこ遊びに来てくれていた方々がいたみたいで・・・。


「言葉ってすげぇなぁ。」

何気ない会話のやりとりで、大切な友人の一人が放った一言。

その言葉がまさに、私の背中を一押しする決め手となりました。

ことばが人々の心にもたらすものとは いったい何なのか。


2012年 元旦    ブログを始めた当初の気持ちに戻り、

これからも自分のペースでではありますが、

また大好きな数々の詩を紹介していけたらな、と思っています。

世界中の皆さま、2012年もぜひよろしくお願いいたします!(。・ェ・。)ノ

 Roshanak

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

秒速 5cm

2010-12-20 | 映画



*~*~* Anonymous *~*~*


どれほどの速さで生きれば きみにまた会えるのか

From 映画 【秒速5センチメートル】

*~*~* Anonymous *~*~*

ハッピーエンドではないあのリアルすぎる
結末。

期末試験前の学生たちには、ちょっと重すぎたかなぁ

ラストの映像とエンディングテーマが流れると同時に、

Awwwwwwwwwwww ♥ (´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)

クラス中に響き渡る、何ともまとめようのない声と表情。

だけどそれでいいんだ。

この映画のラストシーンの本当の意味を、

いつかきっと分かってくれると信じているから。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

「ただいま」

2010-10-19 | 歌詞



*~*~* RADWINPS *~*~*

「またね」 というその不確かな言葉も

無くさぬように 忘れぬように いられるように

From 【叫べ】

*~*~* RADWINPS *~*~*

金曜の昼下がり、オフィスを突然訪ねてきたのは

笑顔がかわいい元教え子。

扉をあけるなり、聞こえてきたのは 「先生、ただいま!」

突然の再会が嬉しすぎた私は、

テンション マックス で彼女を歓迎!

妙な感じではあったけれど、学校で聞く「ただいま」は、

なんだか私に不思議な安心感をもたらしてくれた。

ありがとう、Mikea! U。・ェ・。U

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加