++Petit Aroma++

毎日の出来事や感じたこと、大好きなアロマのことについて綴っています!!

トマトレシピ②

2006-08-03 00:32:05 | おいしいものたち
トマトのおいしい季節ですね~☆

今年は例年より甘い気がするのは気のせいでしょうか

ただ切ってサラダにするだけではもったいないので、

試しに作ってみたら以外においしくてビックリしました

かなり使えそうなソースだと思います。




《鶏胸肉のトマト醤油》


<材  料>(二人分)

鶏胸肉     2枚
エリンギ    1~2本
アスパラ    2本
トマト     1個
にんにく    1/2片

塩コショウ   適量
めんつゆ    大さじ1
ポン酢醤油   3/4カップ
オリーブオイル 適量

※写真では、じゃがいもが入ってますがなんでもOKです。
 水菜やルッコラ、スプラウトがあればよりおいしくいただけると
 思います。


<作り方>

①アスパラを適当な大きさにきり、茹でておく。
 エリンギは、手で裂いておく。

②鶏胸肉に塩コショウをし、オリーブオイルをひいたフライパンで
 中に火が通るまでじっくり焼く。途中、エリンギもいっしょに焼いておく。

③トマトを粗微塵に切る。ニンニクは、みじん切りにしておく。

④フライパンにオリーブオイル大さじ1ぐらいと、ニンニクを入れてから
 弱火にかける。ニンニクの香りがたったら、トマトを加えて軽く炒める。

⑤④にめんつゆ、ポン酢醤油を加えて少し煮詰める。

⑥鶏胸肉を切って、その他の野菜といっしょにお皿に盛る。
 上から、⑤のソースをかけて出来上がり。


相変わらず、いいかげんなレシピでごめんなさい・・

味の方は、めんつゆとポン酢醤油の量で調整してくださいね。

鶏肉だけでなく、豚やお魚でもおいしいかな。と思います!

あと、バターを加えてみても・・・



次は、キチンとしたレシピを載せれるようにがんばります



最新の画像もっと見る