ROSE POSYのハンドクラフト・ブログ

”手仕事”の楽しさをお伝えできればと思います。ROSE POSYオリジナル作品もどうぞお楽しみ下さい。

初”ニトリ”で、猫、Nクール・デビュー。 【猫の暑さ対策・続編】

2017年08月14日 | ねこの話

お盆シーズン真っ盛りにもかかわらず、関東地方は30度を下回る涼しさで、おまけに今週はずっと雨マーク。過ごしやすいのは大変ありがたいのですが、この連休中は、梅を干そうと思って外出の予定を全く入れなかったので、予定が狂ってちょっとガッカリ。

最近、家の近くに、ニトリができました。出来て数ヶ月間はものすごい混んでいたので近づきも出来ず、そのうち存在すら忘れてしまっておりましたが、急に思い出してぶらぶら行ってみることにしました。人生初ニトリです。(笑)

広い店内をぐるりと見回したものの、さして欲しいものはなく、今回の”戦利品”は、「Nクール・スーパー」(”スーパー”ですよ!笑)の枕パッド1枚。CMを見て気になっていた商品です。触るとひんやりする、接触冷感という機能が売りです。売り場で触ってみると、ほんとだ!冷たくて気持ちいい!

・・・というわけで、1枚だけ買ってみて、ネコさんの敷物として試してみることにしました。

猫タワーにパッドをのせてみましたら、すぐに乗ってきて、チェック開始。

前足の裏をぴったりパッドにくっつけてますね。「なんかコレ、気持ちいいにゃ!」


あごものせてリラックス。「ふむふむ。いい感じにゃ!」

姿勢を変え、後ろ足もくっつけてヒンヤリ感を満喫しています。「これ、もらっとくにゃ。」


そのうち寝てしまいました。(そして前足のニクキュウをしっかりパッドにつけている。)

ねねさんはとても神経質な猫で、少しでも違和感や嫌な感じがすると”猫またぎ”するのですが、この枕パッドは、ねねさんの厳しい審査をパスしたようです。

Nクール素材のペット用クッション(マットの周囲に土手があるもの)もあり、猫バカな私は一瞬、心が動きました。でも気まぐれな猫のこと、全く乗らないかもしれないし、夏しか出番がないので場所ふさぎになるからと、やめときました。枕パッドにしといて正解。

長毛のトモには、AMAZONで一番売れていたペット用のクールジェルマットを買ったのですが、全然”クール”じゃなかったです。一応、乗ってはくれたものの、すぐに降りてしまいました。猫が乗っていた場所を触ってみると、すごく熱くなってる。猫の体温とおんなじ。布のクッションはここまで熱くはならない。

ジェルマット、軽率な買い物でした。人間用の商品で調べてみると、寝ている場所が熱くなると寝返りを打つことでその箇所を離れ、その間にその場所のジェルが放熱し、今寝てる場所が熱くなると、また寝返りして元の場所に戻る、の繰り返しらしい。”不快感で強制的に寝返りさせられるので眠りが浅くなる”、”ビニール製だから通気性ゼロで、汗の逃げ場もないので蒸れる”といったネガティブなコメントが多数。要するにあまり健康によくなさそうです。よく吟味してから買うんだった。失敗したー。

とはいえ、買ったばかりのものをむざむざと捨てるのはいかにも悔しい。また一知恵絞ってみます。

アイスノン・ソフトタイプをタオルで巻いて、マットのはしっこに置いてみました。(写真↓の青いのがジェルマット)アイスノンの冷たさをジェルに常時”供給”し続ける作戦です。(前出の、アルミボード+保冷剤と同じ原理)


すると、トモくん、マットの上で長い時間を過ごすようになりました。作戦成功かも!




時折、アイスノンにアゴと前足を乗せて、なんとも気もちよさげに寝ております。


ケージの1階にも、暑さ対策してます。先日紹介しました、アルミ製ボード+保冷剤入りマット。保冷剤入りマットの上は冷たすぎて乗りません。保冷剤マットからアルミボードに伝わる冷たさがトモにはちょうどいいみたいです。

猫たちがエアコンの利いている部屋にいてくれたら、こんなに苦労しなくて済むのですが・・・。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