ポニョちゃんとキナコちゃん 時々薔薇と猫

ワンコ大好きな母さんが 保護犬ポニョちゃん、キナコちゃんを迎え 彼女達との毎日を綴ります。猫や趣味の薔薇についても。

炭水化物ダイエット 8ヶ月経って 思う。

2017-04-20 10:35:42 | ワンコの日記
炭水化物ダイエット始めて はや8ヶ月経ちました。
経過報告です。
私のそれは 緩やかなものですから 炭水化物ゼロではありません。
イモ類は食べるし たまの外食では何でも食べてます。
ご飯やパン パスタ ラーメン 食べたくなった時は テキトーに食べてます。
ただ 通常 白米 パン 麺類を抜くだけです。
おやつも 随時 摂っています。
ゆる〜い 炭水化物ダイエットですね。

普段の運動は 家事と庭仕事 犬の散歩 (これが 結構ハードですね。一時間早足)
自転車での買い物 、特にジムに通っているわけではありません。
始めてから3ヶ月位でグッと体重が減り、半年以降は体重45キロをキープ。
私の身長が157センチですから BMI指数(肥満指数)は 18・5
適正体重から➖9kg 数字では 痩せすぎです。
計算では こう出ますが 実は 至って 調子良く
快眠 快便 疲れにくくなりました。

40代後半から50代 前半 体重が50kg 辺りあった時は
疲れやすく すぐに口内炎が出来 寝ても寝ても寝たりない状態でした。
友達とランチして喋っていても ただそれだけで疲れていました。
もちろん、子育てピーク時で パートタイムジョブもして
忙しかったせいもあるでしょう。
でも あの頃 今位の体重であれば かなり違っていたはずだと思います。
実は身体が重かったんです。

私が 体重を減らそうと思ったのは そればかりではありません。
私の母が 糖質が好きで太り過ぎて 腎臓 心臓を悪くし さらには 認知症となり
早くに亡くなったからです。反面教師というやつですね。
母は楽天家で 食べたいものを食べるのが幸せ という考えの人でした。
ですから 美味しいものが たくさん幾らでも手に入る現代のマーケットに
すっぽりハマってしまったのです。
それに胃腸が丈夫でしたので ドンドン太り
結果として 身体が持たなくなったのでした。

現代人は 手の届くところに お金出せば いくらでも食べ物があって
飽食状態ですよね。食べ過ぎなのでは?と思う位です。
身体を動かすことは あまり無いし ガッツリ三食とオヤツ それに晩酌してたら
太るの当たり前です。
母の例を見て 商業ベースのマーケットに 殺されない様にしようと思いました。

かと言ってお腹空くから 食べないわけにいかないし、
生活を根本変えることは出来ません。
それなら 炭水化物抜きましょう、というノリですね。
私の場合は ちょうどいい具合の体重になり これ以下にもこれ以上にもなりません。
ということは これがベストなのでしょう。
今のところ 絶好調なので 続けるつもりです。
たまに 炊きたてのご飯を 海苔で食べたくなったり、
美味しいナスとトマトのパスタが食べたくなったら 素直に食べています。
身体の声を聞け❗️ですね。

昨日の食事
朝 自家製地中海ヨーグルト、バナナ一本、ミックスナッツ一握り コーヒー
昼 りんご一個 デコポン 納豆 目玉焼き コーヒー
オヤツ 市販の全粒粉ビスケット 豆大福
夜 蕗と揚げの煮物 豚肉生姜焼き カリフラワー 炒りおから 赤ワイン一杯

こんな感じです。量をたっぷり食べるので お腹一杯になります。
身体に無駄が無くなった気がします。

あともう1つ 劇的な変化が!
それは 女性ホルモンの減少で 薄くなっていた頭髪が 増えはしないけれど
根元がしっかりしてきて 少し自信が持てる様になって来ました。
これは 嬉しいです。



おはよう❣️キナちゃん。今日もいい天気ね。



キナちゃんが あそぼって お誘いしています。
ポニョちゃんは迷惑そうね。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 薔薇の水差し 40日後 | トップ | ワンコを見ると元気出るな〜。 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たまには体重測定しないとね。 (く〜ちゃんのママ。)
2017-04-20 21:19:38
きなこママさん。
今日は、元気玉有り難うございました。

公園にお散歩に行き、気分転換出来ました。
明日からまた頑張ります。

きなこママさんの炭水化物ダイエット、緩いとはいえ続けているのは凄いですね。
私も、身長157で体重が50になった時は疲れやすくてしんどかったですね。
今は46で、当時よりもまめに動けて、このまま維持したいと思ってます。
歳をとると体重がなかなか減らないですね。
Unknown (Neithan)
2017-04-20 21:23:03
うちもフキとあぶらげだったわ。
いいね・いいね (ルイコ)
2017-04-20 21:26:36
 今日の記事、教訓として壁に貼りたいくらいです。
びびび・・と来ました。私、お母様のタイプです。
 認知症の言葉にハッとさせられました。
ガッツリ三食とオヤツ それに晩酌、これも認めるところです。
 私、ヘンな信念を持っていて、体力仕事は小太りの方が良かろうと思っています。
ちょっと切りかえ時のようです。
ルイコ様 (キナコまま)
2017-04-21 09:22:58
ルイコさんは 日常良く身体を動かされているはずです。
おそらく 小太りの方がバテないと思います。
うちの母は 動かない人でしたので 寿命が縮んだのでしょう。
今更 悔やんでも仕方ありませんね。
それが生活習慣なんですから。
頭と身体を使って どうにか生きながらえないとと
思います。
Neithanへ (rosegarden223)
2017-04-21 09:24:54
美味しいよね〜今のフキ。
山菜を道の駅まで買いに行きたい今日この頃です。
く〜ちゃんママ様 (キナコまま)
2017-04-21 09:29:02
く〜ちゃんママが 元気出たら
きっと く〜ちゃんにも伝わっているはず。

私とほぼ同じ体形ですね。
く〜ちゃんママのブログの様に 爽やかに 明るく
この体重キープして暮らして行きたいものです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL