穏やかな暮らし

日々の暮らしの中で小さな喜びを共感し合えるって
とても幸せ。
手作りの暮らしを心がけています。

野菜たち、その後の様子

2017年05月03日 | 野菜作り
なんだかんだと追われている日々です。

取り急ぎ、前回投稿した種たちのその後の様子の報告で~す。

こんなん出ました~!(古っ;;)



上段左はしから時計回りで紹介しますね。

ミニトマト、サニーレタス、レタス、ハンサムレッド(レタスの仲間)、
ブロッコリー、節なりきゅうりだと思います。うん たぶん。。。おそらく(笑)

あっという間に5月になってしまいました。
そして、GWも後半!皆さま、どのようにお過ごしされてますか?
お出かけも、かなり紫外線が強いと表示されてます。
まぶしいくらいのお日様ですね。

菜園の近所に、高さ10mくらいの土山があってね、
そのてっぺんに登っている3人の家族がありました。
その中で、小さな男の子とお姉ちゃんが、
「じーーーちゃーーーーーーーーん!」と元気に声を揃えて両手をメガホンのようにして呼んだけど・・・
聞こえなかったのか、遠くで畑仕事中のお爺ちゃん、応答なし。
すると、今度は
「おーーーーーーい!」とお父さんが数倍の大声で呼びかけました。
すぐさま3人は、大きく背伸びして両手を交差して振っていました。
すると、
「おーう!」と答えるお爺さんの声が聞こえました。
その中間には、鯉のぼりが元気に五月の空に泳いでいました。
のぼり旗や吹き流し、お父さん鯉からひ鯉までご親戚からの贈り物でしょうか。
今年は、更に3匹追加されていました。
弟さんが生まれたのでしょうかね^^。
私は、長葱を植え替えるために、何度も何度も土を掘りあげては休むを繰り返す。
最近は、腰に手を当てて休む時間のほうが断然長いんだけどね。(笑)
休んでいたら、健全な大家族の暮らしを感じて、ほのぼーのしたわけなのでした。
あ~いいもんだわ~。

今日もありがとうございました。



ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 生命力ってすごいよね~ | トップ | 自然界の営み発見🎵 »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それぞれの個性のある芽が。 (挿し木人)
2017-05-03 20:47:16
ご無沙汰いたしました。
 遡って、種を発芽させるのに創意工夫があって何事も
研究熱心で、すごいよ 根気がないと出来ないですね~。

 我家の前に住むいちさんはきゅうりを種から育てていると知り、たっぷりの時間をかけ準備されているのだと感心したことがありましたがこれだけの種を蒔くってさらに驚きます。
 で、それぞれ特徴のある発芽が見られてなんだか愛しい姿ですね。
種からなんて本当にすごい! (仁仁母)
2017-05-03 23:04:13
種からの発芽すごいですね。
色々研究されて育てている野菜や花は、きっとすごく美味しいでしょうね。
種から、いつかはやってみたいです。
GW中のご近所さんの様子も和やかな感じで風景が目に浮かぶようです。
こちらは、浜松なのでこどもの日を楽しむイメージよりも凧祭り一色で、にぎわってます。今夜も練りあり帰宅後コメントしてます
ごめんなさーい (コメントくださるみなさんへ)
2017-05-04 07:54:17
いつもコメントありがとうございます。大変申し訳ありません! しばらく出かけますので、レスは遅くなってしまいますぅ。 また帰ったら楽しく再開しますので待っててくださいねー^^よろしくお願いします。

みみ
ただいま~おまたせ~ (挿し木人さんへ)
2017-05-07 16:55:33
ただいま~ 戻ってまいりました。
挿し木人さん、GWは子守りのおばちゃまでしたか?
お疲れ様でした~。

今ね、さやえんどうと、イチゴを初摘みしてきました。
それから、エシャレット(らっきょの早採り)ニラもね~。
やっと菜園で収穫できるものがあって、嬉しいです。

挿し木人さん家の前のお宅さまでも野菜を種から作っていらっしゃるのですね?
仲間仲間~~ご自分で育てたきゅうりの種でしょうか?
家のきゅうり君は、冷凍庫で3年目の種ですが発芽率100%でした~。
今日、ワンサイズ大き目のビニールポットに移植しました。
いつまでも、栄養分のない種まき用土のままでは成長しないですね;
出かけている間、枯れていないか心配でした。きゅうりは無事でした。
ブロッコリーは、ヒョロヒョロでした。汗汗;;
がんばれーーー!可愛い赤ちゃん野菜にエール送りました~^^v
挿し木人さん、ありがとうございました^^。
お祭りですか~^^ (仁仁母さんへ)
2017-05-07 17:05:42
仁仁母さん、レスが遅くなって大変申し訳ありませ~ん。
種から育てると、一般より遅い収穫ですが、今年は自然に任せてみたいと思っています。
お花たちは、種からのほうがとても丈夫で安上がりですよね。
ちょっと手間がかかるけど;;;
成長が楽しみです。

浜松では凧祭り一色の賑わいなんですか?
子供たちの笑顔いっぱいでしょうね!
活気があっていいですぅ。

コメントありがとうございました^^。

コメントを投稿

野菜作り」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。