バラ肉色の生活

おすすめ無料ソフト・お役立ち情報、気に入った作品など雑多に紹介しています。

ニコニコ動画ダウンロード方法

2007年05月28日 | ニコニコ動画
【ニコニコ動画(RC)・にこにこ動画(RC)】がかなり大勢の方に知られる所となり、【YouTube】とは異なった動画にコメントを付けられる参加タイプ機能もあり、このコメントが余りにも面白い為に病みつきになっている人が続出しているようです。
勿論、私もその魅力の虜の一人です(笑)

※検索で飛んでこられた方へ。
2008年10月現在、最新のダウンロードの仕方を詳しくご紹介しておりますので、リンク先の記事をお読み下さいませ。
「最新ニコニコ動画ダウンロード」


一番簡単な方法はブラウザのIEのメニューにダウンロード機能を付加する【nicotool Lite】をインストールする事です。
リンク先のページからダウンロードを選んで下部にある、IEメニュー拡張型ニコニコ動画専用ダウンローダーnicotool Liteをダウンロードして下さい。

ファイルを解凍してインストールが終了すると、IEで見ているページの何も無い所で右クリックすると「nicotool Liteでニコニコ動画をダウンロード」というメニューが加わっている事が分かります。

まずIEのブラウザで好きなニコニコ動画を観ます。
次にページの何も無い部分で右クリックをするとメニューが現れますので、以下の画面のように「nicotool Liteでニコニコ動画をダウンロード」を選んで下さい。


すると以下のようにちゃんと指定されたファイル名が付いていますので、YouTubeと異なって拡張子を付ける必要もなければ、自分でファイル名を付ける手間も掛かりません。


保存ボタンをクリックすれば、以下の画面が表示されて指定したフォルダに保存されます。


【にこにこ動画(RC)】専用ブラウザで保存するという方法もあります。
それが【ニコニコ動画専用ブラウザnicoTool】です。
リンク先で【ニコニコ動画専用ブラウザnicoTool】をダウンロードして、インストールして下さい。

最初に以下のようなログイン画面が表示されます。


一度入力すれば記憶されますので、後は起動する時にログインボタンをクリックするだけでソフトが起ち上がります。

起ち上がった最初のブラウザの画面は、以下のように検索画面になっています。


検索して好みの動画をリストに並べるか、タグを選んでリストに並べても、どちらでもかまいません。
この【ニコニコ動画専用ブラウザnicoTool】は、自分の好きな動画を自動で順番に流し続ける事も出来ます。

上部にある「再生画面」をクリックするか、リストに並んだ動画の画面をダブルクリックすると、動画が再生されます。


このブラウザの上部にある赤丸で記した部分「動画保存」をクリックすれば、そのままファイル名が自動的に付いた動画を保存する事が出来ます。

3つ目の保存の仕方は、動画をダウンロード出来るサイト【ニコニコポンFLVダウンロード】です。
このサイトでは、にこにこ動画に入る為のアカウントを取得していなくても、動画を再生したり、保存したりする事が出来ます。



このサイトの真ん中部分にある、URLを入力する欄に【ニコニコ動画】の好みの動画があるURLを入れて、ダウンロードを試みて下さい。
100%確実にダウンロード出来るという訳ではありませんが、時間帯などによって左右するようです。
なるべくなら深夜02:00〜17:00辺りの時間帯が良いと思います。
この場合、ニコニコ動画のあるURLが分からないとダメですので、このブログで紹介している面白い動画のURLをコピペするか、ニコニコ動画の面白い動画紹介のサイトで検索してみて下さい。

にこにこ動画の保存は【YouTube】と異なって、ダウンロードがブラウザで簡単に出来る事、ファイル名や拡張子を付ける必要が無いなど、初心者に優しく出来ています。

IE専用のダウンローダー【nicotool Lite】【ニコニコ動画専用ブラウザnicoTool】、動画をダウンロード出来るサイト【ニコニコポンFLVダウンロード】で好みの動画をダウンロードして下さい。

【ニコニコ動画(にこにこ動画)】をコメント付きで保存したいという方は、このブログのカテゴリ【ニコニコ動画】【ニコニコ動画コメント付保存】にて、【NicoPlayer】という無料ソフトを使って保存する方法をご紹介しておりますので、ご覧下さいませ。


【YouTube】【ニコニコ動画(にこにこ動画)】【Google Video】【Yahoo!動画】などからダウンロードした、様々なファイル形式(FLV形式にも対応)の動画をDVD-Rに焼き付けて、TVの大きな画面で観たいという方は、このブログのカテゴリの【動画関係】にあります、【YouTube・ニコニコ動画をDVD化してTVで観よう!】にて、【DVD Flick】というソフトを使う方法で、詳しく説明しておりますから、そちらの記事をご参照下さいませ。
この【DVD Flick】は、日本語ファイル名が付いていても、画面にファイルをドラッグ&ドロップするだけで、簡単にDVD化する事が出来る優れた無料ソフトです。


尚、厳選したニコニコ動画をご紹介しております。宜しければご覧下さい。

「ニコニコ動画厳選音楽集」
「ニコニコ動画厳選音楽集2」
「ニコニコ動画厳選音楽集3」
「ニコニコ動画厳選面白動画集」
「ニコニコ動画厳選面白動画集2」
「ニコニコ動画神業集」
ジャンル:
便利な使い方
キーワード
ニコニコ動画 ファイル名 専用ブラウザ ファイル形式 ダブルクリック ダウンローダー
コメント (75) |  トラックバック (1) |  この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« 動画からmp3を抜く! | トップ | MySpaceダウンロード方法 簡単編 »
最近の画像もっと見る

75 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (なりた)
2007-06-10 13:21:36
はじめまして。

わかりやすくて参考にしていますが、NET Framework Version 2.0 を自分のファイルに保存してインストールしようと思ったら、『管理者特権が必要です』と出てきたのですがこれはどういうことなのか教えてもらえませんか?

お願いします。
遅くなり、すみません。 (アキラ)
2007-06-12 15:56:26
なりた様>
初めまして、こんにちは。
早速ですが、ご質問にお答え致します。

Ownerでログインして、保存したファイルをインストールして下さい。
Owner以外のユーザーがレジストリを書き換える事が出来ないように、Ownerが使用を制限しているようです。
この場合、レジストリを書き換える、デフラグなどを行うといった事がローカルユーザーには出来ないようになっています。
もしOwnerでログインするのにパスワードが必要な場合は、PCの持ち主に相談して下さい。

あるいは「マイコンピュータ」を右クリックして「管理」をクリックするか、「スタート」メニューで [ファイル名を指定して実行] をクリックし、lusrmgr.msc」と入力します。
Usersグループに自分のアカウントを追加します。

会社のPCならばやらない方が得策かと思います。
お返事ありがとうございます。 (なりた)
2007-06-12 22:37:36
ありがとうございました。

問題解決しました!


