Rose of York Language School

イギリス、ロンドンの英語学校、ローズオブヨーク学校情報やロンドン生活情報ついてお届けします。

英語学習について

2017-11-22 15:59:38 | 留学

皆さんこんばんは!

ローズオブヨークのshiraです;)

前回の更新からしばらく時間が空いてしまいました。。。申し訳ございません。。

 

前回の記事は、『ロンドンに冬が来た!』をテーマにしましたが、現状をアップデートをしますと、今は『ロンドンにクリスマスが来る!』になりますね。

そのくらい街全体が浮かれております。笑

ローズオブヨークが位置するのはオックスフォードストリート(世界的にも有名らしい!)、というところに面しているのですが、ストリート全体がクリスマスのイルミネーションでとっても綺麗です♪

また、色々なショッピングブランドのクリスマス風のディスプレイを見ているだけでも飽きませんよね~!!

 

さてさて、今回はざっくり私が思う『英語の勉強方法』についてお話をしていこうと思います!!

 

英語を勉強している皆さん、現在自分は何が苦手で、何をもっと強化したい、等の具体的な目標はありますか?

具体的な目標を立てることは、どんな物事を始めるときも大切なことだと思うのですが、英語学習も同じです!

 

リスニングもスピーキングもどのレベルに自分がなりたいか、によって話は変わってきますが、今回は『日常会話が出来るようになること』を目標にしたとすると、やはりまずは聞いて、その後真似をしてみて自分が話してみる、の繰り返しだと思うんです。

『聞く→真似する→話す』です。これは私達人間が1歳頃に無意識にしていたことで、人間の成長過程の自然の仕組みだと思うんです。個人的な意見になるので、人それぞれ新しい言語を学ぶときに様々な方法があるとは思いますが、私はやはりこの繰り返しではないかなと思います。

留学して2,3ヶ月の人から一番聞こえてくる意見が「リスニングは慣れてきたけど、スピーキングがまだまだ慣れない」です。

ただ、スピーキングは本当に繰り返し話す練習をするしかないと思うんです!それも自分から!!

リスニングは受身でも出来ることだけど、スピーキングは自分から発信しないと練習できないですからね。。。

 

初めは片言でもゆっくりでも勿論いいんです。まずは頭で日本語から英語で訳してから話してたっていいんです。徐々に脳が慣れてきます。

よく「日本人は初めからパーフェクトを求めようとする」と周りから言われることがあるのですが、私も実はそれは感じることがあります。

しかし、初めからパーフェクトなんて誰でも出来ません!!まずは練習して、間違っても恥ずかしい思いをしても、その道を通らないことには絶対に言語は伸びません!!!そう言いきれます!!

私が英語学校に通っていたときに先生に言われたことをシェアします。

 

「My job is teaching, Your job is learning」

授業中分からないことだらけで、質問を沢山しすぎてしまうことに躊躇っていた私にかけてくれた一言でした。

とてもシンプルな言葉だからこそ私の心にとても響きました。

 

今、語学学校に通ってる皆さん、これから通おうとしている皆さんに一言だけ言いたいのは、カレンが私に言ってくれたこの一言です。

私達はお金を払って学ぶために来ているんです。学ぶことはJOBなんだ、と思うとやる気になりませんか?(私だけですかね。。??)

失敗を臆するこなく、どんどん練習しましょう!質問しましょう!納得するまで聞いちゃいましょう!

ローズオブヨークの教師達は皆協力的で、温かい人ばかりです。質問大歓迎です!!

 

私もまだまだ自分の英語力に満足していないので日々学んでいます。わからない単語に出会ったり、言い回しを覚えるとすぐに使いたくなってしまいます。

一歩ずつ、毎日成長していけたらいいですよね♪

 

《Today's one English lesoon》

Trainers : スニーカー(Sneakersはアメリカ英語です!イギリス英語だとこう言います!) 

Jumper : セーター ( Sweater もアメリカ英語!ややこしいですよね~)

 

イギリスはクリスマス絶賛バーゲン中!

皆さんも寒い冬、体調管理を万全にして楽しみましょうね☆

ではまた!!!

 

☆当校Rose of York Language School では、現在授業料30%割引キャンペーンを行っております☆

<2017年12月末まで一般英語(その他一部プログラムも含む)をお申し込み&お支払いを頂けるお客様を対象にしております。>

12月までの”お申し込み”ですので、実際に授業をスタートされる時期は2018年以降で全く問題ありません☆

当校のHPリンクも貼っておきますので、気になった方は是非リンクから飛んでみてください!!

Facebook,Instagramもありますのでこちらも合わせて貼っておきます♪

Rose of York HP(https://www.roseofyork.com/)

Facebook(https://www.facebook.com/RoseofYorkSchool/)

Instagram(https://www.instagram.com/roseofyork/)

 


初めまして!ロンドンに冬がやってきました!

2017-11-06 14:56:28 | 留学

こんにちは、初めまして:)

ローズオブヨークランゲージスクールのスタッフのshiraといいます!!

私からの投稿は初めてになりますが、皆様よろしくお願い致します。

これからロンドンでの暮らし、英語の勉強方法、留学について、当校の紹介など、様々な情報共有をしていけたらと思っております!

目指せ、毎週(月)に1記事upでいきたいと思いますので、画面の向こうの読者の皆様、どうぞお付き合い下さいませ☆

 

では、本日の記事は『ロンドンに冬がやってきた!』をテーマにお送りしていきたいと思います。

題名の通り、ロンドンに冬がやって参りました、、、。

噂に聞いていた通り、ロンドンの夏は本当に短かったですが、秋はもっと短い!!!

先週から気温ががっつり下がり、本日の最高気温11度。最低気温はなんと。。。。0度。。。。。

ロンドンは雪はめったに降らないそうで、尚且つ一年を通してとっても乾燥しているので、体感温度はもっと低く感じます。。。

ロンドンにいる日本人、日本好きなヨーロピアンはユニクロのヒートテックを買わないと!と口をそろえて言っております。笑

 

また、日本では一般的に知られている冬のお供、『ホッカイロ』!!

イギリスには当然売っていません~~。

貼るホッカイロが懐かしい今日この頃、、、。

これからの時期に留学を予定されている方、ホームステイの家族や、仲良くなるであろうまだ見ぬクラスメイト、学校の先生へのお土産にホッカイロを持ってきてはいかがでしょうか?!飛行機への持ち込みもokみたいなので、この時期のお土産にはぴったりだと思います♪

 

また、ロンドンの冬で有名所がハイドパークで行われるウィンターワンダーランドというお祭りではないでしょうか?

http://hydeparkwinterwonderland.com/

ホームページを見るだけでワクワクして来ますね♪

11月18日~1月1日まで行われているみたいなので、この期間にロンドンへお越しの皆様、この機会にハイドパークへ行ってみてはいかがでしょうか?;)

 

冬のヨーロッパは寒く、日照時間も短いですが、夜はイルミネーションもあちらこちらでキラキラしていて、綺麗ですよね♪

クリスマスが近づいてくると個人の家のイルミネーションを見て周ったり、、それだけでも日本との文化の違いを感じられるはず!!!

 

最後に、、、

当校Rose of York Language School では、現在授業料30%割引キャンペーンを行っております!!!

2017年12月末まで一般英語(その他一部プログラムも含む)をお申し込み&お支払いを頂けるお客様を対象にしております。

12月までの”お申し込み”ですので、実際に授業をスタートされる時期は2018年以降で全く問題ありません☆

当校のHPリンクも貼っておきますので、気になった方は是非リンクから飛んでみてください!!

Facebook,Instagramもありますのでこちらも合わせて貼っておきます♪

Rose of York HP(https://www.roseofyork.com/)

Facebook(https://www.facebook.com/RoseofYorkSchool/)

Instagram(https://www.instagram.com/roseofyork/)

 

それではまた来週☆

 

《Today's one English lesson》

☆Crimbo- Christmas(クリスマス)  British slang みたいです!!

使ったらネイティブに一目置かれるかも??