素直なままで

フルタイムパート主婦のたわいないつぶやき

美味しい中華で晩ご飯

2010-07-27 21:26:55 | ソトごはん
夏と冬あたりに、ちょっと美味しいものでも食べに行こうかと
毎月1,000円積み立てをしている3人で
この夏は、ちょっと中華に行ってきました。

毎月1,000円ならそんなに負担にならないし
半年に6,000円と結構なものが食べれてなかなかいい感じ。

ちょっと積み立てを増やして韓国あたりにでも・・・??
なんて、話も出たりするけど
なかなかまだそんな身軽なワケにもいかない。

今回行ったのは、
焼きビーフンでお馴染みのケンミンの自社ビルの1階にある
健民ダイニング



30席ほどのこじんまりしたお店だけど
なかなか美味しい。
ここ。オススメです
シュウマイや小籠包などの飲茶もあり、フカヒレなんかもある。
やっぱり、ビーフンは美味しい
ちょっとピリ辛ビーフンと蟹のビーフンを注文。



おこげの海鮮あんかけも、なんかのグルメ番組でやってたように
目の前でおこげにあんをジュっとかけてくれる。

黄ニラと貝柱のXO醤炒めや、フカヒレと蟹のスープ、小籠包、ミニ餃子・・
デザートは、黒ゴマ団子、マンゴープリン、杏仁豆腐を注文。

ビールの美味しい季節がやってきました



かれこれ、オークションを始めてから10年近くもなりますが。
私が、高校卒業した春に就職した先にあったのは
パソコンなんてのは、まだ無く
オフコンと言われていた、デカイパソコンのようなもの。
マウスもなくて、キーボードは漢字変換はできず、
摘要欄には、カタカナで文字を打っていた時代。
フロッピーディスクは、レコードのシングル版のようなデカイやつ。
3年後に転職した先の、税理士事務所で
初めてパソコンが、導入された。
そこの研修で「一太郎」と会計ソフトを知った。
それまでは、ワープロだ。
今は、ワードが主流で一太郎なんてのは、今もあるのかな?
あぁ・・
あの頃は、結婚する→仕事を辞めるが普通だった時代。
っていうか、私の場合、ダンナの仕事の都合上
辞めざるをえなかったんだけど。
あのまま続けてたら、今、もしかしたら会計士??
って、夢の話はさて置いて。

初めて買ったパソコンがウインドウズ98。
システムエンジニアの弟に
「ただの箱にならんようにな~」
っと含み笑いをされてから
ムキになって「だたの箱」にならんようにがんばった。

携帯電話があまり普及していない頃
パソコンから携帯にもメールできることを知り感動したっけ。

落札はしたことあっても、出品は・・と思っていたら
息子が、使わなくなった卓球のラケットを試しに出品。
思わぬ高値になり、それからハマッた。
出品物も、洋服や小物類だったせいか
その頃は、マナーの悪い人にも巡り合わなかった。
気持ちのいい取引ばかりだった。
なのに。
それが、
最近、かなりマナーが悪くなっているように思う。
小額の商品なら、捨てIDを作って落札できるようになっているせい?
連絡しても、無視。
なら最近は、またか・・・と慣れてきた。
が、
最近、ヒドイのに巡り合った。
簡単決済で、支払いするのはいいけど
送料を、含めて支払いしないケースだ。
こちらから取り消しもできず、商品代金は入金されるワケだから
どうしようもない。
とりあえず、発送して、送料分を支払って欲しいと
連絡しても、まったく無視。
小額でも、これは詐欺ではないのか?
いったいどういう神経をしてるのか、理解できない。
それとか、
落札したにもかかわらず不在で、郵便局に取りにも行かず
こちらへ返ってきたことのあるケース。
結局、送料払ってもらってまた送ったのだけど。
忘れるってことある??

職場でもいろんな人がいるけど
世の中は、もっと摩訶不思議な人が多いです


読んでいただきありがとうございます。
ポチっと応援していただけると嬉しいです
    ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

ミニがま口とバッグハンガーと合皮と花柄のトートバッグ

2010-07-25 17:50:21 | はんどめいど 
バッグハンガー数点と
お揃い柄のミニがま口です。







中は、元気のでるひまわり柄です。



こちらは、合皮を組み合わせたトートバッグ。







中に、ファスナー付きポケット、他にもポケット2ヶ所付き。
皮を使うとちょっと高級感?が出るけど
やっぱり少し重たくなるかなぁ・・

前に、全体に接着芯を張って失敗したので
今回は、底だけに。

気に入って使っていただいてもらってるので
よかったです




我職場。
どこの職場もそうだと思うけど
サイドビジネスやパートの掛け持ちは禁止。
入社するときにも確か研修で言われた記憶もある。
日頃の仕事に支障をもたらすからとかなんとか言っていたような・・

一年に一度くらいある派遣元の面接で、何人かの人に
再度そういうことはしないようにと念押し?されたらしい。
(まだ、私は面接していないが)
どうもそれは、ねずみ講(ネットワークビジネス)のことらしいけど。
なぜにいまさらそんな話が出るのかわからんが・・

そこで、うん??
私のハンドメイドオーダーもサイドビジネス??ではないか!?
しかも、時々オークションなんかで売ったりなんかしちゃっている

え~~これってヤバイ??
上記のトート達もオーダー品。

希望通りに出きるだけ作る努力はしているので
(たとえば、ポケットの数やデザイン、素材や雰囲気など)
結構、リピーターが多い。
その親戚や友人のかたにもリピートしてもらったりして嬉しい限り。

材料費で自腹は切らないようにしてはいるが
でも、、実は、そんなに利益はほとんどない。
喜びの声を聞くだけで結構満足する動物占い「猿」の私(ちと、古い?)

作る人はわかると思うけど
たとえば、お財布なんて1つ作るのに
接着芯(厚、普通)2種類←私は、一巻き800円くらいのを使う。
ファスナー、マグネットホック(時には、皮の金具)
表と裏に使うメインの生地
(YUWAやC&Sさんの生地が多いのでメートル千円以上のものが多い。リネンなら1,800円くらいはする。)
各パーツに使う生地。
(これも、時にはリネンを使う)
周りをレースで包むならレース代(メートル200円くらい)
バイヤスならバイヤスに使う生地。
それに、モチーフやC&Sさんで購入のお高いタグなんてサービスする時もある。
他に細かいことを言えば、ミシンやアイロンの電気代や糸代。
仮止めなどに使う手芸用ボンドなどなど・・

1つだけ作った場合、とてつもない高額なお財布になってしまうワケであるが
私の場合、数個作るので採算はなんとか合うって感じになる。
数を作れば作るほど採算が合う。

だから、オークションなんかで
500円とか1,000円くらいで売っている人は
赤字じゃないのかなぁ・・
誰かに喜んで気に入って使っていただけるってことが嬉しくて
好きでなかったら出来ないのではないのか・・と思う。

で、今の職を今のところ無くしたくない私。
どこで、どう漏れるかわからないこともある。
儲けもないのにクビじゃあ泣くしかないやん
身を守る為、職場でのオーダーは、断りモードに入ることに。
いや。閉店だ~



読んでいただきありがとうございます。
ポチっと応援していただけると嬉しいです
    ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ





Cherリメイクめがねケースとサングラス

2010-07-24 18:49:41 | はんどめいど 
しかし、暑いです
毎日、ザンザンのだったのに
梅雨明けしたとたん、カンカンのお天気続き。
洗濯物が乾かないのも困るけど、この日差しも辛い。

その間に、このメインのノートパソコンがまた壊れ・・
メモリの不具合でメモリを換えてもらいました。
最初に買ってから3週間で壊れて、新しいパソコンにソックリ換えてらってから
まだ半年しか経っていない
こんなに壊れるものなのか??

メッキリ暑さに弱くなってしまったアラフィフの私。
さて、今度のEXILEライブに向けての準備をそろそろせねば、、と買ったのがコレ。
(最近は、にわかファンになりつつありますが・・)



今度のツアーはスタジアムツアー。
夕方からとはいえまだまだ日差しが強い中、日傘もさせないし。
黒い帽子に、サングラス。UV手袋に首にはタオル。

想像しただけで、怪しいオバちゃんだ。
実際、サングラスに帽子だけで、息子が一言。

「変!」

なんせ、私は被り物が似合わない。
たぶんエラが張っているせいだろう

白目が紫外線にやられないようにサングラスは、結構必要らしい。
安もんなんで、あんまりUV効果はないような気がするけど
ないよりは、マシ?

Cherのトートバッグを解体して
眼鏡ケースにしたのが、コチラ。



キルト芯入りでプックリ。





さて、じいちゃんが安かったからと大量のタマゴを買ってきたので
久々にプリンを作ってみました。



久々にやるとダメですね。
やっぱり、お菓子も回数をこなしてる時は、美味しくできる。
今回もカラメルが失敗。
焦がしかたが足りなかった。

数年前までは、ドコドコの美味しいプリンみたいな味がする~
なんて言われて、我が家の人気スィーツだったのに。
数年サボったばっかりに、★1つくらいに格下げ。
売れ行き悪~~

時間通りにオーブンで焼いているはずなのに、一部が固まっていなかったり。

もしかして、オーブンのせい??

読んでいただきありがとうございます。
ポチっと応援していただけると嬉しいです
    ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ





久しぶりに回る寿司で幸せ気分

2010-07-14 12:58:52 | ソトごはん
次男坊のバースディを兼ねて
ほぼ、1年ぶり?くらいに近所のくら寿司に行ってきました。

ほとんど、夕食時に家族が揃う日が少なくなってきましたが
たまたま揃ったので、
リクエストの回る寿司に。

なんでも、なんかわからんけどイカが食べたいらしい。

初めダンナが

「買ってこよか??」

ってゆうけど

あたし

「え~~買ってきたら
、うどんとか作らなあかんやん~~。。茶碗も洗わなあかんし。」

と、カタクナに拒否。
そら、アンタは、食べて飲んですぐゴロりたいんやろーけど

で、7時過ぎに行くと予想外にすごい人。
待ち時間約30分。
平日なのに、すごいなぁ・・って思ってると
その日は、七夕。
そんな事?影響するん??

息子イワク

「よその家は、七夕とか行事もんのときには外食するねん」

って・・・あ、そうなんですか。

1年行かないと、変わりますね~~
受付も、ハイテクな機械になってるし。
携帯から予約もできるみたいで。。。
後から来る携帯予約のお客さんに先を越されながら
やっと席に着いた。

一番最初に頼んだ赤出汁とうどん。
も~忘れられてんちゃう?って言いかけた頃
やっと来たのは最後のほう。
後で、赤だしって、デザートやないんやから・・
頼んだ意味ないやん。
(ウチのダンナは職業柄、自分がいつも処理してウンザリしてるせいか
遅い!とかのクレームはつけない)

くら寿司は、食べたお皿を隅にあるボックスに落とし入れて
5枚に一回ルーレットのチャンスがあり
当たると



こんなのが貰える。
中身はヨーヨー。
甥っ子行き。

なので、結構子供連れが多い。

このルーレット。
かなり食べても、だいたいいつも当たって1~2個。

今回は1個。

息子イワク

「小さい子供のおるとこのは、当たるように設定してあるんちゃうか。」

それは、ないと思うけど。

そーいえば、昔のほうが当たってたような・・

イカは、期待ハズレ(回る寿司なんやから・・)だったらしいが
久々の寿司に満足。(我が家は安モンの口なので)

しかも
羽振りのいい長男君が、お会計。

ラッキー
楽になったもんや~~


読んでいただきありがとうございます。
ポチっと応援していただけると嬉しいです
    ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


ちょっと西へパスタランチ

2010-07-11 16:01:40 | ソトごはん
前の会社の仲良しさんと、ちょっと西へ
彼女お勧めのランチに行ってきました

ホテルキャッスルプラザ内にある
レストラン カンポフェリーチェ


パスタランチで、スープとサラダ、焼きたてパン、ピザが食べ放題
ドリンクもついてなんと、1,000円

今日のパスタは、2種類で
水菜とツナのトマトソースパスタに。
たまには、違うのにすればいいのに
どーしてもトマトソースになってしまうが・・
大満足





サラダは、ほんとにたくさんの種類があって新鮮です。
さすが、ホテルのレストラン

パンも焼きたてで、ピザも薄いパリパリ生地で
とても美味しい
この前、行ったピザ食べ放題とは全然違う。
お腹にあまり溜まらない。
パンは、テーブルまで焼きたてを次から次へと持ってきてくれる。

バイキング形式のランチでこのお値段のランチは
今までで一番よかったです。

私達、スープを取るの忘れてて
気付いた頃には、もうお腹いっぱい

サラダもお腹いっぱいでおかわりできず・・
やっぱり、若い頃に比べると食べる量、減ったなぁ・・

交通費払って行っても、また行きたいお店です。
五つ星~

その後に、ポルトバザールのローリーズ ファームで350円のTシャツゲット
他にも、気になる情報もゲット
さて、どーなるかちょっと楽しみだ


読んでいただきありがとうございます。
ポチっと応援していただけると嬉しいです
    ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