また自分では解決できないことは聞いてもいいですか?

お気軽にどうぞ♪ (アキラ)
2007-06-13 08:48:37
なりた様>
私はあまりPCについて詳しくはないので、殆どお力にはなれませんが、出来る限りはお手伝いしたいと思っておりますので、気軽にご相談下さい
他にも何かリクエストが有りましたら、コメントを宜しくお願い致します
Unknown (通りすがり)
2007-06-22 07:19:18
IEメニュー拡張型ニコニコ動画専用ダウンローダーnicotool Lite

上記をDLしようとしたのですが、
どうやらリンクが切れているようです。

気づいたのでご連絡だけ。
有り難うございます。 (アキラ)
2007-06-22 21:30:25
通りすがり様>
ご指摘有り難うございました。
少し前に「ニコニコ動画」が本格的に(RC)となってから、IEメニュー拡張型ダウンローダーの使用が出来なくなりました。
現在、おそらくソフトを開発中と思われますので、そうしましたら、リンクを改変したいと思っております。

又【nicotool】という専用ブラウザも(RC)バージョンにUPしましたので、リンクを更新致します。
初めまして、すごく困っています;; (picnic)
2007-07-27 11:54:26
ニコニコ動画で右クリックしてnicotoolLiteで保存まではできたんですが・・
名前をつけて保存という画面がでてこないです・・

どうしたらいいでしょうか?

後、nicotoolは起動するのですが
URLを入力しリストに追加と押しても無反応なのですが・・
なにか分かりますかね?
IE7ではありませんか? (アキラ)
2007-07-27 20:01:00
picnic様>
はじめまして、こんばんは。
ブラウザがInternet ExplorerのVer.7になっていませんか?
それであっても保存する事は可能なのですが、何度かリトライする必要があります。
繋いでいるサーバーの問題もあるので、繋がりやすい時間帯にダウンロードするのも宜しいかと思います。

又、どうしても出来ない場合は、専用サイトの【ニコニコポン(α)ダウンロード】に行って、URLをコピペして目的の動画をダウンロードして下さい。
http://nicopon.jp/

他にもダウンローダーがあります。
【Craving Explorer】
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se415099.html
こちらのソフトもニコニコ動画及びYouTubeなどの動画共有サイトの動画をダウンロードする事が出来ますので、インストールしてみて下さいませ。
Unknown (初心者)
2007-09-18 23:39:23
はじめまして

保存して、DVDに焼く事はできないんでしょうか?

教えてください。
DVDで観る事が出来ます。 (アキラ)
2007-09-19 01:04:26
初心者様>
はじめまして、こんばんは
拙ブログのカテゴリ【動画関係】にあります【YouTube・ニコニコ動画をDVD化してTVで観よう!】という記事に無料のソフトを使って、簡単にDVDに焼き付ける方法を、画像付きで詳しくご説明しております。
ttp://blog.goo.ne.jp/rose_palmtree/e/09ae5f14ae4ad61913dbd748f796728c
上記URLの冒頭にhを付けてご覧頂くか、カテゴリの「動画関係」を観て頂ければ、直ぐに見つかります
Unknown (初心者)
2007-09-19 12:41:39
詳しく読まず、おバカの質問をしていましたね

お返事ありがとうございます。

英語が全然ダメなワタシでも、わかりやすい説明でした。
でも、ImgBurn がついてきてないのか・・・出てこず、そのまま作業を進めると DVD Flick Error
となってしまいます。

YouTubeで .flv保存した動画でためしました。

何回も、すみませんが・・・
もう一度、ご回答お待ちしています。
バージョンアップしていますね。 (アキラ)
2007-09-19 23:30:02
初心者様>
いえいえ、ブログの中から探すのは大変難しいですので、お気軽にどうぞ。
どうやらDVD Flickが今年9月にバージョンUpしたようで、そこで不具合が生じている可能性があります。
ですので、以前のバージョンをMadiaFireにUPしましたので、下記のURLにてdvdflick_setup_1.2.1.4.exeファイルがダウンロード出来るようになっております。
http://www.mediafire.com/?4jd12xjj9vj
これをダウンロードしてお使い下さい。

先程、以前のバージョンでDVD化して焼き付けてみましたが、何の問題も無く出来ました。
又何か出来ませんでしたら、お気軽にご質問下さいませ。
Unknown (初心者)
2007-09-20 00:02:38
以前のをダウンロードして、やったのですが
やはり同じです。

Create DVD を押すと
WARNING となって・・・
YES で進めたら、また Error になります

まるっきり英語が読めないので
上手く説明もできませんが
よろしくお願いします。
エラーの英語を書いてもらえますか。 (アキラ)
2007-09-20 09:47:33
初心者様>
WARNINGになって…のその先の英語のコメントは何と書いてあるでしょうか。
出来ればそれを書いて頂けないと、私にも分かりかねます。

おそらく、以前焼き付けようとしたファイルが残っていて、上書きをするか、というような意味の事が書かれているのではないかと思います。

それともなければ、ファイル容量オーバーの可能性があります。DVD-Rに焼き付けるには、4.2GB位の容量以下で、左端の黄色いバーに何%なのか表示されていると思います。
これが100%であっても、エラーが出る場合があります。

他には、HDDの容量が足りない場合など、色々と考えられますが、エラーの要因が英語で書いてあるので、その英語の文面を書き写して頂けますか。
何回も申し訳ありません (初心者)
2007-09-20 10:57:12
アキラ様…ご迷惑をおかけしています。
エラー表示を書きます。

Create DVD を押すと・・・WARNING!
The destination folder already exists.
ALL of it's contents will be DELETED.
Are you sure you want to continue?

と出て、YES を選んで進めると
Author DVD の所でとまり

DVD Flick Error
Are you sure you want to proceed?
  NO YES
An error occured during the encoding process
dvd author.fxt
 ・
 ・
 ・
ERR;Error in parsing XML

となります。テストなので4%の動画にしています。
.flv保存が、GOMのマークと同じく
丸い足型で中にFLV となってるのが関係しているのでしょうか?
ファイルをスタートの所から、開いてやってるから
なんでしょうか?
インストールの時点から…ですかネッ

おねがいします。



ファイルを見てみて下さい。 (アキラ)
2007-09-20 20:48:50
初心者様>
いえいえ、どうぞ恐縮されないで気軽にドンドンご質問下さいね
わざわざエラーの英文を書いて下さって有り難うございます。
英文の訳は以下の通りです。

The destination folder already exists.
ALL of it's contents will be DELETED.
Are you sure you want to continue?

目的のフォルダは既に存在します。
そのフォルダは全て削除されるでしょう。
了承して続けても宜しいですか。

Are you sure you want to proceed?
それでもあなたは続行しますか?

An error occured during the encoding process
dvd author.fxt
ファイルをエンコードをする過程で、エラーが生じました。
dvd author.fxt

ERR;Error in parsing XML
エラー;XMLを構文解析する事によるエラー

これはdvd author.fxtという拡張子のファイルでエラーが生じている事を表していると思います。
DVD化しようとしているファイルは、拡張子が「.flv」と付いていると思います。
まず、保存しているフォルダは、Cドライブの「マイ ドキュメント」の中に任意に作ったフォルダでしょうか。
フォルダの名前は日本語名でもかまいません。

私の場合は「マイ ビデオ」のフォルダに「ニコニコ動画」や「YouTube」というフォルダを作って、そこにダウンロードしてきた.flvファイルを保存しています。
ファイルを見る際に「表示」を「詳細」にして、ファイルの種類の所に「Flash ビデオファイル」と書かれているでしょうか。
もしそうでない場合は、何か動画ファイルでないものをDVDで焼き付けようとしている可能性があります。

XMLはHTMLの仲間で、本来は動画の拡張子ではなく、WEB上で使用されるものです。
通常ブログなどは右クリックで「プロパティ」をご覧になると、HTMLという構文になっています。
動画のファイルをダウンロードしようとする時に、動画がある場所を表す「.xml」と付いた拡張子のファイルを動画ファイルと誤ってダウンロードする可能性があります。
それが含まれているのではないかと推測しますが、違いますでしょうか。

DVD化しようとしているファイルの種類を、もう一度見てみて下さい。
動画ファイルでない拡張子のファイルが混ざっているとしたら、そこでエラーが生じている可能性があります。
Unknown (初心者)
2007-09-20 21:43:22
詳しいご説明ありがとうございまし

今、調べましたら・・・

詳細は GOMメディアファイル  でした。

保存場所は、マイドキュメントの中です。


ちなみに・・・

YouTube は GET Tube Movie
ニコ動  は ニコニコポン    です。


やっぱり ムリみたいですね 
拡張子の意味は… (アキラ)
2007-09-20 22:45:17
初心者様>
う〜ん。GOMメディアファイルで検索した所、GOM Playerというのが見つかりましたが、拡張子の意味がご理解頂けていないようです。
普通、YouTubeからダウンロードしてきた動画と、ニコニコ動画のファイル拡張子は、.flvとなっているハズなんですが…。
ちなみにニコニコ動画ならば、
「ねお☆じお 勝手にドット版.flv」という名前でファイルがあったりします。

拡張子というのは、ファイルの種類が何であるのか識別しているものです。

動画ファイルを直接ドラッグ&ドロップして欲しいのですが、フォルダごとDVD Flickに登録しておりませんでしょうか。
まず、フォルダの中のファイルが、どんな拡張子が付いているか識別して下さい。
GOMメディアファイルという拡張子は存在しません。

どんなソフトで動画ファイルをダウンロードしてきたかが分かっても、動画ファイル自体が何という種類のファイルなのか分からないと対処が出来ません。

例えば画像ファイルならば、WEB上で使える画像ファイルの拡張子は、.gif, .jpg, .pngなどとなっております。
動画ファイルの種類は沢山ありますが、YouTubeとニコニコ動画ならば、.flvという拡張子が付いた動画ファイルのハズなのですが…。

.flvファイルであれば、エラーが出ないと思います。
何か別の動画ファイルになっておりませんか?
今一度、9/19にご紹介しております「YouTube/ニコニコ動画専用ブラウザCraving Explorerで動画をダウンロードする方法」のページをご覧になって、再度動画をこのソフトでダウンロードしてみて下さい。
動画ファイルの関連づけが「GOM Player」というものになっているので、GOMメディアファイルと表示されますが、それは拡張子の意味ではありません。
ファイル名の所に、ドット〜と付いた3〜4文字の半角英数字が拡張子です。
例)niconico.flv

それでお手数ですが、拡張子は何であるのかもう一度お答え下さいませ。
Unknown (初心者)
2007-09-21 15:12:32
.flv って付いてるんですけど・・・
Craving Explorerもやりましたが、ムリでした


きっと、ダウンロードかなんかの最初で間違ってるんでしょうね。。。


もう、諦めます
もうちょっと詳しくなってからチャレンジします。

何回もホントにありがとうございました。
おバカなワタシに、親切丁寧に・・・
感謝しています
申し訳ありません。 (アキラ)
2007-09-21 18:38:56
初心者様>
.flvならフラッシュのファイルなので、合っていますね。
全部のファイルの拡張子が「.flv」なら問題無いと思います。

もしかすると初心者様のPCはWindows Vistaではありませんか?
そうでないとすると、エラーの要因が良く分かりません。

書店に行かれて、DVDや動画のダウンロード関係の雑誌などを読まれると、分かりやすく書いてあるので、そちらをお勧め致します。
お力になれなくて、申し訳ございませんでした
わざわざお礼の言葉を有り難うございます
はじめまして。 (いぬ)
2007-09-23 13:42:53
はじめましてなのに、突然質問させていただきます。
・nicotool Liteをインストールしました。
・で、ニコニコ動画画面の右クリックで「nicotool Liteでニコニコ動画をダウンロード」という画面。
・実行。
・保存場所指定。(とりあえずトップページ)
・「good」とか「bad」とか評価(?)の画面にて、
ずうぅぅぅっと「ダウンロードの準備をしています」・・・(夜2時〜朝7時まで)

何度やっても「ダウンロードの準備をしています」で、0%のままです(泣)
PCに疎いので、初歩的な問題なのかどうかもわかりません。
自PCの処理スピードが遅い(これもいまいち謎)せいなんでしょうか?
すみません・・・ほかのサイトなどで調べてみて自力で解決しようとしていたのですが、どうしてもできない・・・(泣)
もしなにか原因などわかりましたら、教えてくださいm(_ _)m
突然失礼します;; (こたろー)
2007-09-24 02:48:03
動画ダウンロードの方法を試させて頂いたのですが、ちょっとなんで?みたいなのがあるんで質問させて頂きます!
nicotool Liteをダウンロードするまでは出来るんです。
その後に「ファイルを開く」と「フォルダを開く」の画面が出てきます。
ファイルを選択するともう一つウインドウが出てくるのですが、画面は真白。
ちょっとするとそのウインドウが消えて、また上のファイル、フォルダ選択画面が出てくるんです。
どっちを選んでも結局一緒で、ずっと無限ループにはまってしまいます;;

PCに強くないので理由が解らず、様々なサイトを転々とするも打開策が見つかりません。
自分でもよくわからない現象なのですが(稚拙な説明ですみません)
何か類似例などありましたら是非お教え下さい!
お願いいたします。
お願いです!教えてくださいPSP変換! (ののこ)
2007-09-27 01:35:11
はじめまして。
ここのサイトを参考に、ニコ動の画像をPSPに入れようと思ったのですが、空き容量は減るのに「ビデオがありません」と表示されます。

原因が分かりません…ご指摘をお願いします!(泣)

ちなみに、変換した画像の保存場所は、USBで接続した先のPSPのファイルです。(VIDEO)というフォルダを作ってそこに保存しました。
レスが遅くなりました。 (アキラ)
2007-09-30 22:28:29
いぬ様>
はじめまして、こんにちは。
レスポンスが遅くなりまして申し訳ございませんでした。

回答ですが、現在「nicotool Lite」の各々のブラウザで確認しておりません。
私が使用しておりますブラウザはIE7なのですが、こちらは動作しておりますが、たまにサーバーが混雑している等でダウンロード出来ない場合があります。
ですので、ニコニコ動画をダウンロードする場合は「nicotool」で行った方が確実に出来ます。
又、このブログでも画像付きでご紹介致しております【YouTube/ニコニコ動画専用ブラウザCraving Explorerで動画をダウンロードする方法】にて、簡単に動画を各種のファイル形式に変換しながらダウンロード出来る方法があります。
ttp://blog.goo.ne.jp/rose_palmtree/c/0607b26a3740a573a517b4aa90217012

まだまだnicotool Liteの方は開発中でバグが多いようですので、上記の方法でダウンロードしてみて下さいませ。
レスが遅くなりました。 (アキラ)
2007-09-30 22:36:51
こたろー様>
はじめまして、こんにちは。
レスポンスが遅くなりまして申し訳ございませんでした。

上記のいぬ様のレスポンスと同じになりますが、「nicotool Lite」は現在のニコニコ動画ではダウンロードがおかしくなっているようです。
私が使用しているIE7のブラウザでは、時間帯によりますが出来る場合があります。
しかしながら、他のブラウザでは検証しておりません。
又、まだ開発途中ですので、バグが多く発生しております。
ですので、
ニコニコ動画をダウンロードする場合は「nicotool」で行った方が確実に出来ます。
又、このブログでも画像付きでご紹介致しております【YouTube/ニコニコ動画専用ブラウザCraving Explorerで動画をダウンロードする方法】にて、簡単に動画を各種のファイル形式に変換しながらダウンロード出来る方法があります。
ttp://blog.goo.ne.jp/rose_palmtree/c/0607b26a3740a573a517b4aa90217012

上記の方法でダウンロードしてみて下さいませ。
遅くなってすみません。 (アキラ)
2007-10-01 00:08:18
ののこ様>
はじめまして、こんにちは。
レスポンスが遅くなりまして、申し訳ございませんでした。

結論からいいますと、まずフォルダ名が間違っております。
Setup.exeを起動して「PSP向け設定」には2種類の方法があります。
(直接出力)でない場合の「PSP向け設定」では、ファイル名をご自分で改名してやる必要があります。
それは以下の通りです。

携帯動画変換君でPSP用にFlash動画を変換した場合、2種類のファイルが出来上がるはずです。
〜.MP4と〜.THMファイルです。
.THMのファイルはPSPの操作画面で動画ファイルの内容を示すサムネイルデータです。
M4V+任意の5ケタの数字+拡張子が本来のPSPのファイル名にしてやる必要があります。
例えば
M4V00001.MP4と、M4V0001.THMで、連番にした方が管理しやすいかと思います。

もしファイル名を付けるのが面倒だという場合は、PSP向け設定(直接出力)の方でやれば、携帯動画変換君が勝手にファイル名を付けてくれます。
下の詳細の部分を良くお読み下さいませ。

フォルダの構造は「MP_ROOT」というフォルダの中に「100MNV01」という名前のフォルダの中に変換した動画がある必要があります。
このフォルダ構造の「100MNV01」のフォルダに動画をコピーしてやって下さい。

最新でないPSPの場合は、これでOKです。

もし又出来ませんでしたら、お手数ですがもう一度ご質問下さいませ。
はじめまして (まい)
2007-10-02 16:45:34
nicotool Liteをインストールして動画をダウンロードできたんですけど、このダウンロードした動画はWindows Media playrやQuick Timeで再生はできないのでしょうか??
ファイルを変換する必要があります。 (アキラ)
2007-10-02 18:25:50
まい様>
はじめまして、こんにちは。

動画には様々な種類がありますが、その種類に応じたプレイヤーが必要になります。

ニコニコ動画ではFlash動画ですので、.flvという拡張子の付いたファイルの種類です。

本来ですと無料のFlash動画を再生出来る[FLV Player]か、[FLVP]というプレイヤーをダウンロードして、ファイルをドラッグ&ドロップしてやれば、簡単に再生が可能です。
FLV Playerの入手先は、ttp://cowscorpion.com/MultimediaPlayer/FLVPlayer.html
FLVPの入手先は、ttp://www.forest.impress.co.jp/article/2006/08/29/okiniiri.html
で、上記のURLの先頭にhを付けてそこで、ソフトをダウンロードして下さい。
一応、画面が大きく使いやすいお勧めのPlayerは[FLV Player]です。

この.flv動画をWindows MediaPlayerや、Quick Timeで再生したい場合は、別のファイルに変換する必要があります。

Windows Media Playerの場合は、AVIファイル(.avi)にすれば再生出来ますので、Craving Explorerというソフトで変換してやればOKです。

詳しくは拙ブログの【YouTube/ニコニコ動画専用ブラウザCraving Explorerで動画をダウンロードする方法】にCraving Explorerの使い方やファイルの変換の仕方が載っております。
ttp://blog.goo.ne.jp/rose_palmtree/e/68d06b33cb3734e8e838b7cae4c5b3e9
上記のURLの先頭にhを付けてURL欄にコピペして飛んで下さいませ。

又、Quick Timeの場合はQuick Timeフォーマットと呼ばれる.movファイル、MP4ファイル、AVIファイルが再生可能ですので、やはり上記のCraving ExplorerでMP4ファイルか、AVIファイルに変換して下さい。
ありがとうございます!! (いぬ)
2007-10-04 21:33:07
アキラ様

Craving Explorerをインストールしてにこにこ動画をダウンロード、
FLVPにて再生できましたー(T▽T)

とってもうれしいですっ
ありがとうございました。
いえいえ、こちらこそ♪ (アキラ)
2007-10-05 18:59:12
いぬ様>
こんばんは〜
わざわざお礼のコメントを有り難うございます☆

Craving Explorerでダウンロード出来て良かったです
このソフトは使い勝手が良いので、これで色々と試してみて下さいね♪
これからも楽しい動画をドンドン観て、パソコンライフを楽しんで下さいませ
あの〜 (アーサー)
2007-10-10 01:10:18
上に書いてあるとうりに、nico Tool をダウンロードし、ちゃん保存も出来るのですが、保存した動画を見ようとすると、このファイルは開けません、このファイルを開くには作者もとのプログラムが必要ですと出てきてしまいます。どうしたらいいかご教授ください。 
コピペですが… (アキラ)
2007-10-10 12:35:05
アーサー様>
はじめまして、こんにちは。

おそらくFlash動画を再生する為のPlayerが無い為だと思われます。

以下は前回他の方のご質問に回答したものをコピペした文章になります。

動画には様々な種類がありますが、その種類に応じたプレイヤーが必要になります。

ニコニコ動画ではFlash動画ですので、.flvという拡張子の付いたファイルの種類です。

本来ですと無料のFlash動画を再生出来る[FLV Player]か、[FLVP]というプレイヤーをダウンロードして、ファイルをドラッグ&ドロップしてやれば、簡単に再生が可能です。
FLV Playerの入手先は、ttp://cowscorpion.com/MultimediaPlayer/FLVPlayer.html
FLVPの入手先は、ttp://www.forest.impress.co.jp/article/2006/08/29/okiniiri.html
で、上記のURLの先頭にhを付けてそこで、ソフトをダウンロードして下さい。
一応、画面が大きく使いやすいお勧めのPlayerは[FLV Player]です。

これらのソフトを使うと、保存したファイルをダブルクリックすればソフトが起動します。
起動している画面に動画ファイルをそのままドラッグ&ドロップしてやれば、動画が再生出来ます。

もし出来ませんようでしたら、お手数ですが又コメント欄からご質問下さいませ。
ありがとうございます (アーサー)
2007-10-12 16:57:37
先日、教えていたおかげで再生することが出来ました。本当にありがとうございます。いくら感謝しても仕切れません。
こちらこそ☆ (アキラ)
2007-10-12 17:28:21
アーサー様>
わざわざご丁寧にお礼のコメントを有り難うございました。
アーサー様のようなご質問が多かったので、昨日2種類のソフトの使い方をご紹介致しております。
もし宜しければ、10/10付けの記事をご覧下さい。

申し訳ない事に、再生ソフトを検証してみた所、FLVPの方が使い勝手が良いようです。プレイリストに沢山の好みの動画をドラッグ&ドロップして入れて、再生をループさせておけば、パソコン作業中にずっと見る事が出来ますし、画面を右クリックすると、パソコン画面一杯のフル画面になります。

それではこれからもニコニコ動画などで、楽しい動画ライフをお楽しみ下さいませ
Unknown (kazu)
2007-10-14 23:07:07
はじめまして、上のコメントの初心者さんと同じ症状なのですが
ニコニコ動画の動画をSmileDownloadeでDLして、FLVファイルをDVD Flickで、ここの説明どうりに変換したのですが、Author DVDの所で
ERR;Error in parsing XML
のエラーが出て変換できないのですが、私では原因がわからないので、教えてもらえないでしょうか?、宜しくお願いします。
xmlファィルがある為だと… (アキラ)
2007-10-15 16:36:39
kazu様>
はじめまして、こんにちは。
早速ですが、ご質問の回答になります。

ニコニコ動画を以前コメント付きで保存したりしませんでしたか?
そうするとコメントのxmlと動画flvの2種類のファイルがフォルダに保存されます。
このxmlと一緒にDVDに変換しようとして、変換エラーが出ているのではないかと思われます。

以前、エラーの事で似たようなご質問がありましたので、その回答をコピペいたします。

The destination folder already exists.
ALL of it's contents will be DELETED.
Are you sure you want to continue?

目的のフォルダは既に存在します。
そのフォルダは全て削除されるでしょう。
了承して続けても宜しいですか。

Are you sure you want to proceed?
それでもあなたは続行しますか?

An error occured during the encoding process
dvd author.fxt
ファイルをエンコードをする過程で、エラーが生じました。
dvd author.fxt

ERR;Error in parsing XML
エラー;XMLを構文解析する事によるエラー

上記のエラーは、一度何らかのファイルをDVD化しようとしてソフトで処理作業したバックアップファイルが残っているという事で、削除しても何ら問題ありません。
又、XML構文解析のエラーというのは、.xmlというファイルが混じってしまった為にDVD化処理出来なかったという事です。
対応出来るファイルは「AVI, MPG, MOV, WMV, ASF, FLV, MP4」なので、これ以外のファイルが混じっていると処理出来ません。

E not ready
この英文だとおそらくDVD-Rなどを読み取ったりする、マルチドライブが読み込めていない為だと思われます。

どの過程でエラーが出たのか宜しければ詳しくご説明下さいませ。

又、どうしてもDVD化出来ないという場合は、以下の【DVDオーサリングツールの比較】というサイトに行って、ご自分に合った動画ファイルをDVD化出来る無料ソフトを探してみて下さい。
ttp://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/win_dvd/dvdmakers.html
上記のURLの先頭にhを付けて、リンク先に飛んで下さい。
原因判明? (kazu)
2007-10-15 19:27:12
返信ありがとうございます
コメント付きで動画保存は一回もありません
自分なりに色々試したのですが、二台目のPCで前にnicotool Liteでニコニコの動画をFLVファイルにDLして置いたのを、今回DVD Flickでエンコードしたところ成功しました
そして新たに二台目のPCでnicotool Liteでニコニコ動画をDLしてFLVファイルをエンコードしたら、Error in parsing XMLで失敗しました
ニコニコ動画RC2になってから出来ない!?



そうですね… (アキラ)
2007-10-15 19:55:26
kazu様>
こんばんは。
わざわざ又いらして下さいまして、有り難うございます。

先程、新しくなった(RC2)の方のファイルをDVD FlickにてDVD化してみたのですが、何の問題も無くエンコード出来ました。
何でエラーになってしまうのか、原因は現在のところ不明です。
私のPCでは一度もエラーになった事が無いので、皆さんのエラーの要因が良く分かりません。
もし宜しければ、一度Flashの動画ファイルを別の動画ファイルに変換して、それで行ってみてはどうでしょうか。

拙ブログでもご紹介しております、Craving Explorerにて、.flv動画を別の好きな動画形式に変換出来ます。
出来ればAVIファイルが良いと思いますので、そちらに変換してみて下さい。

やり方はカテゴリ[動画関係]の【YouTube/ニコニ動画専用ブラウザCraving Explorerで動画をダウンロードする方法】です。

以下のURLにて画像付きで詳しく解説しております。
ttp://blog.goo.ne.jp/rose_palmtree/e/68d06b33cb3734e8e838b7cae4c5b3e9
上記のURLの先頭にhを付けてリンク先に飛んで下さいませ。
Unknown (kazu)
2007-10-15 20:10:52
実はCraving Explorerも使って、AVIファイルもDVD Flickでエンコードしたのですが、同じエラーでした
私のPCがなにかしらの原因なのかもしれません、PCの持ってない友人にDVDにして渡したかったのですが、諦めるしかないようですね・・・・
アキラさん、色々と有難うございました。
ファイル名を変えてみて下さい。 (アキラ)
2007-10-16 00:59:28
kazu様>
こんばんは。
何度も書き込みを有り難うございます。

一応ソフトを配布している本家に行ってエラーを調べてみたのですが、ファイルの言語によるエラーだったり、保存先フォルダの場所が問題だったりしているようです。

以下のURLにて英文ですがエラーの回答などが載っております。

ttp://www.dvdflick.net/forums/viewtopic.php?t=374&highlight=error+parsing+xml
ttp://www.dvdflick.net/forums/viewtopic.php?t=305&highlight=error+parsing+xml
ttp://www.dvdflick.net/forums/viewtopic.php?t=349&highlight=error+parsing+xml
ttp://www.dvdflick.net/forums/viewtopic.php?t=137&highlight=error+parsing+xml

私のPCは旦那様と共有しているのですが、CPUはPemtium4で、メモリは768MBです。
ある程度のCPU速度がないとダメだと書いてありましたが、kazu様のCPUはどうでしょうか。

他の方法は上でもご紹介したように他のDVDオーサリングソフトで焼き付ける方法ですね。
dvdflick (gaga)
2007-10-25 23:03:30
自分もdvdflickでやってみたのですがだめでした。
PCの不具合が問題ではなく、アキラ様が申していたような原因で間違いないと思います。
dvdflickは使いやすいので残念です。
エラーの原因は… (アキラ)
2007-10-26 20:54:19
gaga様>
はじめまして、こんばんは。
お返事が遅くなりまして、申し訳ございませんでした。

一応自分なりに調べてみたのですが、
まず考えられるのはOSがVistaの場合にエラーが起こる事。
動画ファイルのフォルダ名やファイル名が半角英数でないとエラーが出る事がある。
CPUの処理速度がが動画処理に追いつかない為、エラーが出る。
などです。

詳しくは以下のURLのサイト様にて詳しく説明されておりますので、飛んでみて下さいませ。
お力になれなくて申し訳ございません。
ttp://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/win_dvd/dvdflick.html
質問なんですが・・・ (1993)
2007-10-27 22:01:38
こんにちは
私は、nicoToolを保存したのですが、インストールの仕方がわかりません。
教えていただけないでしょうか?
smiledownloaderからデータの取り込みが出来ないんですが? (Unknown)
2007-10-28 10:59:53
SmileDownloderから動画を保存しようとしたら「データの取得に失敗しました」というメッセージが表示されてしまいます、何か問題があるのでしょうか?
OSはvistaです。
解決方法を教えて頂けないでしょうか。
解凍ソフトはお持ちですか? (アキラ)
2007-10-28 12:36:25
1993様>
はじめまして、こんにちは。
ソフトを保存されたとの事ですが、圧縮されたファイルですので、解凍ソフトが必要となります。
解凍ソフトは多数ありますが、ダウンロードランキングからいくと、

Lhaplus 1.55
ttp://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se169348.html
外部 DLL 不要で解凍(デコード) 22 形式,圧縮(エンコード) 13 形式に対応した新鋭総合アーカイバ (1,716K)

Lhaca デラックス版 1.24
ttp://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se166893.html
DLL不要で、LZH,ZIP,CAB,GZ,Z,BZ2,TAR,TGZ,TAZ,TBZ,JAR,ARJ,RARファイルの圧 縮・解凍・分割・一覧が可能 (281K)

のどちらかをダウンロードして下さい。

ソフトの圧縮ファイルを右クリックすると「クイック解凍」などの項目がありますので、右クリックで解凍を選んで、圧縮されたソフトを解凍します。
解凍するとフォルダといくつかのファイルが出来ますが、その中のnicotool.exeをダブルクリックして起動します。
他のファイルはいじる必要はありません。
これでニコニコ動画の専用ブラウザnicotoolが使えます。
他のソフトをお使い下さい。 (アキラ)
2007-10-28 12:45:03
Unknown様>
はじめまして、こんにちは。
ソフト開発者のサイトに行ってみましたが、残念ながら現在のところVitaに対応していないようです。
ttp://janestyle.s11.xrea.com/downloader/
ニコニコ動画をダウンロードしたい場合は、お手数ですが専用のブラウザnicotoolか、YouTubeとニコニコ動画専用ブラウザCraving Explorerを使用してみて下さい。
一応、Craving Explorerの使い方につきましては、弊ブログの【YouTube/ニコニコ動画専用ブラウザCraving Explorerで動画をダウンロードする方法】をお読み下さい。
ttp://blog.goo.ne.jp/rose_palmtree/e/68d06b33cb3734e8e838b7cae4c5b3e9
このソフトは様々なファイル形式に変換する機能も付いておりますので、お勧めのソフトです。
ありがとうございました (Unknown)
2007-10-28 17:16:00
アキラ様>
さっそくcraving explorerをダウンロードしました。
ニコニコ動画を取り込む事が出来ました。
ありがとうございました。
良かったです☆ (アキラ)
2007-10-28 23:56:57
Unknown様>
こんばんは。
わざわざお礼のコメントを有り難うございました(^-^)
ニコニコ動画をダウンロード出来たという事で、レスポンスがお役に立ったようで嬉しく思っております。

これからもニコニコ動画で楽しい動画ライフをお送り下さいませ〜♪
初めまして (mint)
2007-11-27 22:20:50
アキラ様>
初めまして。
このような質問をさせて頂いてもいいのかどうか…
色々と自分なりに調べているのですがどうしてもダウンロードできないサイトがあり、お力をお貸しいただけたらと思っております。
↓こちらに動画のリストがあります。
ttp://ch.gomtv.com/mList.html?ch=707&intBID=6615&keyfield=&key=&aOrder=dtmRegDate&aCount=20&types=list

韓国版GOM playerで再生されます。
URL SnooperやStreamGet、キャッシュ等調べてみましたが、どうしてもURLが分からず動画をダウンロードできません。
韓国サイトで検索をすべきなのでしょうが、もしお分かりになるようでしたらお力をお貸し頂ければ幸いでございます。よろしくお願い申しあげます。
分からないです。 (アキラ)
2007-11-28 18:04:13
mint様>
初めまして、こんばんは。

ダウンロードする為の有名なソフト「Orbit Downloader」があります。
これでDL出来るかどうか試してみて下さい。
ソフトをDL出来るURLは以下の通りです。
ttp://www.vector.co.jp/magazine/softnews/070220/n0702203.html
LanguageからJapaneseを選択して、日本語にして下さい
ありがとうございました。 (mint)
2007-12-04 22:03:05
アキラ様>

早速のお返事ありがとうございます。
今回のサイトのDLはできないようですが、
ご紹介いただいたソフトは大変便利です。
ありがとうございました。
質問なのですが (riku)
2007-12-09 09:34:13
質問なのですが、DVDFlickを使っていると『cannot render thumbnail for ファイル名 the video codec may be unsupported』と表示されるのですがどうしたらいいのでしょうか?
回答です。 (アキラ)
2007-12-24 05:39:22
riku様>
激遅いレスですみません。
超訳すると「その動画コーデックはサポートしていません」ですね。
ですから、他の動画形式に変換しましょう。
aviや、flvといったDVD Flickが変換出来るファイルに変換します。
それには元ファイルをCraving Explorerで変換します。このソフトはフリーウェアで、このブログでもご紹介しております。
「YouTube/ニコニコ動画専用ブラウザCraving Explorerで動画をダウンロードする方法」に書いてあります。
ttp://blog.goo.ne.jp/rose_palmtree/e/68d06b33cb3734e8e838b7cae4c5b3e9
プレイリスト (初心者です。)
2008-01-09 21:18:00
はじめまして。
早速ですが、GOM PLAYERのプレイリストなんですが、
フォルダ名順に並に並んでいるはずなのに、
ぐちゃぐちゃなのですが、どうしてでしょうか?
お手数ですが、教えてください。お願いします。
はじめまして (ハル)
2008-01-09 21:57:38
SmileDownloaderをダウンロードして保存できるようにしていたんですが再生ができません。WindwsMediaplayerでは再生できないのでしょうか?
出来ると思います。 (アキラ)
2008-01-10 09:36:29
初心者です。様>
はじめまして、こんにちは。
GOM PLAYERを早速インストールして使用してみましたが、フォルダの整列が単にエクスプローラーで見て名前順に並んでいないからなのではないでしょうか。

まず1つの任意の名前のフォルダを作ります。仮に「ニコニコ動画」でもかまいません。
そして次にそのフォルダの中に、自分の好みで決めた名前のカテゴリごとにフォルダを作ります。
フォルダの上にある名前の所でクリックして、名前の順番で並べます。
そしてGOM PLAYERのプレイリストに「ニコニコ動画」という1つの大きくまとまったフォルダをドラッグ&ドロップします。
するとちゃんとカテゴリ毎のフォルダの名前順に動画が並んでいるはずです。

これでも出来ない場合は、恐れ入りますが又再度ご質問をお願い致します。
様々な方法で再生可能です。 (アキラ)
2008-01-10 09:43:06
ハル様>
はじめまして、こんにちは。

早速ですが回答です。
ニコニコ動画やYouTubeの動画は、FLVというフラッシュ動画になりますので、これを再生する為には様々なプレイヤーがあります。
又、Windows MediaPlayerで再生出来るようにする方法もあります。

このブログのカテゴリ「ニコニコ動画」の「ニコニコ動画/YouTubeダウロードファイルの再生方法」という記事に画像付きで詳しく載っておりますので、そちらをご参照下さいませ。
以下のURLがそうです。先頭にhを付けてリンク先に飛んで下さいませ。
ttp://blog.goo.ne.jp/rose_palmtree/e/3a032187570d11b69f102c51adfd9bd5
本当にすみません (初心者です)
2008-01-10 20:48:43
お手数ですが、手順を書いてもらっても
いいでしょうか?
本当にすみません。
Unknown (初心者です)
2008-01-10 20:51:53
すみません。間違えました。
もう少し、詳しくお願いできますか?
本当にすみません。
詳しいかどうか分からないのですが… (アキラ)
2008-01-11 09:08:03
初心者です様>
まず、どこまでご理解頂けるか不安ですので、分からない単語などがありましたら、気軽にご質問下さいませ。

「マイ ドキュメント」というフォルダがデフォルト(初期値)であると思います。
デスクトップのアイコンに削除していなければ、存在するフォルダです。
そのフォルダをダブルクリックして開きます。
「マイ ドキュメント」の中にはあなたが作られた、任意のフォルダもあると思いますが、初めから存在するフォルダなどがあります。
その中の「マイ ビデオ」というフォルダをダブルクリックして開きます。

出来れば今後はこの「マイ ビデオ」というフォルダに動画ファイルを入れると、フォルダ名での様々なエラーが発生しにくいですので、こちらのフォルダを活用して下さい。
そしてそのフォルダを開いている状態で、上部のツールバーから「ファイル」→「新規作成」を選んで、新しい名称のフォルダを作ります。
好みで名前を付けて下さい。出来れば半角英数が良いですが、全角日本語名でもかまいません。

仮に「ニコニコ動画」と名付けたと仮定します。
そのフォルダの中に、以前作成して保存してあるニコニコ動画からダウンロードした動画ファイルの入ったフォルダを、ドラッグ&ドロップして入れます。

選択の仕方は上から下までなら、一番上のフォルダをクリックして選択し、次に「シフト(Shift)キー」を押しながら一番下のフォルダをクリックすれば、上から下までのフォルダを全部選択出来ます。
「ニコニコ動画」のフォルダの中に全部のフォルダが入った事を確認します。

ここでフォルダを見て表示の仕方を詳細にしておきます。
「名前 サイズ 種類 更新日時」が上部に出ている状態です。
そして名前の所をクリックすると、英数から先に、次に日本語という順に並びます。
もう一度クリックすると逆の順序になります。

