ポニョちゃんとキナコちゃん 時々薔薇と猫

ワンコ大好きな母さんが 保護犬ポニョちゃん、キナコちゃんを迎え 彼女達との毎日を綴ります。猫や趣味の薔薇についても。

生き物に対する 暖かい心

2017-05-11 09:06:22 | ワンコの日記


おはよう、ポニョちゃん、キナコちゃん。

私は ワンコやニャンコが好きです。
おそらく 生きていて 自分の意思を持っている動物が好きだと思います。
また ワンコやニャンコを愛する人達も好きです。
共通の目線がそこにあるから。
類は友を呼ぶ、で 気の合う人は たいてい動物好きです。

そこで 一言。
世の中には 犬や猫を嫌う人達が存在しますね。
好みや趣味は 人それぞれで とやかく言うことはありませんが
かくも愛しいワンニャンを嫌うとは 理解不能です。
身近に 若干いますが 誰とは言いませんが。。。。
実は私の嫌いなタイプです。(内緒 ですが 舅、姑。あはは、言っちゃった❗️)
ああも 毛嫌いしなくてもいいのに。
特に 舅は 畜生とか、蹴り飛ばしてやるとか、平気で言います。
その度に 私は はらわた煮えくりかえり、
この人の人生って いったい?と 思うのです。
先日も ポニョちゃんの座り様をジーと見て
お前、足が悪いのか?びっこだな。と言いました。
もし これを 人間に向かって言ったら ある意味レイシズム(人種差別)ですね。

人間 心の暖かさは 動物にどう接するかで 大体推測できます。
どんなに 社会的に成功したり 地位が高くても この暖かさが無いと 失格です。
私からみれば 悪魔レベル。
犬好きな人には 絶対悪い人はいません。犬の身になって考えるから。
それは 突き詰めれば 人間社会で 相手のことを思いやる、優しい気持ちなのです。

動物愛護週間に例年行われる 岡山県動物愛護フェスティバル
県の愛護センターで 毎年開催されます。いつも 覗きに行きます。
不思議なことに その会場に来ている人達は みんなニコニコして
優しい雰囲気を漂わせています。
この間 息子②を連れて行ったら
あれ、みんな おんなじオーラ出してるねと 言いました。
確かに 動物好きの人達は 同じ優しさを持っています。
生き物の世話をする事で 優しさが培われるのなら
子供達にはそういう経験を是非させてやりたいですね。
そして 世の中 心の優しい人達でいっぱいにしたいものですね。





お庭の薔薇を摘んで 無造作に生けてみました。
これだけで 幸せいっぱい。安上がりなかあさんです。






ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 庭の主役は なったって薔薇 ... | トップ | ど根性 ペチュニア めっけ。 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (く〜ちゃんのママ)
2017-05-11 22:38:02
確かに世の中には様々な人がいます。
小さい頃、犬に噛まれて以来犬が苦手な人もいます。
単に嫌いでこの犬っころとか言って雑な扱いをする人もいます。
そんな人には、多分愛情をかけてもらわずに育ったのかなぁと想像します。

同じ様にワンちゃんをかわいがる人には、自然に親しみを覚えて、共感できる部分が多いですね。

喋らないワンちゃんだからこそ、大事にして欲しいですね。

きなこママさん。
だから、義父母が苦手なのね!
く〜ちゃんママ様 (キナコまま)
2017-05-12 09:07:29
あ、そうかも。
人間って 意外と単純なもんですね。
動物に対するキャパシティが無いから
本質的に受け付けないのかもしれません。
当たり!
さすが、く〜ちゃんママ。
ま、人間いろいろって事です。
Unknown (すずなん)
2017-05-14 05:35:07
おはようございます^^

犬好きなヒト達から見たら、犬が嫌いな人達の気持ちってさっぱりわからないですよね。
でも、お散歩とか行ってヒトとすれ違う時はいつも、「世の中すべてのヒトが犬好きとは限らない」と自分に言い聞かせながら歩いています。こちらが全然気にしないことでも、相手にとっては不快かもしれませんし。

私は小さいときから野良犬に追いかけられ、ヒトの飼い犬に手を出して噛まれ、散々な目にあってたそうですが・・・なぜか犬が大好きです!(笑)

義父母さんが苦手・・・あぁ、わかる><
うちの義父母は犬好きですのでベルやシファをよく可愛がってくれます。が・・・ベルは義父が嫌いでめっちゃ吠えます。たぶん、私の義父への感情を反映しているのでしょう・・・(汗)
犬って聡いなあってつくづく思います(笑)
すずなん様 (キナコまま)
2017-05-14 07:25:04
すずなんさんとの共通点 またありました ね。
なんだか すごくご縁ありそうです。
天空の城 行くときには ぜひお会いしたいです。
時折 SNSの 顔の見えない世界でも
強く惹かれる人に出会います。
嬉しいですね〜

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL