ポニョちゃんとキナコちゃん 時々薔薇と猫

ワンコ大好きな母さんが 保護犬ポニョちゃん、キナコちゃんを迎え 彼女達との毎日を綴ります。猫や趣味の薔薇についても。

動物愛護管理法改正に向けての 署名運動

2017-04-24 11:24:35 | ワンコの日記
今朝 読んだ「リンゴちゃん、速達です。」のブログで賛同する記事がありました。
動物保護活動に取り組まれているタレント浅田美代子さんのページをご覧ください。
この動物愛護管理法改正に向けての取り組み を読んで
change.orgというネット署名サイトを知りました。

米Change.org,Inc.が運営するオンライン署名サイト。
2007年に米国で開設され、14年現在、日本語を含む18カ国の言語に対応している。
解決したい社会問題に関する署名募集のキャンペーンページを、
誰もが同サイト上に無料で立ち上げることが可能。
キャンペーンに共感する人は、同サイトの個人アカウントかFacebookアカウントでログインし、
該当するキャンペーンページの「賛同」ボタンをクリックするだけで署名できる。
個人アカウントは、初めて署名する際に必要事項を記入すると自動的に作成される。
キャンペーンの中には具体的な問題解決につながった事例も多く、社会的な影響力を増している。
(2014-11-13)
出典|朝日新聞出版知恵蔵mini

早速 署名しましたよ。
母さん、ペットショップ 基本反対ですからね。
子犬は ドイツの様にシリアスブリーダーからのみ譲渡されるべきだと思っています。
日本のブリーダーは ほとんど ダメダメです。
売れる犬種を 劣悪な環境で量産し 母犬は使い捨て。
最後は捨てるんですよ、本当に。
何年か前 繁殖犬の大量遺棄が明るみに出た事も ありましたね。
捨てた人 捨てるのを依頼した人は 廃棄物処理法違反程度の罪に問われるだけです。
そんな人非人は 相応の処分を受けるべきです。
現代社会は 犬は飼うというより 犬と共に生きるというスタイルに
変わってきています。
犬は 共に生きる パートナーなのです。

そもそも この様な状態を引き起こしたのは ペットショップなんです。
日本で独自の発展を遂げた犬の生体小売業(いわゆるペットショップ)というビジネス。
純血種の子犬を大量に仕入れ、大量に店頭に展示し、
大量に販売するペットショップというビジネスモデル。
そのビジネスモデルを支えるために、生産業者としてパピーミル(子犬繁殖工場)が必要となり、
ペットオークション(競り市)があります。
工場設備である(繁殖犬)は 効率の為 五年で更新、
また不良品(競り市で売れ残る市場に出せない犬)の処分はつきもの。
また小売業者の販売現場で 売れ残った「不良在庫」の処分も。
大量に消費させるためにショップの店頭では衝動買いを促すから、
消費者(飼い主)による安易な遺棄をも招きます。

いくら 保護してもどんどん保護犬が発生する訳です。
犬を大量消費の対象とする ペットショップを無くせばいいだけです。
そうでしょう⁉️


キナコちゃんとポニョちゃん この子達も遺棄され 放浪していたのでした。




ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ほどほどの幸せ 。。。。薔薇... | トップ | 芽が出た、芽が出た。 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (りんごママ)
2017-04-24 13:21:35
いつも読み逃げばかりで申し訳ございません。

早速、拡散をして頂きありがとうございます。

ブームや流行に乗って命を作り売る。
やはりそれは違うと思うんです。
昨今は異常なまでの猫ブームですし
犬から猫へ乗り換えるブリーダーさんもいると聞いています。

ブームが去ったら・・・
それを考えると怖いですよね。

キナコさん、ポニョさんも辛い過去を持ちながら
幸せな第二犬生を掴んだ子ですね。

この世に生を受けた子達が全員
幸せになりますように・・・心から願います。

今日は本当にありがとうございました。
んーっとね (長介)
2017-04-24 22:17:56
俺が見た繁殖場では子宮が硬くなり破裂するまで使い、使えなくなった母犬を格安で販売しているような所でした。
友人はブリーダー宅前の道路を舗装工事していたら塀越し覗いたとき・・・子犬が子犬を食っていたと言ってました・・・


だから俺は、まめちゃんはブリーダー宅に行って、環境を見て買いました。
だけど、飼育し始めてずーっと下痢ばかりで、とある日嘔吐し覗いてみると虫の塊でした・・・
寄生虫がピンポン玉くらいの塊で数十匹ではきかないくらいの塊でした
病院行ったら『吐くということは胃まで虫で一杯だです。死んでもいいレベル』と言われました。

ブリーダーは本当に怖いですよ

ホワイトボクサーは流行のようにうたわれてますが、一昔前は首をひねって即殺し庭に埋めていたと、とあるブリーダーに聞きました

日本人のペットに対する考え方は異常ですよ・・・安らぎを与えてもらっても、ペットに対して思いやりが無さ過ぎます
その通り (ウズラ)
2017-04-24 23:49:57
今の動物愛護法は緩すぎます。アニマルポリスなどを立ち上げ、厳しくブリーダーなどを取り締まって欲しいです。
同感です (shirei)
2017-04-25 08:51:34
安易な考えで動物を利用して利益を得る、という人間達を心底軽蔑します
最近では動物霊園が突然閉鎖、
知らされる事無くお骨を掘り返し放置、更地にするといった問題
飼えなくなったどんなペットでも有料で引き取り終生お世話する、とうたう業者は
犬を買ってもらって、後に出産させて仔犬を買取り報酬を支払うシステムを作ったり
過去にはブリーダー廃業し、不用動物を愛護者に託している
そんな人間が終生大切にお世話なんてしないでしょう
今も動物を利用しようとしている、懲りない元ブリーダー
騙される愛犬家がいません様に・・・

得を得る為に、きりが無い位の悪業の人間達がいて憤りを感じます

動物愛護法の改正、もっと厳しい物であって欲しいです

同感します



shireiさん (麗子)
2017-04-25 09:28:44
私たちの思いを行政に届けるには
こういうサイトは役に立つと思いました。
日本中から 声が集まれば
動物愛護という内容もずっと進むはずです。
血も涙もない悪徳ブリーダー
赤ちゃん犬を売って儲けるペットショップを無くして欲しいものです
ウズラさん (rosegarden223)
2017-04-25 09:32:13
コメントありがとうございます。
緩すぎるというのが ぴったりです。
命に対する優しさが大切なら もっともっと
厳しくあるべきでは?
動物に優しい社会は 人間にもきっと優しいはずです。
長介さん (キナコまま)
2017-04-25 09:38:59
マメちゃんも 大変だったんですね。
ブリーダーは 経費をかけたくないですからね。
悪徳ブリーダーにとって犬は商品ですから。
まれに まともなブリーダーさん おられますが
利益なんて出てませんよ。
本当のところ 趣味やスタンダードの追求で
ブリーダーしているのですから。
犬の繁殖で儲けようなんて とても難しいです。
だから やめてほしいです。
安易に参入して 犬を酷い目に合わせる事を。
リンゴまま様 (rosegarden223)
2017-04-25 09:40:54
陰ながら 応援しております。
全国で 同じ気持ちを持っている人
たくさんいます。

コメントを投稿

ワンコの日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL