ポニョちゃんとキナコちゃん 時々薔薇と猫

ワンコ大好きな母さんが 保護犬ポニョちゃん、キナコちゃんを迎え 彼女達との毎日を綴ります。猫や趣味の薔薇についても。

アラ還母さんのつぶやき。。。最後は み〜んな お一人様よ〜

2017-03-17 09:40:25 | ワンコの日記


母さん アラ還になって 子供達から 全く解放されました。
子供達が自立して 各々自分の人生を歩き始めたからです。
途中 要らないお節介や 心配は多々ありました。
もちろん 今もあります。でも 親は結局 どうにも出来ません。
自分の人生ではないから。
静かに見守るしかないのです。
サポートを求められたら 応じるでしょうが
これから こっちがだんだん 老化していく訳で
サポートを求めるのは むしろこっちかもしれませんね。
できる限り 最後まで自立して生きていきたいと思っています。

ちょっと前まで 子育ての思いや悩み イロイロありましたが
時間が経ってみると なるようになるという事で
シリアスに思い悩んだ事が アホらしいです。

今 春という事で 岐路を迎えた子供達をお持ちのお父さんやお母さん
合格 不合格に心痛めていたり
就職先が思ったようにいかなかったり
親の思いはいろいろある事でしょう。

でも、それが 運命と割り切って 受け止めて
違う道を神が選ばれたと前を向いて歩いていって下さい ね。
上り坂 下り坂 ま坂 人生イロイロな坂があります。
どんな坂でも 平気ですよ〜
人間の脳は忘れるという事が 出来ますから。
忘れた後は 楽しかった事 嬉しかった事 だけ残るものです。
どんな坂でも 前はきっと薔薇色になるでしょう。
大事なのは 自分がそう思う事ですよ。

今日は 私のお友達が 未だ子供に囚われて 思い悩んでいるので
心を解放してあげたくて こんな事を書いてみました。

ちなみにアラ還母さんのお友達の悩みは
子供が結婚しない 出来ない というものが 圧倒的に多いです。
いいじゃん お一人様でも。最後はみんなお一人様よ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ヒヤシンス の香りに 心和み... | トップ | ゴン太のカミングをカミカミ... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分のこれからの事、心配した方がいいわよね。 (く〜ちゃんのママ。)
2017-03-17 10:14:14
私も、子どもたちの呪縛から開放されて、最近は、自分の事とく〜ちゃん中心の生活になってます。

どんなに子供や孫ちゃんのことを心配しても、所詮大きなお世話。
心配するだけ馬鹿らしい。
それより、自分のこれからの事をしっかり考えて生きて行くほうが、子供達も幸せだと思います。

もう、人のことを心配出来る年齢では無いです。
今時、おひとり様でも、イイじゃない!ネェ!
笑ってしまいました (ROKO)
2017-03-17 14:30:20
そっかぁ~
子供の受験、就職の後は結婚の悩みがあるのですね。
最後はお一人様。
早く孫、ほし~な~💛
く〜ちゃんママ様 (キナコまま)
2017-03-17 18:56:17
そうですよね。
私も自分の身を処するだけで精一杯というところです。
お友達が いつまでも 子供の問題を引きずっているのを見るたびに
どうにかしてあげたいと思うのです。
ROKO様 (キナコまま)
2017-03-17 20:43:59
子供の悩みは尽きないものです。
それも アラ還位まで。
孫ちゃん すぐ現れるよ〜
楽しみ増えるよ〜
あっという間に年月は過ぎるのですよ。
Unknown (taeko123)
2017-03-18 08:34:52
ほんとうにねぇ。
最後はみ~んなおひとり様よ~!
を実感する歳になりました。
taekoさま (キナコまま)
2017-03-19 19:52:12
私はすでにもう お一人様です。
でも ワンコいるので ちっとも寂しくなんかないです。
この先 いつか 1人で身仕舞すると思うと
自立するって大事だと思っておりますよ。
そんな事を考える歳廻りになってます。

コメントを投稿

ワンコの日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL