Le GracePiano Style

♡素敵なひと時を♡

夏野菜~ミネストローネ*紅茶豚♡

2017-05-16 | Luxe♪

昨夜の晩ご飯です。

早々に野菜だしを使いまして夏野菜のミネストローネを作りました。

南瓜。ズッキーニ。玉葱。ミニトマトを

1cmに切りましてオリーブオイルで炒めて

野菜だしとトマトジュース200mlと水100mlを合わせて10分煮ました。

冷やして塩湯でしました、そら豆も飾りました。

これから暑くなるので、お味噌汁の代わりにスープ系を作りたいと思います。

紅茶煮豚。

こちらは豚肩ロース(ブロック)を400g使いますが、取り敢えず200gを使いました。

まず紅茶を4.5分煮出して豚肉をi入れて30分煮ました。

400gだと50分と書いてましたが。。

野菜だし1袋から出して、醤油。お酒。お酢。みりんを

合わせて和風ソースを作りましたが

豚肉は煮るだけだし、脂が取れてあっさり柔らかでした。

詳しくは茅の舎お料理読本を参考にして下さいね。

わたくし結婚する前に、土井勝料理教室にも通いましたが

母もとってもお料理が上手で、沢山教えて貰い

分からなかったら、よく電話もしてました。

今まで大きな病気もせずに、ここまで来られましたのは

母のおかげだと感謝しております

普段は本当に簡単なお料理が多いですが

お料理大好きだし(食べる方かも)楽しいので、色々と作ってみたいと思います。

では。ごきげんよう  *Le GracePiano Style*  

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« バレエ発表会お誘い♡ | トップ | 病院に~妹とランチ♡ »
最近の画像もっと見る