ポニョちゃんとキナコちゃん 時々薔薇と猫

ワンコ大好きな母さんが 保護犬ポニョちゃん、キナコちゃんを迎え 彼女達との毎日を綴ります。猫や趣味の薔薇についても。

薔薇の水差し 40日後

2017-04-19 09:33:02 | 薔薇
3月初旬 水の冷たい頃に フェリシアの水挿しをしました。
数本のうち 一本だけ 根を出す部分が盛り上がって来ています。
成功率 20パーセントってところ。


葉っぱのない棒の状態だったのに こんなに葉が生い茂る。
水のみでこんなに成長するとは 薔薇は生命力強いのでしょうね。



切り口の部分盛り上がっているのがわかります?



この盛り上がった部分が根に発達します。
そろそろ外気温が高くなってきたので 挿木用の滅菌した土に挿してあげましょう。
フェリシアちゃんのコピーがいっぱい出来るはずの 目論見は たった一本という成果でした。

薔薇の挿木は簡単ですが 気温が高くなると雑菌も繁殖しやすく
通常の土挿も発根率は 低いです。(これは私の場合ですが。)
何かコツがあるのかなぁ。切り口から茶変して腐ります。
おそらく 気温と湿度でしょうね。
今年は ちょっと研究してみよう!と 思ってます。






去年のフェリシアちゃんの写真です。
オールドローズ つるバラ 中輪 房咲き 素晴らしい香り 強健 四季咲き
庭植えには もって来いの薔薇です❣️
我が家では 香りを楽しむ為に 玄関ポーチ脇に植えています。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お迎え ご苦労❗️ドスコイ犬 | トップ | 炭水化物ダイエット 8ヶ月経... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shirei)
2017-04-19 17:51:23
きれいなバラですね^_^
先日行った植物公園の売店の店員さんにバラの苗を勧められた私
『バラを育てるのは敷居が高いし、育てる器量がありません』と
バラは永遠の憧れなので、麗子さんすごい!
お庭を見させて頂く度に感心してしまいます
植物の生命力はスゴイですよね
なのに、うちの種から植えたミニトマト、消滅しました<`ヘ´>
トマト好きなワンの為でしたが、さっそく苗を買った私です
800円+苗代・・・高いトマトですょ(笑)
元を取らなくっちゃね♪
shireiさん (麗子)
2017-04-20 09:13:02
トマト 残念でしたね…
多分 天候が不順のせいでしょうね。
ヒョウが降ったり スコールが降ったり
今年の春は気温も低かったし。
苗は高いけれど 絶対 豊作ですよ。
最近岡山県北でお仕事されているそうですね、
あの辺りの道の駅で コシアブラという山菜が出ていたら
ぜひ買って食べてみて下さい。
ご存知かもしれませんが タラの芽より 格段に美味いんです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL