バラ肉色の生活

おすすめ無料ソフト・お役立ち情報、気に入った作品など雑多に紹介しています。

Veoh Downloaderで動画を簡単ダウンロード

2008年10月04日 | 動画関係
「YouTube」「ニコニコ動画」では、見つからない、削除されてしまう貴重な動画が観たい、とても綺麗な動画が観たい、と思ったなら【Veoh】という海外の動画共有サイトに行ってみましょう。

検索サイトやYahoo!知恵袋などから直接この記事に飛んでこられた方は、下記の方法でやっても、Veohでどうしてもダウンロード出来ない動画がある場合は、2009年8/15の記事、
「Veohからダウンロード出来ない動画を簡単ダウンロード方法」という記事をご覧下さい。

無料(フリーソフト)RealPlayerを使って初心者でも簡単に様々なサイトから動画をダウンロードする方法を詳しく解説しております。


他にも中国の最大手動画共有サイト「Youku(優酷網)」をご存知の方もいらっしゃるかと思います。
「Youku(優酷網)」から動画をダウンロードするには、Vid-DLというサイト様にてURLをコピー・アンド・ペーストすればダウンロード出来ます。

この記事では【Veoh】についての動画のダウンロードの仕方を解説を致します。

【Veoh】の公式な動画再生、保存ソフト(Veoh TV)は存在しますが、このソフトには欠点があります。
それは動作が重くて常駐型で、常に監視されているような気分になってしまう事や、致命的なのはサイト上で動画が削除されるとパソコン上からも動画ファイルが消えてしまう事です。

前回の記事ではかなり知名度の高い、「Orbit Downdoader」でダウンロードをする方法をご紹介しましたが、これだと保存する際にファイルの名称を自分で変えてやらなくてはなりません。

それではどうしたらとても簡単に【Veoh】から、動画をダウンロード出来るのかといいますと、「Veoh Downloader」を使用します。
リンク先に行って、Downloadと書かれたボタンをクリックして下さい。


クリックした先のページをずっと下の方にスクロールすると、目的の「Veoh Downloader」があります。
3つのダウンロード先が示されていますが、そのどれでもかまいません。3つとも同じバージョンの同じソフトをダンウロード出来るからです。
下の画像の赤く囲んだ場所のどれかをクリックすれば、ダウンロードが始まります。


さてここからが、初心者の方には難しいかもしれませんので、画像を使って詳しく解説していきます。
まず、ダウンロードしてきたファイル名の拡張子に、見慣れない.7zというものが付いています。
これはファイルが圧縮された方法が、.7zというものだからで、これを解凍しなくてはなりません。


解凍ソフトは日本語版の方がお勧めですので、「7-Zip 日本語版」のリンク先から、ソフトをダウンロードして下さい。
7-Zipも含めた複数のファイル形式を解凍したい場合は、「Lhaz」という解凍ソフトをリンク先で入手してきて下さい。

これで見慣れない.7z、7-Zipが解凍出来るようになりました。
ダウンロードしてきたファイルを右クリックして解凍して下さい。


解凍すると以下の画像のように、.exeという実行ファイルが出来上がっています。
この実行ファイルをダブルクリックします。


すると下の画像のように、既にソフトが起ち上がります。

このままでは、動画のダウンロード先が「デスクトップ」という、全角のフォルダに入ってしまいます。

ただ動画を鑑賞するだけなら不都合は殆どありませんが、ダウンロードした動画を加工したい、別のファイル形式に変換したいなど、そういった時に全角のフォルダに保存するのは禁物なので、右端にある「...」ボタンを押して、Cドライブのマイドキュメントの、半角英数の名称のフォルダに指定して下さい。
私の場合はMy DocumentsのMy VideosのVeohというフォルダを作って、そこに指定しました。


これで「Veoh Downloader」の準備が出来ました。
いつでも使用出来るように、デスクトップにショートカットを作っておくと良いでしょう。

それでは【Veoh】に行って、ダウンロードしたい動画を検索します。
英語のサイトですが、ローマ字でタイトルを打てば大丈夫です。

検索するといくつかの候補の動画がサムネイルで表示されます。
画面の一番左側に、Sort Byと、動画の並び順を変えるナビゲーションがあります。
Most Relevantで検索に一番合致した動画。
Most Popularで人気のある順の動画。
Most Recentで最新の動画。
となっています。

好みの動画を再生します。


動画画面下の「Permalink:」の右側のURLをコピーします。
そして「Veoh Downloader」の空欄に先ほどコピーしたURLをペースト(貼り付け)します。

ダウンロードしている時間は、殆ど再生時間と同じ位かかると思って下さい。
そのかわり動画の再生を止めて他の作業をしていても、「Veoh Downloader」は作業を続けてくれますので安心して下さい。


ダウンロードが完了すると、高画質のAVIファイル(動画によってはmp4ファイル等)がダウンロード先のフォルダに出来ています。
ファイルの名称はタイトル通りなので、名称変更をする必要はありません。


ファイルをダブルクリックすると、AVI動画に関連付けされたプレイヤーでの再生となりますが、大抵の場合はWindows Media Playerになります。

【Veoh】の動画で、日本のアニメなどは大抵の場合、英語の字幕が付いていますので、英語の勉強にもなってお勧めですよ♪

又、ダウンロードしてきた動画をDVD-Rなどに焼き付けて、TVなどで鑑賞したい場合は、弊ブログの「動画関係」にあります「無料オーサリングソフトDVD FlickでDVDを作ろう★」で、【DVD Flick】というソフトを使用して作成出来る方法を解説しておりますので、そちらを参照下さい。

※関連記事「最新のCraving Explorer改良点」ではVeohを含む、52サイトもの動画共有サイトから動画をダウンロード出来るようになった事などが書かれていますので、そちらを参照下さいませ。
ジャンル:
便利な使い方
コメント (33)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« ブログ通信簿 | トップ | こんな使い方も出来る「ブログ通... »
最近の画像もっと見る

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とても役に立ちました。 (K.M)
2008-10-19 12:04:49
本当にありがとうございます。
これで毎日が薔薇色です。
本当にありがとうございました。
お礼のコメントをどうも★ (アキラ)
2008-10-19 14:47:17
K.M様>
はじめまして、こんにちは
わざわざお礼のコメントを有り難う御座いました〜♪

ご質問のコメントが多い中、お礼のコメントを頂けると励みになりますので、とても有り難いです。

又何かの折りにお役に立てればと思っております。
最新のCraving ExplorerでもVeohに対応している事が分かりましたので、そちらの方も試しにお使いになって下さいませ。
10/19の記事にて詳しく解説させて頂いております〜
たすかったよ (Unknown)
2008-10-25 21:17:55
ありがとうございます。詳しく書いてあってとてもわかりやすかったです。^^
どうも〜♪ (アキラ)
2008-10-25 23:25:33
2008-10-25 21:17:55>
わざわざお礼のコメントを書き残して下さって、本当に有り難う御座います(^ω^)

ご質問はとっても多いんですが、お礼のコメントが頂けるとやる気が出てきますので、有り難いです。

又何かお役に立てる記事が書けましたら、幸いに存じますので、今後とも宜しくお願いします〜♪
質問です (おっしー)
2008-10-28 16:42:24
とっても分かりやすい説明で大変参考になりました。

ところで、Veohの動画をOrbitでダウンロードしたのですが、そうするとその動画がfll形式のものだったので見れず。

代わりに「Veoh Downloader」でダウンロードしたのですが、それだとmp4形式で、元の動画と比べて明らかに画質が落ちます。

例を挙げて説明します。http://www.veoh.com/videos/v16314405826TNd7f?source=embed

これなんですが、こういった場合はどうしたらいいのでしょうか?高画質で見たいんですけど…
Craving Explorerではどうでしょう。 (アキラ)
2008-10-30 04:11:05
おっしー様>
はじめまして、こんにちは。
動画のダウンロードについては、この拙ブログで色々とご説明しておりますが、Veohの場合は正規のVeoh TVをインストールして動画をダウンロードするか、Craving Explorerというブラウザ兼ダウンローダーで動画を「無変換でダウンロード」でもう一度トライしてみて下さい。

その場合の動画ファイルはaviファイルになるかと思います。
Unknown (おっしー)
2008-10-30 09:33:52
>Veohの場合は正規のVeoh TVをインストールして動画をダウンロードするか

この動画に関しては、それができませんでした。Veoh TVをインストールしてその動画をダウンロードしようとしても、「インストールしてください」と表記されてしまいます。

>その場合の動画ファイルはaviファイルになる

flv形式でaviファイルにはなりませんでした。
fllをflvに名称を変えて下さい。 (アキラ)
2008-10-30 12:59:45
おっしー様>
まず始めに、最新のFLVPlayerをダウンロードして下さい。
現在FLVPlayerのVer.は2.0.25です。
ttp://cowscorpion.com/MultimediaPlayer/FLVPlayer.html

次にfll形式になっているファイルの拡張子を.flvと名称変更して下さい。

そうしましたら、最新のFLVPlayerで再生すると綺麗な動画を観る事が出来ます。
ありがとうございます (おっしー)
2008-10-31 00:08:47
>fllをflvに名称を変えて下さい

まったく思いつきませんでした(笑)今まで悩んでいたのは一体何だったんだろう
何度もすみません〜 (アキラ)
2008-10-31 01:56:04
おっしー様>
こんばんは〜

何度も弊ブログに来て下さいまして、誠にありがとうございます。

色々とお調べしてみましたところ、2種類の方法でfllのファイルを再生出来る事が判明いたしました。
そこで本日10/31の記事にて、fllとswfのファイルの再生方法につきまして、画像付きで詳しくご説明しておりますので、宜しければご覧になって下さいませ。
「fllファイルとswfファイルの再生方法」
ttp://blog.goo.ne.jp/rose_palmtree/e/0a2302e50f71a77f4d9173ea421f4f32

わざわざお礼のコメントを有り難う御座いました〜
ダウンロードミス? (koko)
2008-11-13 06:11:26
こんにちわ。
ここのページ拝見させていただいて
Veoh Downloaderをダウンロードしたのですが
ちなみにこのページです。
http://www.veoh.com/videos/v1247313NtwYnnkc

音声のみしかダウンロードされていません。
再生はWindouwsMediaPlayerです。
なにがいけないのでしょうか?
環境はVistaです。
初心者なので教えていただけると助かります。
GomPlayerをインストールしてみて下さい。 (アキラ)
2008-11-13 08:02:30
koko様>
はじめまして、こんにちは。

私もそのページの動画をダウンロードして再生してみましたが、Windows Media Playerでちゃんと再生出来ました。

再生している時に「ファイル」メニューの「プロパティ」選びますと、再生している動画のコーデックの種類が分かります。

するとこの動画は「ffdshow Video Decoder」というビデオコーデックの種類なので、ffdshowというコーデックがkoko様のPCにインストールされていない事から再生出来ないものと思われます。

ffdshowのダウンロード先とインストールの説明は拙ブログの「ニコニコ動画コメント付保存」の記事にありますので、そちらのページに飛んでインストールしてみて下さい。
ttp://blog.goo.ne.jp/rose_palmtree/e/53734ad46732d41de1727a1baf602ac2
Unknown (sakusaku)
2008-11-21 18:21:21
とても参考にありました
しかし何がいけないのか動画をダウンロードしても再生できないんです・・・
なにがいけないのでしょうか?
サイズが0kbと表示されてるのも気になるし・・・
PC初心者の私にはまだこういった事は早かったのかな・・・
ダウンロード出来ていないです。 (アキラ)
2008-11-21 21:28:55
sakusaku様>
はじめまして、こんにちは。

ファイルサイズが0Kbだと、ちゃんとダウンロード出来ていない事と思います。
再度ダウンロードしてみて下さい。
出来ない場合は、Orbit Downloaderでダウンロードを試みて下さい。

残念ながら現在、ダウンロード出来る動画と、出来ない動画がある事が分かっています。
アンインストール手順について。 (悩んでる人)
2008-11-24 19:42:30
2.0.0ver.から最近3.1.0にVeoh DownloaderがUPされたと思うのですが、前のver.を削除(アンインストール)するにはどうすればいいんでしょうか?
プログラムの削除と追加にはVeoh Downloaderの項目がありませんでした・・・。

もしかして、手動でCプログラムフォルダから削除する〜とかするのでしょうか?
デスクトップ上で動作しているものっぽかったので、解凍したフォルダ上で動作してるからそのフォルダ捨てればいい・・・・のかな・・・・とか。

すみません、ご教授願えませんでしょうか・・・・(泣)
上書きして下さい。 (アキラ)
2008-11-25 08:41:52
新しいVerにするには、特に以前のバージョンを削除する必要はありません。

ですので、新しくダウンロードしてきたファイルを解凍して、そのままインストールする時に上書きでやって下さい。
何も問題はありませんのでご安心下さい。
ありがとうございました! (悩んでる人)
2008-11-25 09:29:36
おはようございます。

いきなりのコメントだったにも関わらず、お答え頂きありがとうございました!

色々詳しく書いてあるので、とても助かってます。
次は、DVD Flickを試してみようと思っています。
本当にありがとうございました!
わざわざどうも〜 (アキラ)
2008-11-25 23:07:56
悩んでいる人様>
早朝からご丁寧にお礼のコメントを有り難う御座いました。

DVD Flickは質問が沢山くるオーサリングソフトですが、私の方も海外ソフトである事や、動画についての深い知識が必要である事などで、適切な回答を差しあげる事が出来ない場合がありますので、その時はなるべくGoogleなどで検索して調べて下さいませ。
質問です〜 (Kei)
2008-12-07 15:19:30
突然質問して申し訳ありません。

ダウンロードしようとしている動画の下の時間が書いてある部分が
  5:00 of 1:38:04
となっていて、初めの5分しかダウンロードできません、どうればいいんでしょうか・・。

すいません・・・ (Unknown)
2009-01-07 00:31:10
せっかく動画をDLしたのにWindows Media Playerで見れません><どうしたらいいでしょうか?
Unknown (V)
2009-02-21 13:13:15
Invalid link or video does not exist となってダウンロードできないのですが、どうすればいいですか?
Unknown (なお)
2009-04-05 04:50:09
こんにちは。

突然の質問すみません。僕も上の方と同様、

Invalid link or video does not exist
と表示されます。
他のVeohのリンクを試してもダメでした。
なぜでしょうか???
よろしければ教えていただけませんか?
Unknown (通りすがり)
2009-04-05 22:39:23
これは推測なんですが、きっとVeohが新しくなって今までの古いアドレスとは変わったものになったからじゃないでしょうか。
今までは
ttp://veoh.com/videos/v143697528d4NF
新しくなってからは
ttp://www.veoh.com/browse/category/anime/watch/videos/v17959772Rgej

このような感じです。
なので、Veoh Downloaderの更新を待つか、新しいツールを見つけるか、公式のツールをダウンロードするか…

あくまで推測なので、あまり本気には取らないでください。
私もです (a)
2009-05-24 16:28:23
上の二方のように
変なのが出てきて
ダウンロード
出来ません。
早くダウンロードしたいのですが

ちょっと分からなくて…
ちゃんとしたやり方
早めに教えて下さい!!
できない (こまった)
2009-07-01 00:55:57
7zの解凍ソフト両方つかってみましたが
正常に解凍できませんでした
どうしたらいいですか?
 (私もです)
2009-07-04 14:37:35
いろいろ試してみたものの解凍できません。。
教えてください!
何故でしょう?? (やっさん)
2009-07-04 16:01:59
 はじめまして。Veohの動画をどうしても保存したくて、色々調べていたらこのサイトにたどり着きました。とても丁寧で初心者の私には、わかりやすいです。ありがとうございます。