ちゃんと名前順に並んだら、そのまま「ニコニコ動画」のフォルダごとGOM PLAYERのプレイリストにドラッグ&ドロップします。
これで名前順にファイルが並ぶと思います。

自分の好みの名前順に並んでないと思ったら、ファイルの名前の頭に001、002、003などと連番を付けてやりましょう。
再生してやりたい順にご自分で好きにファイル名の先頭に、連番を付けるという訳です。

沢山の動画ファイルがある場合は、この方法を手動で行うと大変ですが、フォルダの名称を変えたくない場合は、大変ですがGOM PLAYERのプレイリストを手動で並び替えれば良いだけです。
再生して欲しい順にファイルを選択して移動させてやれば、順次並び替えが行われます。
ありがとうございます (初心者です)
2008-01-11 22:52:45
ありがとうございます!
解決できました!
お手数おかけしてすみませんでした。
本当にありがとうございました。
Unknown (初心者です)
2008-02-01 21:37:56
お久しぶりです。
すみませんが、自分で作ったDVDって
Gom Playerで再生できるんですか?
ちなみに、DVDの種類はDVD−RAMです。
よろしくお願いします。
はじめまして・・・ (しずえ)
2008-02-07 00:08:38
説明を見させていただいて、一番簡単な方法というnicotoolというのをインストールして、解凍もして、・・・それなのにダブルクリックして画面は出せても、ニコニコ動画の何もないところで右クリック押してもニコニコ専用のダウンロード?保存の所まで行き付きません。何が間違っているのでしょうか??

パソコンがあまり詳しくないので切実に困ってます。
どうか教えてくださいませんでしょうか??
遅くなりました。 (アキラ)
2008-02-09 00:02:32
初心者です様>
お久し振りです。
レスが大変遅くなりまして、申し訳ございませんでした。
Gom Playerは市販されているDVDメディアには対応していますが、家庭で録画したHDDからのDVDメディアには対応していない場合があります。
それはHDDのファイルの種類によるのですが、通常はDVD-Rでファイナライズを行ったものが再生出来るようです。
DVD-RAMはエラーが見受けられます。
smileDownloaderで。 (アキラ)
2008-02-09 00:04:13
しずえ様>
はじめまして、こんにちは。
申し訳ございません。記事が古いので、現在はニコニコ動画RC2では「nicotool」はダウンロード出来ない事が分かっております。
ですので、一番簡単な「smileDownloader」をご使用下さい。
詳しくは画像付きで「ニコニコ動画ダウンロード保存最新版」という記事にて説明しております。
URLは以下の通りです。先頭にhを付けてリンク先に飛んで下さいませ。
ttp://blog.goo.ne.jp/rose_palmtree/e/3582e7586c252465053ce8e24681a1de
認証コードの意味がわかりません; (ねこ)
2008-03-22 08:51:12
いろいろ打ってもだめなんですどうしたらいいですか?
認証コードとは?? (アキラ)
2008-03-22 15:21:46
ねこ様>
はじめまして、こんにちは。
「認証コード」の意味がこちらでは分かりかねます。
何のソフトに対してなのでしょうか?
それとも「ニコニコ動画」のログインの仕方についてでしょうか?
「いろいろ打ってもだめ」というのは、キーボードの事でしょうか?

申し訳ございませんが、もう少し何のエラーなのか詳細をお願い致します。

尚、この「ニコニコ動画ダウンロード方法」の記事は古いものですので、記事の始めに書いてあります、
「ニコニコ動画ダウンロード保存最新」をお読み下さいませ。
ttp://blog.goo.ne.jp/rose_palmtree/e/3582e7586c252465053ce8e24681a1de
初めまして (かなぶん)
2008-03-28 21:36:26
書いてある通り保存出来ました
が、ダウンロード準備中ってなっててなかなかダウンロードされません

待ってればいつか終わるんでしょうか?
おはつですwww (トミー)
2008-04-07 18:03:11
ニコニコ動画をipod用に変換したいのですが
どうすればいいでしょう?

よければ教えてください
Unknown (ハカーー)
2008-04-13 23:43:52
「インターフェイスがサポートされていません」と出るのですがどうやったら直るのですか?
初めまして (れん)
2008-10-13 16:50:05
はじめまして

IEメニュー拡張型ニコニコ動画専用ダウンローダーnicotool LiteをDLしようと思ったのですがリンクが切れてるようなのですが・・・

レスが遅くなりましてすみません (アキラ)
2008-10-14 14:02:35
かなぶん様>
はじめまして、こんにちは。
レスが大変遅くなりましたので、お読みにはなっておられないと思いますが、最新のニコニコ動画のダウンロードの仕方を詳しく解説した記事がありますので、そちらを参照下さいませ。
「最新ニコニコ動画ダウンロード」
ttp://blog.goo.ne.jp/rose_palmtree/e/e56f13dcac9c5aa1ae67c0679179bc93
レスが遅くなりまして申し訳ございません。 (アキラ)
2008-10-14 14:03:15
ハカーー様>
はじめまして、こんにちは。
ニコニコ動画は、バージョンが変わる毎に動画が置いてある場所が変わります。
ですのでそれに対応した、最新のバージョンのソフトを使用する事をお勧めします。
最新のダウンロードの仕方を解説した記事の方に飛んで下さいませ。
「最新ニコニコ動画ダウンロード」
ttp://blog.goo.ne.jp/rose_palmtree/e/e56f13dcac9c5aa1ae67c0679179bc93
最新記事をご覧下さいませ。 (アキラ)
2008-10-14 14:03:51
れん様>
はじめまして、こんにちは。
IE拡張型ニコニコ動画専用ダウンローダーnicotool Liteは、残念ながら開発が止まっておりますので、現在のニコニコ動画には対応出来ておりません。
ですので最新のダウンロードの仕方を解説した記事の方に飛んで下さいませ。
IE拡張型のSmile Downloaderをご紹介しております。URLの先頭にhを付けてリンク先に飛んで下さい。
「最新ニコニコ動画ダウンロード」
ttp://blog.goo.ne.jp/rose_palmtree/e/e56f13dcac9c5aa1ae67c0679179bc93
はじめまして! (きき)
2010-01-24 18:09:49
あのーはじめまして!
ききです。

保存しようとしたらデータの所得に失敗しましたって言われて出来ないんです・・・。
どこにどうやったらうまく保存できるんですか?
教えてくださいお願いします。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
人気にこにこ動画info (人気にこにこ動画info)
にこにこ動画に掲載されている人気の動画の情報を掲載。にこにこ動画の使い方など基本情報も掲載。にこにこ動画初心者はここからどうぞ。