Nice One!! @goo

観たい映画だけしか観てません。今忙しいんでいろいろ放置

2015年my映画ランキング

2015-12-31 | 映画(その他)
映画祭・特集上映・日本未公開部門編ランキングに引き続いて、こちらが一般公開編のランキングです。
個人ランキングのTB、集計用はこちらを使って下さい。


選出対象となる本数ですが、

190本(2015年劇場公開総鑑賞本数) − 57本(映画祭・特集上映) = 133本

です。

去年の総鑑賞本数が308本でしたので2/3になりましたがそれでも全部で190本観てたか。
(10月に40本観てたけどw)

そして映画1本当たりの平均単価は、1127円!
昨年よりは大幅に上がりましたが、これは映画祭のチケットが値上がりしたからですね。

133本から10本を選びました。選ぶの大変だったけど。
リンククリックで記事に飛びます。リンクないのは記事なし。



第10位『ディーン、君がいた瞬間』
ついこないだ観た作品ですけど、印象深く、ここに入れることにしました。
とにかく演じた2名の主役が素晴らしい。ジミーを研究し尽くした感があります。


第9位『恋人たち』
これもじっくり記事書く暇がなく・・・。
3組のエピソード、それぞれの「愛」に対しての向き合い方、これが重くのしかかってきました。
特に主婦の項。
主役3名がオーディションで選ばれたというのも逆に新鮮味があってよかったし。特に弁護士さんなんてそうでしたね。


第8位『わたしに会うまでの1600キロ』
実話ベースなんですけど、ひたすら頑張って、何が意地なのかわからないくらいに何故そんなにムキになって歩く?
っていうところにちゃんと答えを見出しているところがよかった。
実際生きてるとそんなこといっぱいあるし。


第7位『サンドラの週末』
今年好きな映画にいくつか共通するのは、「バサッとこちら側に投げつけられた作品」ってことでして、
このダルデンヌ作品もそうでした。
恐ろしくリアルでこんなことが起こりそうで、そしてどうなるかとやきもきさせたあとの
あの結末。でも結果がどうであれ、何だか清々しいまでの割り切りを感じたのです。


第6位『氷の花火 山口小夜子』
山口さんの素顔がわかることももちろんなんだけど、そこから派生する影響力というものを見ることができる。
それは彼女があくまでも一心不乱に生きたからに他ならないということもよくわかる。
昭和の人だなあと。昔の人ならではの、真っ直ぐな仕事への取り組み方が表れていました。


第5位『ぼくらの家路』
これも7位のサンドラと同じく「投げつけられた作品」だったと思います。
『メイジーの知ったこと』と大きく違うのは、この映画では兄弟たちが自分たちで人生を選択することですね。
残酷なまでの選択だけど時にはそれが正義ということがある・・・ 大人は心して観てほしい作品。


第4位『裁かれるは善人のみ』
これも12月かな? 見ていますがちゃんと書きたいけど・・・。
ずっしりと重いのはもうロシア映画のお約束なんですが、こういう、何とも言いようのない不条理を描かせたらロシア映画の右に出るものはないと深く思うのです。


第3位『おみおくりの作法』

なんかこう、ひっそりと生きる人好きなんですよね。市井の人。
誰にも強く訴えることもなく生きる。でも何かが必ずその人の価値でもあるはず・・・。
そこが素敵に描かれていました。


第2位『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』

これ1位にしてもよかったけど・・・ どっちを1位にしてもたぶん後悔することになるのはわかり切っているからどっちかを選びました。
カタルシスがこちらの方が自分には響いたかな・・・ というのがその理由ですね。


第1位『イマジン』

2位と相当迷いました。迷って迷って考えてこっちにした。
この映画、「音」だけが表す官能の世界を映画で見事に描いてたと思うんですね。
残響音、「反響定位」などという概念からこんなに広がるストーリーというのもよかったし。
やっぱりこれが好きなんで1位にしちゃったなあ・・・ 笑








