穏やかな暮らし

日々の暮らしの中で小さな喜びを共感し合えるって
とても幸せ。
手作りの暮らしを心がけています。

「ご~や~~~ よい子だ寝んねしな~♪」 つい口ずさみたくなるのよw

2019年08月14日 | 野菜作り

 

お!

 

 

 

 

 

 

 

 

おおお!

 

 

 

 

 

 

おおおおおおおおおおおおおおおおおお!

 

 

な~~んだ(^^ゞ

ゴーヤ君、ちーーとも成らないから、心配してたんだよぉ~~

よく見ると、あちゃこちゃ実ってるじゃないのっwww

( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

チャンプルーに始まり色々作りましたが、

意外と身近で思いつかないのが、ぬか漬け~

種を取ってから漬けて、水分が多いからぎゅっと絞って食べました。

キュウリの代わりになるわね

苦味とコリコリ感がいいかも^^v

 

ご心配おかけしましたが、大器晩成型の我が家のゴーヤでした

ありがとうございました^^

 

 

 


そら豆は寒さ知らず

2018年01月02日 | 野菜作り
皆さま明けましておめでとうございます。
お蔭様で、また新しい年を迎えることができました。
皆さまに感謝申し上げます。
そして昨年は、新しいゲストさんをお迎えすることができて大変嬉しい年になりました。



昨年秋に種を蒔いたそら豆が、寒さに負けず元気モリモリに育っています。
今は、菜園に定植してあります。
春には、真綿に包まれた大きな実をまた見られるかな?


今年も、ボチボチと田舎から発信させていただきますので、どうぞよろしくお願い致しますね^^。











野菜たち、その後の様子

2017年05月03日 | 野菜作り
なんだかんだと追われている日々です。

取り急ぎ、前回投稿した種たちのその後の様子の報告で~す。

こんなん出ました~!(古っ;;)



上段左はしから時計回りで紹介しますね。

ミニトマト、サニーレタス、レタス、ハンサムレッド(レタスの仲間)、
ブロッコリー、節なりきゅうりだと思います。うん たぶん。。。おそらく(笑)

あっという間に5月になってしまいました。
そして、GWも後半!皆さま、どのようにお過ごしされてますか?
お出かけも、かなり紫外線が強いと表示されてます。
まぶしいくらいのお日様ですね。

菜園の近所に、高さ10mくらいの土山があってね、
そのてっぺんに登っている3人の家族がありました。
その中で、小さな男の子とお姉ちゃんが、
「じーーーちゃーーーーーーーーん!」と元気に声を揃えて両手をメガホンのようにして呼んだけど・・・
聞こえなかったのか、遠くで畑仕事中のお爺ちゃん、応答なし。
すると、今度は
「おーーーーーーい!」とお父さんが数倍の大声で呼びかけました。
すぐさま3人は、大きく背伸びして両手を交差して振っていました。
すると、
「おーう!」と答えるお爺さんの声が聞こえました。
その中間には、鯉のぼりが元気に五月の空に泳いでいました。
のぼり旗や吹き流し、お父さん鯉からひ鯉までご親戚からの贈り物でしょうか。
今年は、更に3匹追加されていました。
弟さんが生まれたのでしょうかね^^。
私は、長葱を植え替えるために、何度も何度も土を掘りあげては休むを繰り返す。
最近は、腰に手を当てて休む時間のほうが断然長いんだけどね。(笑)
休んでいたら、健全な大家族の暮らしを感じて、ほのぼーのしたわけなのでした。
あ~いいもんだわ~。

今日もありがとうございました。




生命力ってすごいよね~

2017年04月21日 | 野菜作り



パッチワークみたいでそっ🎵 ルンル~ン♬
あっ!そーいやー いつも通勤途中に自然のパッチワークみたいな景色が見える所あって
いつか撮りたい今度撮ろうと思いつつ早10年過ぎてしまっている><
だって、草取りが忙しくてこの時期、そんなお暇無いのだ~;;
あかんあかん><脱線してもーた;;;

(気分を取り戻して今日は、ちと真面目に行ってみるかなww)

ずっと前にも紹介させてもらったのですが、種まきの効率的な方法を再度取り上げてみました。
今回は、野菜の種を一ヶ月冷蔵庫で低温処理(冬を疑似体験)した後に、
24時間一定の発芽温度で、適度な湿度と酸素と暗さの中、実験🎵実験🎵
まず、いつもヨーグルトを作るとき使ってる、牛乳パックを包む腹巻みたいなのを敷きました。
次に、オーブントースターの受け皿にキッチンペーパーを湿らし、種を置いていきます。
(種が呼吸できるくらいがポイント。種が泳げるほど水を入れたら腐るよ~!)
実は、ここで前回の実験でmimiは失敗をしたの。
キッチンペーパーがめくれて、盛り上がっている部分に乗ってる種だけ生き残っていたから
なるほど~と思ったわけでした。
ほいでもって、その上に黒いビニール袋をかけておく。

ジャ~ン(^^♪


すると、↑冷蔵庫から出した種が、一日でこの画像のように種根が伸びて来るってわけっ🎵

発芽率をよくしたいのも目的だけど、種を一袋買っても蒔き切れないし、
貧乏性が許さないのであるww
そこ威張るとこかいっ;;;
というわけで、この続きはまたね^^。

長々しい文章にお付き合い、どうもありがとう~
今週もおつかれさま~。