ポニョちゃんとキナコちゃん 時々薔薇と猫

ワンコ大好きな母さんが 保護犬ポニョちゃん、キナコちゃんを迎え 彼女達との毎日を綴ります。猫や趣味の薔薇についても。

過去が降り積もる。

2017-07-02 10:49:42 | ワンコの日記
アラ還にもなると 先の人生の方が来し方の人生より はるかに短くなります。
削って削って もう捨てていいくらいに 短くなった HBの鉛筆の様。先の人生。
対照的に 過去が降り積もっている様な気がします。

そう思ったのは 孫が散らかした戸棚の中身を片付けていた時。
戸棚を開けて 全部外へ放り出してくれた、やんちゃな孫。
アレアレ、こんなゴミまだとってるわ〜
私の履歴書(若い時の写真が貼ってある)、主人の過去の源泉徴収表、
本体はもう廃棄した家電の取説、
アラ、モバイルWi-Fiに変えて もう解約した光の契約書まで。

えゝ〜い、全部捨てちゃえ。もう。
あ〜 捨てるって 気持ちがいいわ〜。
貴方も やってみませんか?捨てること。

何を一番捨てたいかって?
もちろん、しがらみ
しがらみ捨てると 楽になるだろうなぁ。

もう 義理で付き合わない、自分の好きな人とだけ付き合う。
余計なことはしない。えゝかっこしない。地で生きる。

ここまで 書いて はっと気づいた。
もう やってるじゃん。
実は 母さん、もう八割がた しがらみ捨てていました。
いつの間にやら まるっきり 素で生きていました。
そういうことなのか、、、、アラ還って。





タネから育てた鉢植えペチュニアが彩る 夏のアプローチ



キナコちゃんの笑顔って ひまわりみたいね。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キナコちゃんの (ぐり)
2017-07-02 18:00:28
笑顔が素敵ですね
庭が素敵
ペチュニアがかわいいですね
田舎ではしがらみもなかなかね~
ぐりさんへ (キナコまま)
2017-07-03 15:43:02
そうですね、住むところにもよるでしょうね。
うちのあたりは 昔田んぼだった新興住宅地
しかも大半が賃貸物件なので
気楽ですよ。町内会も辞めたいくらいです。

コメントを投稿