えっと、1つ前の記事にも書いたんですけどここ1〜2年ほんとに忙しかったです。
ブログいじってる暇なくて、ほとんどTBコメント返してませんけどご容赦を。

まず仕事自体非常に忙しく、そして去年の暮れに転職したりとかいろいろあり、
それでも10月11月は暇だったから思いっきり観ちゃったけど。
ブログよりも見る方が大事なので書くのは後回し・・・ となってこんな風になっちゃいましたが、
それでいいと思ってます。  

極論を言えば、ネットでも人間関係はできますが、それが自分の実生活を助けてくれるわけじゃないってことです。
(・・・最もそこから姻戚関係にでもなれば話は別ですが)
最後は自分の力で行かないといけない。
10年間続いたブログ生活ですが、だからこそ、SNSやブログに依存してはいられないと思ったのでした。



10年間、最初の楽天時代は、何がそんなことをさせるのか、毎日書いていたことがありました。
(今思うと本当に信じられない、あり得ない・・・)
よくそんな気力体力時間あったもんだと思います。しかもこの頃ってパン焼きブログでしたからね。
専業主婦時代のなせる業でした。今はもうできません。

そこからだんだん映画ブログへと緩やかに移行して今に至りますが、
この先、映画のことも書かなくなる、書けなくなるかもしれないかなということは薄々感じています。
そこに使う時間を、たぶんですが、他に回しているから。



2015年は大きなチャンスを掴めた年でした、自分が思い描くビジョン、将来に向けての大きな一歩、そして最後のチャンスをつかみました。
でも掴んでみると、そこにはやはり次のステージがありましたね。
夢は叶うまでがステップとして面白いけど、叶ってみるとそれは一瞬で消えてしまう・・・ まさしくそうでした。
ここに安住したままではいられない、やるべきことがある、次の目標に向けて行かないとという気持ちです。
ぼんやりとですが、自分のモチーフに向けてまた歩いて行きたいと思っています。

ブログは気が向いたら「自分のために」書きますので、期待しないでください(苦笑)


ではまた、いつかどこかで、
今年もよろしくお願いいたします。







『映画』 ジャンルのランキング
Comments (30)   Trackbacks (31)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2015年my映画ランキング 番外編 ... | TOP | 『キャロル』 静かに進む濃密な... »
最近の画像もっと見る

30 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
個性的 (まっつぁんこ)
2016-01-01 19:01:17
半分以上未見作品なのに1作は奇跡的に被りました(笑)
「自分のために」そうでないと続かないですね。
今年もよろしくおねがいします。
ひと味違う (ituka)
2016-01-01 19:55:47
東京国際映画祭いいな〜(笑)
こちらの名古屋でも開催してほしいわ。
先回の308本とか今回の190本も凄いけど
何より、月間40本には開いた口が塞がりません^^;
1127円記録しました。
『おみおくり〜』唯一被った貴重な1本が嬉しいです!

今年もよろしくお願いしますね。
Unknown (masala)
2016-01-01 20:23:43
あけましておめでとうございます。

今年は「バードマン」だけが被りましたね。
「氷の花火 山口小夜子」も印象に残りました。
彼女はわたしたちの世代には別格の存在です。

今年もよろしくお願いします。
Unknown (Nakaji)
2016-01-01 20:36:06
明けましておめでとうございます。

恋人たちは来月はいるのでとっても楽しみです。

確かに依存ってだめだな〜って本当に思います。
なんとなく自分の生活を見つめなおしたい気分です。
本年もよろしくお願いいたします。

あけましておめでとうございます (とらねこ)
2016-01-01 21:11:34
昨年も大変お世話になりました。
「映画全然見ていない〜」ということだったのですが、開けてみると190本。なんだかんだ劇場で見た本数は同じ位だったので驚いてしまいました。

『イマジン』『おみおくりの作法』『わたしに会うまでの1600キロ』の3本も被っていますー!
これまでに無く一番多く被りましたね。
こうなるとスルーしてしまった『ぼくらの家路』が残念ですわ。
今年もよろしく ()
2016-01-01 21:52:06
あけましておめでとうございます。

