素直なままで

アラフィフパート主婦の素直なままの日常日記。

1,500円弁当と共に

2017-03-07 16:25:20 | 雑感
無事に管理組合の任期も終了。
それぞれに大変だった年であり
涙涙のお別れといきたいところだが
同じマンションの住民。
住んでる限りお別れはない 笑
毎年おきまりのクレーマーさんとの
質疑応答も
饒舌な理事長のお影で笑いと共に
和やかに終わり
最後は拍手と共に口々に住民の方から
ありがとうございました。
やら、
一年間ご苦労様でした。
と、言っていただけたり
会計補助の方にもお花などもいただき
とてもよい一日になりました。



最後は1,500円弁当と共に
酒臭い集会所となり
大盛り上がりで終了した。
後片付けも、おっさん軍団のほうが
テキパキ動き、ヨメに上手く
躾けられてる感ありで感心。
弁当以外の物は太っ腹な理事長のおごり。
まだまだ自称フルタイム現役の自分と
弁護士の息子が自慢な元気な68歳。
(息子の弁護士事務所に行っている)
さすがこの歳でありながも
LINEを使いこなすおばちゃんのようなおっさんだ。

その期によって役の仕事をなすり合ったり
放棄する無責任な人の集まりの年が多い中。
幸い私の年は団結力が強かった。
元警察官やら、元技術者やら
その道のエキスパートも揃っていたし
面倒見のいい人が揃っている。

高齢化に伴いどうしたらよいかを
真剣に考えている。

高齢になったらゴミ出しとかも大変になるし
ゴミ出しも気軽に近所の人がやったげるように
なったらええな。

集会所で一人暮らしの人やら、嫁に邪魔にされた
オヤジが集まれる場やらにしたいんです。

外にエレベーターとかあったらええな。

とか、熱い想いが飛び交う。

今年の大仕事は駐車場やら横断歩道の消えかかった白線の引き直しだ。

実際、知り合いから苗木をもらいそれを植栽して
その費用はかからなかったとか
縁石が少し欠けたくらいなら
わし、やっとく!やっとくわ!
と、言いながらセメントを捏ねるおっちゃんやら
集会所のカーテンは家の洗濯機で回して
コインランドリーでの乾燥代だけで済んだり
障子もボランティアで張ってくれたりとか
マンション全体で節約を意識している自治体なのである。
その分、お金を貯めて大規模修繕に回せるからだ。

年に3回ある全体掃除も住民のコミュニケーションの場としては私はよいことだと思う。
そこで、子供達も箒を持って手伝う。
年に1回のレクレーションも
この辺ではウチの管理組合しかやっているマンションはなくなったらしい。
今年で39期
と、いうことは今年で築38年。
私は中古で買ってから20年くらいだが
最初からいる人は
最初に役員で集まった時は
自分は20歳やったわー
とか、話が出ていた。
自主管理のせいか管理運営費や駐車場代も
未納者が0っていうのも
不動産屋にもいつも驚かれる。
ほんとに38年間0なのだ。

結果てきに
なんやかんやと言いながら

築38年。
エレベーターなしの5階建。
見た目団地のオシャレ感なし。
だが、
目の前に山や緑が広がり
全面南向きで風通りがよく静かで
ヘタしいワンルームっぽい解放感がある
間取りの
しんどい、しんどいと言いながらも
自主管理のこのマンションが
とても気に入っている私なのである。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ちらし寿司 | トップ | 今や高級魚 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。