ポニョちゃんとキナコちゃん 時々薔薇と猫

ワンコ大好きな母さんが 保護犬ポニョちゃん、キナコちゃんを迎え 彼女達との毎日を綴ります。猫や趣味の薔薇についても。

真夏のアンジェラ

2017-08-09 09:49:32 | 薔薇
お題を書いて
これって なんだか スペイン映画みたいって思ったけれど
アンジェラは スペイン系の美女じゃなくて モダンローズの名前です。



ドイツのコルデスの作成したモダンシュラブローズです。
フロリバンダローズとして作成されていますが
あつ〜い日本では でっかく育ち 2メートルくらいのシュラブに育ちます。
もちろん切り詰めて コンパクトに仕立てることも出来ます。
照り葉で 樹勢は強く 花はコロコロとしてピンク色
春の開花時は 枝が花一色になる程良く咲きます。
返り咲きポツポツしますが この時期に 珍しく元気に返り咲いています。
がっちり 大きな株に育ち 強いので ほぼ放任で大丈夫の薔薇。
花持ち良く、雨にも強いです。
庭植えにはぴったり。野ばらのスィートでスパイシーな香り。





これは春5月のアンジェラ 夏に比べ 花も一回り大きいです。

我が家では もう10年以上の古株です。
同時期に植えた薔薇たちは 樹勢が弱り 全て更新しました。
アンジェラは タフですね。
タフといえば 我が家の超高齢犬 ドロップちゃんもタフです。
17歳ですが 連日の暑さにもめげず 元気に 一日中寝ています。(変な言い回しね。)
高齢ですが 食欲は旺盛、しっかり食べて しっかり💩出します。
さあ〜、いくつまで生きるか‼️ニャンコのおチボウ様と競争ですね。





こういう風景 あんまりないです。
ドロップちゃんとポニョちゃん、キナコちゃん3匹が集う。



ポニョちゃん、また 噛んでる、キナちゃんの頭を。
もちろん、甘噛みよ。

台風5号去って また炎天下です。
久しぶりの雨で お庭が生き返りました。
恵の台風 ありがとう‼️
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 外飼いワンコ達は 本当はお家... | トップ | マムシに遭遇❗️基本噛まない... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
炎天下! (マル)
2017-08-09 11:43:49
台風の後は炎天下、なんだか調子が悪くなりそうですね。

甘噛みポニョちゃん、キナちゃんの頭は噛み心地がいいのでしょうかね。

気をつけてお過ごしくださいね
こんばんわー (shirei)
2017-08-09 17:59:11
ボス登場~♪
3ワン一緒のショットはレアですね~(^_-)-☆
ドロップくんのボレロ風カットがオシャレです
ドロップくんも、おチボウ様も元気でなによりですね♥
チボウ・・・って大阪の千房?なーんて、
珍しい名前なので1度聞いてみたかったです
すみません^^;
マルさん (キナコまま)
2017-08-10 09:18:54
ありがとうございます!
相当調子悪いです。ほんとのところ。
熱中症ぽいのに 二度なりました。
頭痛と吐き気です。
もう 歳です。
shireiさん (キナコまま)
2017-08-10 09:51:57
チボウという名前は はるか昔17年前
息子が勝手につけた名前です。
由来は不明です。多分 小さい坊や というノリかと。
あの時はかわいい華奢な小さい子猫でしたから。
長生きしています。

コメントを投稿

薔薇」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL