Nice One!! @goo

観たい映画だけしか観てません。今忙しいんでいろいろ放置

お伊勢参り行って来ました!<その1>二見興玉神社・夫婦岩

2013-10-01 | 今日のお出かけ
日帰りで伊勢神宮にお参りするバスツアーに行って来ました。
今年は式年遷宮の年に当たりますので、ちょっとしたブームなんですよね。何と言っても20年に1回ですから。
せっかくなので行ってみたいなー、行きたーい!行きたーい!って前から言ってて(笑)、ついに行ってしまったよ。


伊勢神宮 公式サイトはこちら。

伊勢神宮公式サイトより「式年遷宮とは?」
伊勢神宮公式サイトより「神宮式年遷宮概要」 
1300年に渡って行われています。今年の式年遷宮は第62回にあたります。

伊勢市観光協会/お伊勢参りコース

バスツアーなんで、目的地に着くまでにも他に自動的にいろいろと連れてってくれるし、楽ですよね。






伊勢神宮に着く前に、早朝、二見浦の二見興玉神社にある、夫婦岩に寄りました。




まだ朝の5時半。海が綺麗でしょう?
この日は日の出が5時40分くらい。朝日は出なかったんですが、それでも十分に美しいよ。


夫婦岩がよく見えるスポットまでは海岸沿いを行って、さらに岩の突端まで行きます。
途中に神社というか、社務所や鳥居、お社もあります。









そしてよく絵葉書でも見かける夫婦岩です。





ここは来るなら早朝がいいですね。
とにかく光と影のコントラストがいいのよ。
観光客も少ないですしね。落ち着いて見ることができます。


すごく面白かったのは、ここ、かえるが多い!




「蛙は大神の御使いと信じられ、境内の置物は、無事かえる、貸した物がかえる、若がえる等の縁起により
御利益をうけられた方々の献納であります。」
(二見興玉神社 HPより)

ふむ、なるほど。献納なんですね。

それにしてもこのかえるの量! かえるのタイプもいろいろで面白いわよ。
私個人的にはかえる好きじゃないんだけど、それでも面白いので撮ってみました。








・・・・ もっともっといっぱいあったんだけど、写真並べてたら気持ち悪くなってきたんでこのくらいにしときます(苦笑)
現地で見ている分にはいいんだけどね。
改めて写真に撮るとものすごい多くてさ・・・ 笑




まあそれでも、朝の空気もきれいなうちに、静かに海を眺めて、夫婦岩のパワーを存分にいただけたので大満足でした。


  













最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
かえるー (ノルウェーまだ~む)
2013-10-06 14:29:23
roseさん☆
お伊勢参りいらしていたのですねー
かえるが多いとは・・・
それにしても夫婦岩、素敵ですねぇ。
本当に光と影のコントラストが美しい・・・
勿論、ご夫婦でご覧になったのでしょう?
返信する
ノルウェーまだ~むさん (rose_chocolat)
2013-10-06 20:35:22
そうなんですよー。ここ、かえるがいっぱい。
こんなもんじゃなかったです。
そこら中にかえるがいるというね。いっぱい写真あったんだけど、全部載せると私が気持ち悪くなりそうだったんでやめた(笑)

この日は平日なので主人は仕事です。実家の母と行きましたよ。
返信する
うんざり量 (q カエルぴょこぴょこ)
2013-10-06 22:47:35
実は。私の親戚の奥殿の父上が
この お伊勢の神主サン(彼女はお伊勢の神主の娘)
なのでちょいちょい遊びに行ってたわ
二見興玉神社は縁結び!!!!!
がはははは♪ 
roseさんったら 写真並べてたら気持ち悪くって
確かに いるいる。「手水舎」にもいるし
楽器を奏でるカエルとかいたでしょー
っていうか 沢山いれば良いってモンじゃ無いのに
神様も あのカエルの量には メンドクサイだろーなぁ
返信する
qちゃん (rose_chocolat)
2013-10-13 15:21:54
へー! qちゃんいろんな人知ってるんだね。
伊勢の方も親類というか縁故があるんだ。

そうそう。かえる多過ぎ!!
実際に見る分には平気なんだけど、改めて写真並べたらちょっと気持ち悪くなり・・・ 笑
まあ、神社の話題で置いてあるのかな。
返信する
式年遷宮! (ぴくるす)
2013-11-10 17:49:38
 お伊勢さんの式年遷宮、というしきたり、最近本を読んで知りました。
そしたら、今年がその年だと、そのあとで知りました。
テレビを見ない生活は、世間から置いていかれてます、マズイ!

 さてさて、内容の詰まった旅のようでなによりでしたね~。
中学の修学旅行で三重に1泊しましたが、こういうのは、大人になってじっくり見たいなぁ、と今しみじみ思います。
良かったですね(^^
返信する
ぴくるすさん (rose_chocolat)
2013-11-17 09:46:00
そうなんですよ!
私そう言えば行ったことないなあと思って、バスツアーに参加してきました。
もしもいらっしゃるのなら、伊勢神宮自体もですが、おかげ横丁の時間を長く取ってくれるツアーがいいですよ。
今回そうして大正解でした。
返信する

post a comment