ころちゃん おもしろブログ

花好き、歌好き、読書好き。
そんな私が感じたおもしろ、おかしいことを書いていきます。

12月の我が家の庭

2016-12-15 14:15:13 | 日記
12月に入り寒くなって来ました。

我が家の庭も、落葉樹は枝だけになり、寂しくなりました。


我が家には、何本か、実のなる木があります。

ゆずの木、金柑の木、そして今年は我が家の庭にみかんの木が仲間入りです。


でも、みかんの木はまだ実はなっていません。

まだまだ子供です。


金柑は実がなっています。

でも、まだ緑色です。


ゆずは食べています。

冬至にはゆず湯に入る予定です。


南天の実は真っ赤な実。

千両も赤い実をつけています。

冬ヒイラギは木の先に黄色い棒に小さい黄色の花がいっぱい付いたのが、扇の様に沢山咲いています。

とっても綺麗です。


冬には花が少ないので目立ちます。

後はさざんかや椿も咲き始めました。

冬も楽しいですよ。


これに雪が積もると庭の風景が変わって面白いです。

寒いですが外の様子を見るのも楽しみです。

澄み切った空と、庭を見るのもいいものです。


渡辺美里さんのディナーショーが京都であります。

私は縁側でコーヒー飲みながら美里さんの歌を聴きます。

皆様もゆっくり冬の夜長を楽しんで下さいね。

温かくお過ごしくださいね。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 有線放送 渡辺美里トーク出演 | トップ | 今年のカープ »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事