『裁かれるは善人のみ』はよかったですね。

『バードマン』『恋人たち』は迷いましたが、韓国映画、中国映画を入れたいなと思ったらはみだしてしまいました。

毎年、roseさんが上位にランクして当方が見逃している映画を追いかけることにしています。まず『イマジン』ですね。

また映画ご一緒しましょう。
Unknown (mig)
2016-01-01 22:25:41
roseさんあけましておめでとう☆

やっぱり気に入ったの(好きなの)1位にしますよねー
裁かれるは〜は、ちょっとよく出来すぎてた感があって、でもそこはかとないロシアの殺伐とした感じ雰囲気醸してますよね。
今年もよろしくです!
まっつぁん (rose_chocolat)
2016-01-02 09:12:57
バードマンだけは外せなかったですね〜
シネコン系でこれが唯一かも。

まっつぁんはたぶんちょくちょく会うでしょう(笑)
ことよろです。
itukaさん (rose_chocolat)
2016-01-02 09:15:55
名古屋でも映画祭なかったでしたっけ?
東京国際は飛行機乗って遠征する人いますよ。
ぜひ1度いかがでしょう?
チケットさえ取れればOKだと思うんで!

10月はちょうど離職していて暇人だったので(笑)、
思いっきりチケット買って映画三昧してました。
月間40本なんてもうないと思うw
こんな生活いつも送れたら言うことないんですけどね(汗)
今年もよろしくお願いいたします。
masalaさん (rose_chocolat)
2016-01-02 09:17:23
先日はどうもです。お元気そうでよかったです。

バードマン好きですねー。
あの発想がいいじゃないですか。
そして
>「氷の花火 山口小夜子」
わ〜 これ観てくれてたんですね。
我々世代は本当に彼女は憧れでしたから・・・

今年もよろしくお願いいたします。
Nakajiさん (rose_chocolat)
2016-01-02 09:19:09
『恋人たち』、ずっしりと来ますけどいい作品だと思いますよ。

そうですね、書けなくなってきてブログとの向き合い方を改めて考えることになりました。
楽天のも消してもいいんだけどせっかく書いてるのでアーカイブで残してます。お互いぼちぼち行きましょう・・・

今年もよろしくお願いいたします。
とらねこさん (rose_chocolat)
2016-01-02 09:22:19
190本と言っても劇場鑑賞は133本ですからね。劇場で見逃した中に惜しいものが相当あったと思います。
これを機に真剣にアップリンクのパスポート取ろうかと考えてます(笑)

>『ぼくらの家路』
これは子どもを持つ人は観てて苦しくなって来るタイプの作品だと思うんだよね。切なくなります。
大人は何と身勝手かと。

3本かぶりですか。多い方なのかな。またお邪魔します。
今年もよろしくお願いいたします。
雄さん (rose_chocolat)
2016-01-02 09:24:18
>『バードマン』『恋人たち』
これはmustでしたね。どちらも力作でした。

『イマジン』、高評価の方も多いのでぜひ。
またご一緒しましょう〜
今年もよろしくお願いいたします。
migちゃん (rose_chocolat)
2016-01-02 09:26:14
バードマンも好きで、相当迷ったんだけど、
たぶんイマジンを1位にする人はいないと思ったのでこっちにしちゃった。

『裁かれる・・・』は、確かに出来過ぎかもだけど、こんなタッチの作品ってなかなかないので選んじゃったよ。

今年もよろしくお願いいたします。
こんにちは〜 (マリー)
2016-01-02 11:41:36
あけましておめでとうございます〜
ご無沙汰してますが、時々Twitterでお名前を発見して
あ〜お元気そうだって安心してます(笑)

私も気持ちがK-POPにいってるので、余計に映画は観れたら満足ってカンジになってて
観た数>書いた数
状態。まぁ私のblogは自分用備忘録だったって初心に還って今年は1行でも書こうかなって思ってるとこです。

1本も被らなかったのも予想通り(笑)ですが
「おみおくりの作法」は観たくて観れなかったものなので、いつか観たいです。

では今年もどうぞよろしくお願い致します〜。
マリーさん (rose_chocolat)
2016-01-02 12:24:57
元気ですよ〜。
ただ最近はもうTwitterでも大したことはつぶやいてないかも。
全世界に向かってつぶやく、ということが大変だし、内容によっては面倒になってるかもしれません。
ツイート消すこともあるし(笑)

>「おみおくりの作法」
これはよかったですよ。心があったかくなるので。

今年もよろしくお願いいたします。
すごいー!!(^0^) (latifa)
2016-01-02 15:15:57
roseさん、去年は凄く色々な事があった、人生でも大きな機転になる出来事があった年だったのね?
転職されて、その仕事なのか、それとも何か、夢みたいなものを掴めたのね。
素晴らしいわー、ほんと、羨ましい!!

私はここ何十年も、のほほーんと暮らしていて、変化ってもんが無くて、だから、roseさんがそんな劇的な人生を送られているんだーってことが、なんというか、自分じゃないのに、なんか嬉しいというか、やったねー!!ってワクワクするような気持ちにさせられましたよ。

これからがまた、新たなステージなのか、別の大変さが待っていそうだけれど、がんばって!!応援しています!!

>裁かれるは善人のみ
「父帰る」の監督さんなのよね。
「父帰る」を見た時に、この監督さんの他の作品も見てみたいって強く思っていたのに、忘れていて。つい最近思い出して、どんな映画作ってるのかな?って調べたら、コレだったんだよ。レンタルになったら絶対見てみます。これ以外の2作品は、GEOの宅配レンタルで、リストに入れてあります。

おみおくりが、3位に入っていて、嬉しいなー。
相変わらず、1,2年遅れですが、未見の映画、後から追いかけて行きますね☆彡
明けましておめでとうございます (yukarin)
2016-01-02 23:22:15
残念ながらほとんど上映がなくて観てません^^;
それともこれから公開なのでしょうか???
DVD化の時に参考にさせていただきますね。

自分のために...は大切だと思います。
今年もよろしくお願いいたします。
『バードマン』 (ボー)
2016-01-04 19:26:05
以外、観ていない〜。
ブログに割く時間が浮いたら…とは私も考えますね。ただ、今のところは自分のブログを作りたいからやっていて。以前よりは簡単に書くことが多くなりましたが。
久しくお会いしてませんよねえ…また何かのご縁があれば!(…小泉さんか?)
あけましておめでとうございます (ノラネコ)
2016-01-04 23:53:52
被ってるのは三本かな。
「イマジン」はけっこういろいろな人が押してて、見逃したのがほんとうに残念。
ていうか、予告で面白そうだなと思ってたら、いつの間にか始まっていつの間にか終わってたという(苦
今年もよろしくお願いします。
ご無沙汰&ありがとう (sakurai)
2016-01-05 09:35:24
あけましておめでとうございます。
とんとご無沙汰ですが、いろいろとありがとうございます。
roseさんの気持ちというか、言わんとすること、わかりすぎます。
やっぱ、非常勤っていうのは、暇だったんですね〜。
つくづく痛感してます。
朝から晩まで働くようになって、まったく暇なしです。
ブログをなんとかいじりたい・・と思っても、物理的にまったく無理。
おまけに疲労困憊の毎日で、余裕も全くなし。
自然と優先順位ってのは、決まるもんですね。

はなっから、備忘録のつもりで始めたHPでしたが、なんだかだんだん、その目当てがあやふやに・・・。
自分のために、無理せず、ってのがいいですよね。

そんなこんなで、細く長くよろしくお願いします。

さて、ベストですが、「おみおくりの作法」と、「サンドラの週末」は、次点だったなあ。前者は、ビターがきつくて、ちょっと外れた。「サンドラ」は、お見事でしたね。
ぐいぐいと引き込まれました。
さすが、ダルデンヌ。
「ぼくらの家路」が、そのダルデンヌを意識しすぎた感があった気がしましたわ。
ダルデンヌは、絶対に裏切りませんよね。

めったに見れないズビャギンツェフさんの作品を、今年は3本見れたんで、重畳でしたわ。
明けましておめでとうございます (ノルウェーまだ〜む)
2016-01-06 00:57:40
roseさん☆
すっかり遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
昨年は偶然下コメでお会いしたっきりになってて、ちょっと残念でした。
ブログもちょいちょい覗かせて頂いてはいるのだけど、ツイッターが主なのね。

「おみおくり〜」は見逃しちゃったので、出来るだけ早くDVD見なくちゃと思ってます。
「バードマン〜」はさすがroseさんらしい!
今年もよろしくお願いいたします。
素敵なベストですね☆ (真紅)
2016-01-07 12:59:26
roseさん、あけましておめでとうございます。
旧年中はいろいろ(笑)、ありがとうございました。

その後、お仕事いかがですか?
私も3年前に転職したんですが、職場の周囲の環境って大事ですよね。
夢を追うroseさん、素敵だわー。
私は安定志向なので、もう今のところで一生働くつもりです(笑)。

映画は、『イマジン』1位なんですね! 外してしまった。。
『ディーン』は年末観られなかったんです。早く行かないと。
今年もたくさんいい映画観たいですね。
どうぞよろしくお願いします。
latifaさん (rose_chocolat)
2016-02-13 05:44:53
コメント遅くなってごめんねー。

そうなんです。暮れに転職してキャリアアップできました。
これから先の人生、キャリアをもっと強固にしたいなというのがありまして。
とりあえず転職成功ですが、仕事はめちゃくちゃ厳しいのでついて行けるように頑張らないとね。映画観る時間は少なくなるけど・・・。

今年もよろしくです!
yukarinちゃん (rose_chocolat)
2016-02-13 05:46:10
コメント遅くなってごめんねー。

これから各地でかかるのもあるかもしれないよね。
DVDでも出ると思いますので観てみて下さい。

今年もよろしくです!

ボーさん (rose_chocolat)
2016-02-13 05:47:08
コメント遅くなってごめんねー。

それでもちゃんとみんな書いてるからすごいじゃんと
わたしは思いますよ〜。
またコイズミ関連ご一緒しませう。
今年もよろしくです!
ノラネコさん (rose_chocolat)
2016-02-13 05:48:16
コメント遅くなってごめんねー。

『イマジン』、感想お聞きしたいなー。
これノラさんお好きなんじゃないかと思う。
ぜひに!!
今年もよろしくです!
sakuraiさん (rose_chocolat)
2016-02-13 05:49:50
コメント遅くなってごめんねー。

いやあ、ほんと、何かしたいと思っても身体が動かないんですよね。疲れちゃって。
本業こなすだけで精一杯でございます・・・。
これはフルタイムで働く主婦はみんなそうだと思いますよ。
それでもどうにか映画の時間は確保したいかなあなんて思ってます。
ブログももうちょっと書きたいし。
今年もよろしくです!
ノルウェーまだ〜むさん (rose_chocolat)
2016-02-13 05:51:37
コメント遅くなってごめんねー。

そうですね、TwitterとかInstagramとか、
そっちで呟いちゃう方が早いんですよ。
映画感想も忘れないうちにって思うとついつい。
今年もよろしくです!
真紅さん (rose_chocolat)
2016-02-13 05:53:19
コメント遅くなってごめんねー。

はい、転職しました。
今度の所でずっと働く予定ではあるのですが・・・。
よりよい環境を求めて動いてみました。

今年はもうちょっといろんなことに時間取れたらいいなあなんて思っています。
今年もよろしくです!

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

31 Trackbacks

Trackback  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
NEW YEAR 2016 & 2015_BEST MOVIE (お気に入り洋画・日本映画) (映画雑記・COLOR of CINEMA)
2015年_洋画・日本映画ベスト10 ●2015年_洋画お気に入りベスト10(ベストテンは2種類、1位は4種類)・次元違いのベスト1? マッドマックス 怒りのデス・ロード・宇宙違いのベスト1? スター
2015年度、年間マイベスト10+α (映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜)
2015年度のマイベスト10発表です。
今年のベスト1・・・映画編 (あーうぃ だにぇっと)
年末にあたり今年も映画鑑賞の総括を試みることにした。 今年観た映画の本数は162本。 昨年は203本だったから観た回数は20%減。 162本のうちダブリ鑑賞が5本。 昨年以前の公開作品鑑賞が14本。 昨年のうちに観てしまった今年の作品が5本。 ...
2015辛口洋画ベストテン (新・辛口映画館)
毎年恒例の辛口洋画ベストテンの発表です。諸事情がありブログにレビューを書いていない作品のオンパレードです。
2015年Nakajiの映画ランキング (C’est joli ここちいい毎日を♪)
今年もいよいよ終わりですね〜!!早めにランキングがんばろっと! 今年は意外にも100本いかなかったな〜!92本でした。 それでもよく見に行ったほうなのかしら。。。 映画館にはライブビューイングでよくいったから、パスポートはかえれるんだけど、 帰るのは来年....
映画・2015年の10本 (Days of Books, Films )
My best 10 cinemas in 2015 ◎『マッド・マックス 怒り
2015年下半期に印象に残った作品 (いやいやえん)
【2015年下半期に印象に残った作品】 【ホラー】 ババドック 暗闇の魔物 フレッシュ・デリ マザーハウス 恐怖の使者 【サスペンス・スリラー】 ブルー・リベンジ うずまき フォックスキャッチャー 【アクション・SF】 マッドマックス...
2015☆ベスト&ワースト映画/2015 BEST&WORST MOVIE☆ (我想一個人映画美的女人blog)
あっという間に年末! blogは10年だけど、その前から毎年作ってたので 今年で18年目  独断と完全なる好みで選ぶ、年末の映画ランキング 毎年言ってますが、個人の選出によるものなので映画の出来の良さではなく、 面白かったもの、好きというのを重視 ちなみ...
極私的 2015年 映画鑑賞 ベスト10!   (日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜)
完全に毎年のお楽しみ化している、映画ベスト10です(since 2008) 今年はかなりの豊作だったなと! 1行目はタイトルとブログのアップ時のサブタイトル、2行目は今回のコメントとなります。 あくまでも「極私的 」ですので、旧作のDVD、までが入り込む場合もあり....
2015年my映画ランキング:元気にしています (NiceOne!!)
あけましておめでとうございます。いつぶりから楽天で日記書いてないんでしょう・・・ と思ったら、2014年12月が最後ですか!!あららどうしましょう・・・。とりあえず2015年の映画...
2015年劇場鑑賞★マリー的BEST10★ (pure breath★マリーの映画館)
BB-8 カワイイ〜〜〜♪ 2015年・・・ライヴ参戦も多かったのに劇場鑑賞は110本 うちライヴビューイングは11本 複数鑑賞は 『ソロモンの偽証 前篇・事件』 2回 『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』 3回 実...
2016年新年のご挨拶と、2015年、洋画ベストランキング10 (パピとママ映画のblog)
新年明けましておめでとうございます。皆さまには、幸多き新春をお迎えのこととお喜び申し上げます。 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 2015年劇場鑑賞作品から、15年はアクション映画好きの私にとっては、選びきれないほどたくさんの名作品に恵まれまし....
2015年を振り返って<映画>  (はらやんの映画徒然草)
さて、年の瀬も押し迫ってきたので、毎年恒例の1年間の振り返りです。 今年の鑑賞本
「俺物語!」 じれったいなあ、もう(笑) (はらやんの映画徒然草)
2015年の最後の鑑賞はこちら、「俺物語!」。 なんでこれ?って感じですけれど。
2015年面白かった映画マイベスト10 (ポコアポコヤ 映画倉庫)
今年も色々ありがとうございました(^○^)  また来年も宜しくお願いします!      2015年 面白かった映画ベスト10です
2015年ベスト10&ワースト10&more...(短評付き) (銀幕大帝α)
【2016年謹賀新年】 2015年銀幕大帝αベスト10 (1/1〜12/31の間でリリースされた劇場公開新作DVDの中から選出) 1位:『イコライザー』(レンタル開始日:2015-03-25) 短評:デンゼル・ワシントンが少女の平和を願い悪を相手に無双しまくる。渋い!カッ...
「2015年ベスト・ワースト映画☆今年もかなり悩みましたSP」 (★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★)
毎度おなじみ1年の総決算であるベスト・ワースト映画のランキングでございます。今年もたくさんの映画を鑑賞いたしましたが、私好みのアクション映画が多い1年だったように思います。しかもそれぞれ続編でさらにパワーアップしているものばかりなのには驚きました。 2014...
2015年マイ・シネマ・ランキング! (シネマ親父の“日々是妄言”)
 う〜ん、相変わらず更新できておりませんね。言い訳でけしまへん!ホントすみませんm(_ _)m。でも、やっぱりこれだけはやらせていただきます。だって年越せませんから。今年は何と!125本もの映画を、映画館・試写室で観ることが出来ました(除くTV、DVD鑑賞)。人生史...
2015年ベストシネマ15(洋画編) (京の昼寝〜♪)
2015年ベストシネマ15(洋画編)   2015年は洋画50(うち2回×1)、邦画47本と少しですが洋画が多かったです  昨年に比べ、少ない数だったのは、11月に換えたTOHOシネマズのフリーパスが  有効に使えなかったことも理由の一つです。   そ....
2015 unforgettable movies (ノラネコの呑んで観るシネマ)
いろいろな事が起こりすぎて、なんだか世界が混沌に陥っていった2015年。 映画界の最大の話題は、「マッドマックス」「スター・ウォーズ」「ロッキー」という7、80年代に絶大な人気を誇った伝説的なシリーズが、揃ってオリジナルを凌駕するクオリティで見事な復活を遂げ...
迷宮映画館的2015年のベスト&ワースト (迷宮映画館)
いいのから、あちゃーまで、やっぱいろいろありました。いつもながら。
2015年総まとめ (心のままに映画の風景)
明けましておめでとうございます。 2016年、幸多き1年でありますよう心より願います。 今年もどうぞ宜しくお願いします。 映画館観賞45作品から。 マイ・ベスト(★4つ以上)(公開順・観賞順) *「トラッシュ!-この街が輝く日まで-」 *「6才のボクが、大...
極私的 2015年 映画鑑賞 ベスト10!   (日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜)
完全に毎年のお楽しみ化している、映画ベスト10です(since 2008) 今年はかなりの豊作だったなと! 1行目はタイトルとブログのアップ時のサブタイトル、2行目は今回のコメントとなります。 あくまでも「極私的 」ですので、旧作のDVD、までが入り込む場合もあり....
2015年の映画ベストテン and more. (Akira's VOICE)
ベストその他いろいろ!
2015 真紅のthinkingdays Best 10 of the movie(表/裏) (真紅のthinkingdays)
 改めまして、あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い いたします。  年始恒例、昨年一年間に劇場鑑賞した作品からベスト10を選びました。とは 言え、10作品にはとても絞り切れないので表、裏とあります(表作品と裏作品、 特に意味はあり...
My Best Movie of 2015 (映画!That' s Entertainment)
My Best Movie of 2015 ■口上 今年は劇場20本を含め、全部で208本の作品を鑑賞しました。昨年よりやや少なくなりました。 年初はオスカー受賞作を追いかけ、年末も佳作に巡り会えました。主にフィールドとしている WOWOWでも思いもかけずいい作品に出会えたり、な...
2015 私の好きな作品♪ (to Heart)
2015年も、あと少しで終わろうとしています。 皆さまのこの1年はいかがでしたでしょうか? 年が変わっても、自分や取り巻く環境が変わるわけでもないのに、 なぜか大晦日という日はトクベツな感慨をもってやってきますね、、、。 個人的には、とてもエキサイティングな...
2015 Movies Best 10 (宇宙のめいぐると)
来年の目標:キネマ旬報ベストテンより先に発表する!!
2015年マイベスト38(おまけで第11回シネマ停留所映画賞) (或る日の出来事)
「ベスト10」だけでは、つまらないから、全部に順位をつけましょうかね?という、毎年恒例のお遊び。
2015年ミスターシネマ的満足度ランキング (必見!ミスターシネマの最新映画ネタバレ・批評レビュー!)
[映画興行ランキング] ブログ村キーワード ↓ワンクリックの応援お願いします↓ ブログをご覧の皆さん、遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます! 昨年は4年半ぶりにブログを更新したものの、秋以降はなかなか更新できない状況が続いてしまい、誠に申し...
2015年度 年間ベスト&ワースト (Subterranean サブタレイニアン)
主食が餅の三日間を乗り越えようやく通常の食事にありつけるのかと思いきや、今朝もしっかり餅を食べた身体の主成分が餅のたおです。あけましておめでとーございました! で、考えてみれば休止期間をはさんでるんでまるっと3年振りとなる年間ランキング。3年間の思いのた...