ポニョちゃんとキナコちゃん 時々薔薇と猫

ワンコ大好きな母さんが 保護犬ポニョちゃん、キナコちゃんを迎え 彼女達との毎日を綴ります。猫や趣味の薔薇についても。

秋蒔きの花の種 発芽状況 金魚草 オステオスペルマム

2017-09-13 09:12:06 | ガーデニング
そろそろ 来春咲かせる花の種を蒔くシーズンですね。
岡山は 日中 まだまだ気温が高いので 裏の日陰で 管理します。
今年は パンジーに加えて 金魚草 オステオスペルマムを蒔きました。
5日前後で発芽しました。





金魚草 矮性種





オステオスペルマム
タネが大きくて 蒔きやすいし 意外と容易に発芽。



これは 今春の採集種のパンジー
衣装ケースに保冷剤を入れて トレー蒔き。
タネがタダなので もう気持ちよく バラバラと多量に蒔きましたよ。
芽がうじゃうじゃ出ています。
本葉出ると ひとます 一個に間引きします。

春と秋はセッセと種まきに精を出している母さんですが
芽が出たら もう半分は成功したと思ってよいでしょう。
あとは ポットへの植え替え プランターへの移植 そして
水やりと追肥くらいです。
なんてことないです。
苗を買うより 格安で しかも 根張りが全然違います。花も長く咲いてくれますよ。
秋の種まき 育苗は 天敵ナメクジがいないので 楽勝です。

貴方もいかが? 種まき。

mobile さんの アドバイスなのですが
卵のパックの底に穴を開けて 種まきすればいいそうですよ。
なるほど あとはゴミに出せばいいだけだし サイズがぴったりですね。
紙性のパックなら 尚いいかも。
卵パック ストックしとこう‼️



デルバール フラゴナール 綺麗なピンクの中輪



イングリッシュローズ ピルグリム 明るい黄色





つるバラ シベール ルージュのような濃いピンク



オールドローズ アルシディック ジョセフ



一期咲きの イングリッシュローズ コンスタンスサプライの 大きな実