Nice One!! @goo

観たい映画だけしか観てません。今忙しいんでいろいろ放置

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

『ヒア アフター』 (2010) / アメリカ

2011-02-10 | 洋画(は行)


原題: HEREAFTER
監督: クリント・イーストウッド
出演: マット・デイモン 、セシル・ド・フランス 、フランキー・マクラレン 、ジョージ・マクラレン 、ジェイ・モーア
試写会場:ニッショーホール

公式サイトはこちら。



(以下、ネタばれにはしてないつもりですが、わかってしまうかもしれませんので、
鑑賞予定の方は、鑑賞後にお読みになった方がよいかもしれません。あしからず。)




イーストウッド作品で鑑賞済みなのは、
『チェンジリング』 『グラン・トリノ』 『インビクタス』です。 
空白期間が長いのであんまり本数観てないんですけど。
それらと比較すると、やっぱり本作、薄めかもしれません。
全面的には社会派映画という感じじゃない内容ですのでね。


「人は死んだらどうなるのか」
「死んだ人と交流ができるのか」
がテーマ、3人の登場人物のエピソードがクロスする。


まさに原題に "HEREAFTER"、「来世」とあるのですが、
私は霊的なものは否定しません。
なので、この映画で描かれている世界も「あり」かなとは思っています。
ただし世の中には、霊的なことを商売にしている人も多いし、その大半がまやかし(でしょうね)だから、
ジョージのように控えめで真実を告げる人がいてもいいと思う。
本当に、邪念や私利私欲がなく、相手のためを思って時には叱咤激励するような言葉なら、
私も訊いてみたいと思うし。


ジョージの場合は、自分が利用されることを望んではいないし、また積極的に自分を利用したいとも思っていない。
彼は自分が人のことが分かり過ぎるのが辛い。 
わかってしまうと、その人との関係がその後は変わってしまうだろうし、
また、興味本位で訊いてくる相手に真実を告げたところで、反応は様々だから、
一概に感謝されるばかりでその後を過ごすこともないかもしれない。
ましてや、愛した人のことが分かり過ぎてしまうのも場合によりけりで、
知ってしまったがために関係が壊れることもたくさんある訳ですし。
なのでジョージの選択は、ある意味必然だったと言えましょう。
「自分が相手を知ることが苦痛にならない関係・環境」を探していたのですから。


そしてそこに、津波で九死に一生を得たマリーと、
双子の兄を亡くしたマーカスの人生が交差して行きます。
マリーは津波での臨死体験をずっと心に抱えていて、
それが理解されないということに深く悩んでもいるし、また分かち合える人がいてほしいと望んでいる。
マーカスも、大事な兄を失った悲しみに浸っており、
また兄に依存してきたことに気が付いていなかった。
彼もまた、自分がとらわれている場所から動けなかったのだろう。


霊視によって人生が交差するというのもわかるのですが、
その仲介が「大切な人を亡くした悲しみ」であるとするならば、
それがマーカスでなくてはならない理由付けが少々弱いように感じました。
彼以外にもたくさんその人物は出てきましたし。
その理由として「私利私欲がない」ということなら、何となくわからなくもないのですけど。


ずっとわかりあえる人がいないまま、あるいはその想いを抱え続けたまま
生きていくということも、なかなか辛いことでしょう。
その意味で、自分がまっすぐに生きていける場所を探したかったのかもしれません。
自分の心の置き所が、ジョージもマリーもマーカスも欲しかったんでしょうね。
そのために1度、精神的に生まれ変わって、
あたかも「来世」に生きながらにして行く心地にしていったのでしょう。


こんな感じですが、私は個人的には非常にうなずける部分があったので
好きです。
ただし、テーマ的に非常に個人の振れ幅は大きいので、
絶対的にどうのこうのとは言えないでしょうし、
無理な人は全くダメかもしれません。
(スピルバーグが製作総指揮に入ってて、その影響かもしれませんけど・・・)
ファンタジーでありながらも、ウェイトとしては少なめですが、
社会に対しての批判もありました。
安心して観れるとは思いますし、トーンも落ち付いていて私は好きなんですが、
果たして万人がそう思うかは何とも言えないと思いました。 



今日の評価 : ★★★☆ 3.5/5点





『映画』 ジャンルのランキング
Comments (6)   Trackbacks (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『再会の食卓』 (2010) / 中国 | TOP | 春っぽく? »
最近の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Nakaji)
2011-04-24 21:03:47
こんにちは♪
私も結構好きでした。
霊的なこともはいっているので、好みがわかれる映画だろうな~って思いました。

rose_chocolatさんのブログすっかりできあがりましたね。しかしひどいですよね~TBまですべて消えるだなんて!!!ちょっと楽天ありえないですね。。。
Nakajiさん (rose_chocolat)
2011-04-25 05:45:59
いろいろ賛否両論あるみたいだけど、私は好きです。
こういうラストね。
なんか、いいじゃないですか。 希望があるのって。

>ブログすっかりできあがりましたね
いえ、まだまだ・・・。
とりあえず日が浅いほうだけって感じです。
記事1つ1つに修正が必要だし、カテゴリとかブクマはまだぐちゃぐちゃ。
徐々に直しまーす。
お引越し作業、お疲れ様です。 (小米花)
2011-04-25 15:16:34
TBも気がついた記事から少しずつ送りますね。
私のブログはTBが少ないので、探しやすいかと思いますが、
TBのエコーはお時間のあるときでいいですので、
こちらから送っても気にしないで下さいね。
小米花さん (rose_chocolat)
2011-04-26 02:08:40
TBありがとうございます。
時間かかりますがまたお伺いしますね。

記事を1つずつ再生していく作業が思いのほか時間かかるんですよね。
1日10記事とか決めてるんですけど(笑)
楽天で元記事書き過ぎちゃいましたね~。
こんばんは。そしてご無沙汰しております。 (sannkeneko)
2011-04-29 18:54:58
マーカスが何人もの霊能力者に出会ったように、
自称霊能力者は少なくないのでしょうね。
ジョージは亡き人のメッセージャーに徹していれば
こんなに苦しまなくて済んだのかもしれません。
もっとも友人や好きになった相手に対しては
そうも出来ない、言っていられないのでしょうけれど。

それはそうとお引越しご苦労様です。
と言うか猶予期間はほとんどなかったんですよね、
楽天さんも荒っぽいと言うかユーザーをどう思っているのか・・・。
sannkenekoさん (rose_chocolat)
2011-05-02 00:34:38
お久しぶりです。 引っ越してしまいました(笑)
まあ、楽天前々から使えないと思ってたんで、ちょうどいい機会でしたからね。
またよろしくお願いいたします。

自分をわかってほしい、他の人と違うと感じている人ならば余計にそういう渇望はあると思います。
そういう切なさはよくわかるだけに、この映画、あれ?って思う結末でしたけど、
やっぱり好きですね。

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

5 Trackbacks

Trackback  Ping-URL
『ヒア アフター』 映画レビュー (さも観たかのような映画レビュー)
『 ヒア アフター 』 (2010)  監  督 :クリント・イーストウッドキャスト :マット・デイモン、セシル・ドゥ・フランス、ジェイ・モーア、ブライス・ダラス・ハワード、フランキー・マクラレン、ジ...
ヒア アフター (C'est joli~ここちいい毎日を~)
ヒア アフター'10:米◆原題:HEREAFTER◆監督:クリント・イーストウッド「グラン・トリノ」「ミリオンダラー・ベイビー」◆出演:マット・デイモン、セシル・ド・フランス、フランキー・ ...
ヒア アフター (こんな映画見ました~)
『ヒア アフター 』---HEREAFTER---2010年(アメリカ)監督:クリント・イーストウッド 出演:マット・デイモン、セシル・ドゥ・フランス、フランキー・マクラレン 、ジョージ・マクラレン、ジェイ・モーア、ブライス・ダラス・ハワード パリのジャーナリスト....
「ヒア アフター」(アメリカ 2010年) (三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常)
死を垣間見た女。 死者の声を聞く男。 双子の兄を亡くした少年。
「ヒアアフター」 (或る日の出来事)
2月20日に観て、いまごろ感想文を書いているが、津波のシーンがあったために、東日本大震災のあと公開中止になったような?