ポニョちゃんとキナコちゃん 時々薔薇と猫

ワンコ大好きな母さんが 保護犬ポニョちゃん、キナコちゃんを迎え 彼女達との毎日を綴ります。猫や趣味の薔薇についても。

喜びを運ぶ ガーデニア

2017-06-25 10:39:22 | ガーデニング
この季節 何と言っても嬉しいのは ガーデニアが咲くこと。



ガーデニア、和名はクチナシ
日本では非常にポピュラー、クチナシの花なんて歌もありましたっけ。
春の沈丁花、夏のクチナシ、 秋のモクセイ
香りのある花木の代表ですね。

ところで シャネルのガーデニアは レアで高価な香水として 有名です。
この香水のメインのノートは もちろんガーデニアです。
母さん、昔からこれが欲しくてたまらないのですが
香水ひと瓶に一万円というのは 主婦としての金銭感覚から大きく逸脱するので
よー、買いません。
いつか、誰かにもらうことにしています。(勝手にそう決め込んでいる。)

本当のところ、香水なんて どうでもいいのです。
実際この花からは 香りを取ることが難しいらしく合成された香りだそうですから。
何と言っても リアルなガーデニアを ま近で 嗅ぐのが最高です。





花の香りは 蕾がやや開きかけの時が 一番強いですね。
この花の香りを嗅ぐだけで 人生が華やかで 喜びに満ち溢れますね〜
もう うっとりして クラクラします。
この程度で 幸福感一杯の私って人間は、よっぽど お手軽に出来ているようです。

ちなみに ガーデニアの花言葉は
喜びを運ぶ
初夏の風に乗って 甘いいい香りを運んでくるからでしょう。

写真の八重咲きガーデニア 数年前にご近所さんから ひと枝頂いて挿し木したもの
よく発根し よく成長します。
お庭や 鉢植えに1ついかがでしょう?
喜びが運ばれてきますよ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガーデニア (マル)
2017-06-25 23:26:30
ガーデニアってクチナシのことだって初めて知りました。そしてシャネルのガーデニアがそこから来てるって

喜びを運ぶ花なんですね。
写真を見ただけでも御利益ありそうです
ポニョちゃん、キナコちゃんおはよ! (taeko123)
2017-06-26 08:36:39
ガーデニア、い~い香りですよね。
私も植えています。
山では八重の花が今花盛り。
畑では一重の花が花期を終えました。
一重の花の木は、秋の実を待ってくれる人が何人かいます。
おせちの色付けなど、染料として使います。
花を見て楽しみ、その香りにも喜ばされ、きれいな色まで利用できて有難い植物ですよね。
Re:ポニョちゃん、キナコちゃんおはよ! (rosegarden223)
2017-06-26 09:21:19
taekoさん、
クチナシの実までしっかり使われるとは 脱帽❣️
一度 自家製のクチナシの実で 染め上げてみたい、栗きんとん。
他には お料理どんなものに 使われるのでしょう?
多才な taekoさんに また驚いています。
Re:ガーデニア (キナコまま)
2017-06-26 09:29:46
マルさん

私に大好きな花の1つです。
花はすぐに黄変しますが 香りがもう強くて
これがあれば 幸せいっぱいです。
もちろん、ワンコを見ても幸せいっぱい。

コメントを投稿