オーガニック農HOWの日記

食べる側からの農への取り組み。EM自給菜園的生活の日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

晴れてほしいね!

2016-10-01 10:06:47 | Weblog
今日もどんより曇り空、
秋晴れを期待する10月の始まり。

今日10月1日は、日本酒の日だそうです。

おや?
別の情報では、コーヒーの日とも出てました。

どちらも大好きですから、いいのですよー♪

秋の、味覚には、地酒が合いますものね。

我が家の庭の食材も食べきれないほど育っております。

庭のトウガン、今年は七個も!7キロサイズが3個、
どうやって食べようかしらと思案してます。

種から育てた辛い辛い唐辛子の鬼あきたも順調に収穫できて、唐辛子味噌や青柚子の皮果汁で柚子胡椒も作ったし、
青ジソは穂を出し花が咲き実がびっしり、
しごいて、シソの実醤油漬けも作ったし、


秋ミョウガも食べきれないほど出る出る。
ぷっくりと大粒の秋ミョウガです。
お裾分け梅酢や甘酢漬けにしたり、刻んで水に晒してサラダに入れたり、お味噌汁の具などに。

早春に10センチほどのミョウガの根を数本単位で庭の端っこや、空き地に植え込んでおいたら、ぐんぐん育ち1メートルの丈に、ミョウガの藪になっていました。

あるもの活かしで十分お酒に合う料理が作れますし、
おいしく秋の夜長が楽しめます。

キクイモも空き地に春に植えたら、黄色の元気な花が咲きまくっています。
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 何人前食べれるかな? | トップ | 使っていますよ~♪ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL