バラ肉色の生活

おすすめ無料ソフト・お役立ち情報、気に入った作品など雑多に紹介しています。

田沢湖、作ったのは日帝に徴兵された朝鮮人の血

2011年08月30日 | ニュース・コラム

ドラマ「アイリス」に出てくる日本の田沢湖、作ったのは日帝に徴兵された朝鮮人の血



ソース元NEWSIS(韓国語)

【ソウル=ニューシース】ユン・ソフイの音楽と旅行<49>

ドラマ『アイリス』で、美しい雪景色で世間の耳目を集めた秋田。こちらの画竜点睛、田沢湖の穏やかな波に乗って船遊びする人々の姿はそれこそ一幅の絵だ。春と秋には船遊び、夏なら水遊び、冬ならスキーを楽しむ人々で混み合うので日本ではこの上ない観光の孝行息子だが韓国人にとってここはそんなにゆったりとした気持ちで楽しむ所ではない。

韓国の大部分のインターネットサイトで「田沢湖」を検索すれば「この湖のできた原因はまだなぞである」と書かれている。日本の情報をそのまま書き写したこの文を見れば、怒りがこみ上げる。なぜならばこの湖は日本に連れてこられた韓国徴用兵が掘った人工湖だからだ。

十余年前にこちらを訪問した時、地域民の話によれば韓国から日本に徴兵されて来た人々のうち、最も多くの命を奪った場所だ。
いかなる目的があってこのように巨大な湖を作ったのかは分からないが湖を作る過程に数多くの事故があったし、その過程で人に致命的な有害物質が噴出して人命被害はより一層大きくなったという。

日本で最も深い水深を持ったこの湖は真冬にも水が凍らないので一層有名になったが、筆者の考えでは恐らくこの湖の地質に溶解して出るその物質のためではないかという気がする。とにかくこちらの絶景を撮影した写真が韓国のインターネットサイトにたくさん上げられているが、その中に「若さと美しさを求めて龍になった」という辰子姫(たつこひめ)像を撮影したものはもれなく上がっている。ところが韓国人の犠牲を賛える追悼碑を取った写真は一枚もないからおかしい。

筆者がここを訪れてからすでに十年を越えたので今は追悼碑がなくなったのだろうか?でなければ私の記憶が誤っているのだろうか?追悼碑の前に花束を捧げて写真を撮ったと記憶するのにその写真が見つからない。アナログ時代の写真でファイルもないからただ記憶の中の写真を探るだけだ。

朝鮮徴用兵たちの事情を詳細に話してくれた日本人を見ながら万感が交錯した。戦争を起こしてそのように残酷だった日本の人々は誰なのか、自分たちの誤りをこのように率直に告白して涙を流すこの人はまた誰なのか、日本の人々の両面性に胸が傷んだ。
(後略)

作曲家・音楽人類学博士

ウィキペディア・フリー百科事典 田沢湖

秋田県の中東部に位置する。最大深度は423.4mで日本第一位(第二位は支笏湖、第三位は十和田湖)、世界では17番目に深い湖である(世界で最も深い湖はバイカル湖)。


成因 [編集]田沢湖は円形をした深い湖である。成因は分かっていないが、例えば円形または四角形の深い窪地を形成する要因として一般的に下記の3種類がある。

1.カルデラ:近くの十和田湖のように巨大な噴火が起こって大量のマグマが抜けた跡の窪地。古い資料では、カルデラ湖と記載されていた。

2.クレーター:バリンジャー・クレーターのように巨大な隕石が地上に衝突した名残。

3.構造湖:四方を断層で囲まれた諏訪湖が代表例。断層運動によって形成された窪地。
周囲の地質調査の結果、180万年前から140万年前の爆発的噴火によるカルデラとの説が挙げられている。

常識的に考えて、180~140万年前のカルデラで出来たであろう水深423.4mの湖を、人間が作る事が出来たというのでしょう?

小学生でも人工湖でない事は直ぐに分かりそうなものです。

こうして現在も多くの出鱈目な記事によって、反日韓国人が出来上がっていくのでありました。
『秋田県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« バカなの?世界トップクラス... | トップ | 福島原発で作業員が急性白血... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ニュース・コラム」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。