Nice One!! @goo

観たい映画だけしか観てません。今忙しいんでいろいろ放置

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

『キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー』 (2011) / アメリカ

2011-10-07 | 洋画(か行)


原題: CAPTAIN AMERICA: THE FIRST AVENGER
監督: ジョー・ジョンストン
出演: クリス・エヴァンス 、ヘイレイ・アトウェル 、トミー・リー・ジョーンズ 、セバスチャン・スタン 、ヒューゴ・ウィーヴィング
試写会場: よみうりホール 

公式サイトはこちら。 (2011年10月14日公開)


お誘いいただいて久々試写会です。 先月は試写室の試写は行きましたが、それ以外はパスでしたので。
アメコミということで、私は基本あんまり興味ないジャンルなんだけど(ごめん~)、
それでも観たら観たで結構面白いものもあったりするんで、一応はチェックしてます。
アイアンマンとかは好きだし、こないだ観たX-MENもよかったしね。
よみうりホールってことで字幕版2Dでの鑑賞。 実写なんでこれは3Dじゃなくても十分です。 
3Dだとたぶんまた画面が暗くなるんだろうしね。




何にも予備知識がなく、また特別に期待はしないで(すいません(^_^;))鑑賞してるんだけど、
時代設定が現代じゃなくていきなり1942年なんですよね。 ということは第2次世界大戦。
あの当時のアメコミヒーローとは何ぞや的な描写が出てきます。
ここに出てくるスターク氏は、アイアンマンのトニーのお父さんってことですね。 なるほどと思いながら観てました。
こういうあたりは漫画読んでればわかるんでしょうけどね。。


さえない小柄な男だったスティーブが、突然「キャプテン・アメリカ」としてピックアップされて、
第2次大戦の中でアメリカのシンボル的存在に仕立て上げられていく・・・ というのが大まかなお話。
というかアメコミなんで話は大まか(苦笑)
最初は、祭り上げられるだけしか自分の存在意義はないと思っているスティーブですが、
自分に備わった力を発揮していく、ってことです。


あんまりアメコミに詳しくないせいもあるかも知れませんが、割と楽しめました。
特に興味深かったのは、キャプテン・アメリカの描かれ方ですね。
アメリカの戦時下での愛国心をそそる方法、女性たちの使われ方も当時のジェンダーに対しての色彩がわかります。
ビューティでセクシーであることをこんなにも強調されちゃうと逆にアンソロジーっぽくて、
これってやっぱりいかにもアメリカ的と言うか、いくら現代では平等とかいろいろ謳ってたとしても、
原点としてはこうなんでしょうね。
強き男とヴィーナスとしての女、といったところでしょうか。
闘いものの内容のマニアックさというよりは、こうした社会的な背景がわかるところが関心持てました。


戦場ではスティーブとペギーとの関係は割とあっさりとしていますが、
ここはもうちょっと盛り上げてもよかったのかなーとも思いますね。 
『アイアンマン』のロバートとグウィネスがかなりわくわくっぽかっただけに、本作の2人はそれと比べたら
あっさり目。 でもそれでいいのかな? この場合は。
それよりも敵を撃破すること、友情や信頼を結んでいくことをポイントに置いていたように思いました。


1942年なのにそれはないでしょー? と言いたくなるような斬新な武器や衣装には目をつぶって、
コミカルな、意表をついた方向に進むお話なんかは楽しめました。
(Twitterじゃ観た直後に「面白かった」って書いたんで、それはそうだと思うけど~)
なので全体的にこうして思い出してみると、話が薄めなのかもしれませんね。 インパクトというか。
それでも引き込まれてしまってましたので、アメコミものとしては私は満足でした。
刺激を求めるというよりは、背景を見ていった方がいいのかもしれませんね。


あと長い長いエンドロールの後には次回作『アベンジャーズ』の話がありますので、
絶対に帰らないでくださいね(笑) あの人も出ます!



★★★☆ 3.5/5点






『映画』 ジャンルのランキング
Comments (6)   Trackbacks (40)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『リメンバー・ミー』 (2010)... | TOP | 宝 @ 東京国際フォーラム »
最近の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mig)
2011-10-10 22:47:00
こんばんは~
同じ試写だったのね☆

わたし小腹減ってアイスクリームロビーで食べてました(笑)

まっつあんさんとTwでroseさん感想いいあってたようだけど
私はハマれるところがぜんぜんなくっていまひとつだった。。。
もうちょっと面白くして欲しかったなぁ。
migちゃん (rose_chocolat)
2011-10-11 04:07:43
アイス食べてたんだね(笑) 私駆け込みで入ったからわかんなかった。 結構みんないたみたいだけど。。

観た直後は面白い! って思ったけど、時間が経つとツッコミポイントが出てきちゃうのはしょうがないかなあ。
へイレイ姐さん (ituka)
2011-10-19 00:37:57
ルックス悪くはないんだけど好みじゃないな~。
いや、そこは別にいいんですけど、本作は背景を楽しめればいいんじゃないかというのに同感しました。
今、町内会の役員やってるんでクリスのような子の良さがほんと分ります(爆)
山車の運転手も二つ返事でOKしてくれそうで(って、なんの話だよ!)^^;

ラストのニューヨーク(?)は次回作への強引な繋げ方でしたね^^
itukaさん (rose_chocolat)
2011-10-19 01:13:50
この作品に、ヘイレイ・アトウェル持ってきたのってすごくよかったと思うのね。
そちらでも書いたけど、これはこれでバランスが取れてたと思う。
無名だからこその成せる技っていうのかな? 
この時代背景にぴったりでした。
お好みじゃないのはまあしょうがないかな(笑)

町内会役員・・・ ご愁傷さまですわー
あれだけはしたくないけどw
こんばんわ (にゃむばなな)
2011-10-20 21:57:11
筋肉を増強させただけでヒーローになれるなんて、アメリカはやはり単純な国なんですかね?
そんなことを思っちゃうだけの映画でしたよ。
にゃむばななさん (rose_chocolat)
2011-10-23 01:29:32
今一つでしたか?
確かに、いろいろ言いたくなる感じはしましたけど・・・。 ま、しょうがないのかな??

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

40 Trackbacks

Trackback  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
映画:キャプテン・アメリカ ヒーローものにしては、あまりに現状況を再認識させるところが凄いかも? (日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~)
本国でかなり高い評価。 そして興行のヒットも得て、堂々の日本公開(かな?) 1941年から登場という息の長いヒーローだけに、どう扱うのか興味津々だったが、実に納得! キャラがネーミングから色づかいから、それが体現しているのは.... そのなりたちからして、アメ....
キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー / CAPTAIN AMERICA THE FIRST AVENGER (我想一個人映画美的女人blog)
ランキングクリックしてね ←please click “スパイダーマン”、”アイアンマン”・・・全てのヒーローは、“キャプテン・アメリカ”から誕生した。 マ—ベルコミック伝説の初代ヒーロー...
キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー (Memoirs_of_dai)
ラスト・ピース 【Story】 第2次世界大戦中の1942年、スティーブ(クリス・エヴァンス)は、各地に進攻するドイツのヒドラ党と戦うことを望んでいたが、もともと病弱な彼は入隊を何度も却下されていた...
『キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー』 (ラムの大通り)
(原題:Captain America : The First Avenger) ----これって、何年も前から話題に上っている 『アベンジャーズ』の一人だよね。 どういう人ニャの? 「そうだね。 たとえば『アイアンマン』や『マイティ・ソー』みたいに、 特別な能力を持っていたり、他の星から来た....
キャプテン・アメリカ / ザ・ファースト・アベンジャー (うろうろ日記)
試写会で見ました。もやしっこが政府の研究機関で肉体改造して、世界初のヒーローにな
キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー (あーうぃ だにぇっと)
キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー@よみうりホール。 10月7日に試写会で鑑賞。 今週は6日を除いて(?)毎日よみうりホールで試写会やっていた。 3日4日5日と3日分の試写状をゲットしたが全部ムダにした。(笑)
キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー (LOVE Cinemas 調布)
マーベル・コミックの人気ヒーローにしてBIG3の一人である“キャプテン・アメリカ”の実写版。虚弱体質の青年が軍の秘密実験で超人と化し、祖国を守るために大活躍する。主演は『PUSH 光と闇の能力者』のクリス・エヴァンス。共演にトミー・リー・ジョーンズ、ヒューゴ・...
キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャーズ (ともやの映画大好きっ!)
(原題:CAPTAIN AMERICA: THE FIRST AVENGER) 【2011年・アメリカ】試写で鑑賞(★★☆☆☆) 1941年にジョー・サイモンとジャック・カービーによって生み出されたアメコミ・ヒーロー。 このヒーローがどのように誕生したかを描くアクション・アドベンチャー。 1941年...
キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー (MAGI☆の日記)
キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャーを見てきました。 1942年、病弱なため兵士として不適格とされたスティーブは、軍の極秘計画“スーパーソルジャー実験”に志願する。 スティーブは超...
劇場鑑賞「キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー」 (日々“是”精進! ver.A)
ヒーローの根源が、ここに・・・ 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201110140004/ Captain America: The First Avenger posted with amazlet at 11.10.10 Alan Silvestri Walt Disney Records (2011...
キャプテン・アメリカ (Akira's VOICE)
シンプルなのに大味・・・  
映画「キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー(3D・字幕版)」 感想と採点 ※ネタバレあります (ディレクターの目線blog@FC2)
映画『キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー(3D・字幕版)』(公式)を、初日初回で鑑賞。午前の早い時間帯の割りに20名ほどの観客。 採点は、★★★☆☆(5点満点で3点)100点満点な...
ジョー・ジョンストン監督『キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー』GO!Avengers (映画雑記・COLOR of CINEMA)
注・内容、台詞に触れています。マーベルコミック初代ヒーローを3D実写映画化した『キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー』。1941年、極秘実験スーパーソルジャー計画で驚異の身体能力を得た青
映画「キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー(3D版)」感想 (タナウツネット雑記ブログ)
映画「キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー(3D版)」観に行ってきました。 軍の秘密実験で超人的な能力を身につけた「キャプテン・アメリカ」が、レッド・スカル率いるヒドラ党と戦うストーリー。 中途半端な知名度だったのが災いしたのか、行きつけ...
キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー (ダイターンクラッシュ!!)
2011年10月14日(金) 20:45~ TOHOシネマズららぽーと川崎7 料金:300円(フリーパス+3D料金(メガネ持参)) パンフレット:未確認 『キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー』公式サイト TOHOシネマズのフリーパスポート鑑賞。24本目。 マーベル...
心・技・体。『キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー』 (水曜日のシネマ日記)
アメコミヒーローを実写版映画化した作品です。
[彼女おのろけと、映画『キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー』を観た] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
☆眠いので、短信で!  でも、映画は凄く面白かったよ^^    ◇  バイトを午後8:10に終え、八王子は堀之内の事務所を出た。  映画はMOVIX昭島で午後8:45からだ。  「ミスター・ノーバディー」(クリック!)の時よりもタイトなスケジュールだ(八...
キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー 3D字幕 (新・映画鑑賞★日記・・・)
【CAPTAIN AMERICA: THE FIRST AVENGER】 2011/10/14公開 アメリカ 124分監督:ジョー・ジョンストン出演:クリス・エヴァンス、トミー・リー・ジョーンズ、ヒューゴ・ウィーヴィング、ヘイリー・アトウェル、セバスチャン・スタン、ドミニク・クーパー、トビー・ジョー...
『キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー』(2011) (【徒然なるままに・・・】)
正義感は強いものの貧弱な肉体のせいで、徴兵検査にことごとくはねられたスティーブ・ロジャースだったが、スーパーソルジャー計画によって”超人”に生まれ変わり、念願の戦場に立つことに。 しかし研究を推進してきた博士がヒドラ党によって殺害されたため計画は凍結、...
長い予告。【映画】キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー (B級生活 ゲームやら映画やらD-POPやら)
【映画】キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー 監督に『ウルフマン』のジョー・ジョンストン。 超ムキムキなイケメン俳優クリス・エヴァンス主演w 【あらすじ】 第2次世界大戦中の1942年、スティーブ(クリス・エヴァンス)は、各地に進攻するド...
キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー (映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~)
評価:★★★★【4点】(17) 主人公に感情移入でき、彼目線でストーリーを追えた。
キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アドベンジャー (とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver)
マーベルコミック最初のヒーローと言われているキャプテン・アメリカの映画化だ。ナチスがヨーロッパで戦争を仕掛けていた時代にアメリカで誕生した。最初は国債売り出しのキャンペーンにしか使われないが、すぐに前線に出てヒドラ党というナチスの一派と戦う。2時間の上...
キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー (風に吹かれて)
ヒーロー誕生公式サイト http://www.captain-america.jpマーベルコミックの映画化監督: ジョー・ジョンストン  「ミクロキッズ」 「遠い空の向こうに」 「ジュラシック・パーク
キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー (パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ)
マーベル・コミックが生んだ“初代スーパーヒーロー”の物語。「スパイダーマン」、「アイアンマン」など数々のヒーローたちを生みだしたマーベル・コミックが描いた世界最初のヒ ...
『キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー』 戦争かアクションかヒーローか? (映画のブログ)
 ナチスが繰り出す超兵器を相手に、羽付きヘルメットの大男が戦う物語――といっても、手塚治虫著『ビッグX』ではない。  キャプテン・アメリカといっても、『イージー・ライダー』のピーター・フォンダでも...
パトリオット~『キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー』 (真紅のthinkingdays)
 CAPTAIN AMERICA:  THE FIRST AVENGER  1942年、第二次大戦に参戦したアメリカ。人一倍の愛国心を持ちながら、 その虚弱さゆえに兵役をパスできなかった青年スティーブ・ロジャース(クリ...
『キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー』 (こねたみっくす)
世界最初のヒーローって、まんまベン・ジョンソンじゃなイカ! まさか愛国心が強いだけの青年が筋肉を増強させただけで世界最初のヒーローになっていたとは驚き。 さすがパワーだ ...
キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー (だらだら無気力ブログ!)
普通に楽しくて面白かった。
★キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー(2011)★ (Cinema Collection 2)
クリック、クリック~ CAPTAIN AMERICA: THE FIRST AVENGER なぜ彼は、世界最初の ヒーローと呼ばれたのか――。 メディア 映画 上映時間 124分 製作国 アメリカ 公開情報 劇場公開(パラマウント) 初公開年月 2011/10/14 ジャンル アクション/アドベンチャー/S...
「キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー」 生まれながらのヒーロー (はらやんの映画徒然草)
来年の「アベンジャーズ」に向け、次々に作品をリリースしていくマーベルが、最後の仕
キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー(試写会) CAPTAIN AMERICA:THE FIRST AVENGER (まてぃの徒然映画+雑記)
アメコミの世界を実写化したらこうなりました、みたいな何ともアメリカらしい映画でした。 第二次世界大戦下、ナチスドイツから逃れてアメリカにきたアースキン博士は、研究の成果として小柄で痩せぎすのスティーブ(クリス・エヴァンス)をムキムキの超人に変身させる....
「キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー (2D字幕)」 (★ Shaberiba )
「彼」の変身ぶりにただただ驚愕---!!
映画「キャプテン・アメリカザ・ファースト... (帰ってきた二次元に愛をこめて☆)
もし20年前であったら、もっと正義を高らかに歌った内容になっていたかも。アメリカの正義がゆらぐ今、最もアメリカらしいヒーローも揺らがずにはいられない。舞台は第二次世界大戦...
キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー (銀幕大帝α)
CAPTAIN AMERICA: THE FIRST AVENGER/11年/米/124分/SFアクション・アドベンチャー/劇場公開 監督:ジョー・ジョンストン 過去監督作:『ウルフマン』 製作総指揮:スタン・リー 出演: ◆クリス・エヴァンス…スティーブ・ロジャース/キャプテン・アメリカ...
キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー (いやいやえん)
マーベル・コミックの初代ヒーローなんだそうです。 虚弱な青年がムキムキヒーローに。 まっすぐな正義感と純粋な愛国心を持つヒーローが、王道でありながらもどこか古風な性格だというのもちょっと可愛くて可笑し
キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー (Captain America: The First Avenger) (Subterranean サブタレイニアン)
監督 ジョー・ジョンストン 主演 クリス・エヴァンス 2011年 アメリカ映画 124分 アクション 採点★★★ ちょっとやそっとの食べ過ぎや怠惰な生活では、そうそう体型が変わる事のない私。健康診断での血中コレステロール値なんかでは、「アナタは小太りよ!」と失...
【映画】キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー…マスク被ったらボールドウィンっぽくなる罠 (ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画)
ここ一ヶ月ぐらいの間、新しい仕事を憶えているせいか、仕事が夢にまで出てきて困っているピロEKです…寝汗が多い気がするのもそのせいでしょうか さて、本日も映画観賞記録…いつになったら2012年鑑賞分に到達するのでしょうか 「キャプテン・アメリカ/ザ・ファ...
「キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー」 (或る日の出来事)
「アベンジャーズ」のメンバーですから、見ておかないと!
キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー  (こんな映画見ました~)
『キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー』---CAPTAIN AMERICA: THE FIRST AVENGER---2011年(アメリカ)監督:ジョー・ジョンストン 出演:クリス・エヴァンス、トミー・リー・ジョーンズ 、ヒューゴ・ウィーヴィング、スタンリー・トゥッチ ア...
キャプテン・アメリカ  ザ・ファースト・アベンジャー (RISING STEEL)
キャプテン・アメリカ  ザ・ファースト・アベンジャー CAPTAIN AMERICA : THE FIRST AVENGER 2011年  アメリカ映画  パラマウント製作 監督:ジョー・ジョンストン 製作:ケヴィン・フェイグ ...