 早速『Veoh Downloader(v.03.1.0)』をダウンロードして、解凍ソフト『Lhaz』もインストールしたのですが、右クリックしても『7-zip』というのが出なかったので、ドラッグして解凍ソフトのアイコンにもって行きました。
 Veoh Downloaderの丸いマークのついたファイルが出てきましたが、.exeとなっておらず、開こうとしたらエラーメッセージが出てきます。
 ちなみに文面は『To run this application you first must install one of thefollowing versions of the .NET Framework:v2.2.50727
Contact your application publisher for instructions about obtaining appropriate version of the.NET Framework.』です。
 どうしたものやら、困っています。どうか教えてください。
解決しました! (やっさん)
2009-07-05 07:44:47
 昨日コメント投稿したんですが、その後調べていたらMicrosoftのNET Frameworkという無料ソフトがあって、それをダウンロードしておけばよかったんですね。
 早速やってみたら、ちゃんと動くようになりました。(やった〜〜)
 大変お騒がせしました。もし、また分からないことがあったら教えてくださいね。ありがとうございました。
こまった (できない)
2009-07-06 00:52:57
↑のひとありがとうございました
おかげで解決しました
ダウンロードできない・・・ (とらドラ!)
2009-07-21 11:51:20
初めて利用するものですドォゾ(シ・ω・)シ ((o_ _)oョロシク
さっそくなんですが、VeohDownloaderをダウンロードするまではできたのですが、Veohの「とらドラ!」を上記の手順でリンクをコピー→貼り付けしたところ、「No〜Link」と出てダウンロードできません・・・。
 どうやったらできるのでしょうか?教えてください><
最新記事をご参照下さい。 (アキラ)
2009-08-15 11:47:49
とらドラ!様>
はじめまして、こんにちは。

レスが大変遅くなりましたので、おそらくご覧になってはおられないと思いますが、2009年8/15に記事を更新致しました。

ttp://blog.goo.ne.jp/rose_palmtree/e/2397ae61b5d5244cdd6539afae435c0c

Veohからダウンロード出来ない動画を簡単ダウンロード方法
という記事で、画像を交えながら比較的詳細にご説明しておりますので、そちらをご参照下さいませ。
すいません (ているず)
2009-08-17 01:32:17
veoh downroaderのダウンロードサイトに行っても、ダウンロードファイルがないです…。
上のソフトは同じなのですが、veoh downroader
のところに別のソフトがあります…
今はダウンロードできないのでしょうか?
現在、ダウンロード出来なくなっております。 (アキラ)
2009-08-17 23:55:08
ているず様>
はじめまして、こんにちは。

回答ですが、残念ながら現在いつの間にかVeoh Downloaderがダウンロード出来なくなっているようです。

ですので別のソフトでVeohの動画をダウンロードしてみて下さい。
まず古いソフトですと「べおだうんろだ」というものがあります。
こちらの方は検証しておりませんが、詳しく解説しておりますページのURLを載せておきました。

又、拙ブログの記事ですみませんが、RealPlayerで簡単にダウンロードする方法もご紹介しておりますので、こちらの方を推奨致します。

べおだうんろだ
ttp://www.oshiete-kun.net/archives/2008/10/veohflv.html

Veohからダウンロード出来ない動画を簡単ダウンロード方法
ttp://blog.goo.ne.jp/rose_palmtree/e/2397ae61b5d5244cdd6539afae435c0c

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
zoome/veohの料理方法 (sakur@)
plaggerでのDL/エンコード/ipod取り込み自動環境は快適なんだがzoomeだけでなくveohも出てきて、ニコ動のH264ではそろそろ物足りなくなってきた。か...