ポニョちゃんとキナコちゃん 時々薔薇と猫

ワンコ大好きな母さんが 保護犬ポニョちゃん、キナコちゃんを迎え 彼女達との毎日を綴ります。猫や趣味の薔薇についても。

盛りを過ぎた薔薇 と サカるワンコ

2017-05-26 09:47:01 | ワンコの日記
お庭では 薔薇達は ほとんど盛りを過ぎた感あります。
温暖な岡山では こんなもんです。
もっとも 遅咲きの薔薇は 今が盛りですが。







現在 蕾から開花への美しい薔薇のピークを迎えていらっしゃるのは
フレンチローズ、ギヨーのマルティーヌ ギヨー





そして オールドローズのフェリシア




盛りを過ぎた薔薇達を尻目に サカっているのは ポニョちゃんとキナコちゃん。
彼女達は もちろん女の子 避妊手術済み。
サカる訳ないんですが おっとワンコはメスでもサカるそうです。
これは マウンティングという行為 つまり オスがメスに乗って 交尾をする行為です。
メス同士の場合は 遊びの延長だったり 上下関係の誇示だったりします。
たいてい ポニョちゃんが マウントしているので
きっとポニョちゃんが上位なのでしょうね。
ただ、見ていて あまり気持ちのいいものでもなく
外でこれをやられたら 母さんきっと赤面するでしょうね。
止めさせるには 怒るのは逆効果です。
人間が関心を示しているとわかると 彼らは これをいい事と判断します。
なので、ひとこと ダメと言って あとは無視です。
無視は 良くないというサインなのです。

母さんの場合 じゃれあって遊んでいるという認識ですから 不干渉。
エスカレートした時のみ キラリと睨みつけ
手に庭箒です。なぜか、これでケンカ終わります。不思議です。
ちなみに 庭箒で ぶった事は 一度もありません。誓ってありませんです。
子育てでも 犬育てでも 体罰は嫌いです。
3人の長〜い子育て中に、ぺチリとお尻を叩いたことが 数回程度だと思います。
それも 危ないことをした時でした。
多分 子供達も覚えていないでしょうね、全く。

ワンコを見ていると 母さん、なぜか 子育て中の事を思い出してしまいます。
まだまだ 気持ちは 母さんなのでしょうかね。
すでに ばあちゃんなのにね。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 公共の場で 大声で携帯でしゃ... | トップ | 本当に困った人達です。 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (taeko123)
2017-05-27 09:07:13
美しいお花の中でお遊び中のお二人さん。
庭箒の効果絶大なのですね。
薔薇の匂いが漂ってきそうです。
かぐわしさの中で遊べて幸せですね。

コメントを投稿

ワンコの日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL