ポニョちゃんとキナコちゃん 時々薔薇と猫

ワンコ大好きな母さんが 保護犬ポニョちゃん、キナコちゃんを迎え 彼女達との毎日を綴ります。猫や趣味の薔薇についても。

昼散歩デビューしようかな、キナコちゃん

2017-02-19 20:23:14 | ワンコの日記
母さんが ワンコ達をわざわざ夜に散歩に連れて行くのは 理由があります。
キナコちゃんが 過敏症だからです。
保護犬だったキナコちゃん、どんな前世があったのか 見当もつきませんが
生まれつきなのか 虐待されていたのか、とにかく 人や 犬 、大きな音に過敏に反応します。
たいてい 逃げます。
馬鹿力のキナコちゃんが 脱兎の如く逃げ出すと 母さんの力では制御不能です。
最初は キナコちゃん一頭と ポニョちゃんとドロップちゃん二頭と分けて
それぞれ散歩に行っていました。
一年経ち ずいぶんコントロール出来るようになったので 三頭一緒に行ってます。
それでも 刺激のできるだけ 少ない夜間を選び
ワンコの通りの少ない バイパス沿いの歩道です。

キナコちゃん、ここに来て メキメキ 散歩が上手になって
母さんが 強く御する事をせずとも スムーズに側体歩行出来る様になり
稀にワンコが来ても 通りすぎるまで座って待つことが出来る様になりました。
ここまで一年と半年かかりました。



さて、そろそろ刺激の多いお昼に 散歩に連れて行ってみようかと思ってます。
朝、夕のワンコ散歩の多い時間は ちょっと無理かもしれませんが
そろりそろり 様子を見ながら 昼間連れ出してみようと 思ってます。



思い起こすと ポニョちゃんも 始めは ひどかったです。
何度引きずられて、怪我したことか。。。。ホント馬鹿力。
今では 孫のいっちゃんでも リード引けます。
成長したなぁ〜 ポニョちゃん。