とくおかレディースクリニック~ブログ~

日々、徒然なるままに、書き込んで参ります。
どうか宜しくお付き合い下さい。

春一番、春二番、、春三番、、、

2017年02月26日 | Weblog


今年2017年の「春一番」は、2月17日(金曜日)でした。



私は翌日18日(土曜日)に繋がる所用があり、17日の午後に渋谷の街を歩く事になりましたが、
本当にものすごい強風でした。
看板が外れて飛んでくるのではないか!?と思うほどの吹きすさびようで、
看板の足元に置いてあった煉瓦(固形の重いレンガですよ!)がゴロゴロと飛んできたのを目にした時は、
「春一番」のすごさを実感致しました。

「春一番」とは、冬から春に移る時期に初めて吹きすさぶ「南よりの強い風」をいいます。
暖かい強い風です。

テレビを見ていたら、
2月20日(月曜日)に「春二番」が吹きすさび、
2月23日(木曜日)に「春三番」が吹きすさんだと伝えておりました。

「春一番」のみならず、「春二番」も「春三番」もあるわけですね。
このまま「春四番」「春五番」、、、と、
立春から春分までの間、どんどん続くのでしょうかね!?

調べてみましたところ、気象庁による認定はないそうです。

「春一番」に続く強い南風が吹き続けて行き、次第に春本番を迎えるという事ですね。

「春一番」といえば、キャンディーズの「春一番」を思い出します。
1976年3月1日に発売されたシングルレコードです。
41年前ですよ、月日の流れの早さを実感します。




まだまだ寒暖差が続きますので、
皆様もどうぞ体調を崩される事のないようにお気を付け下さいね。


ーby事務長ー


スタッフが綴るアメブロもご覧になって下さい

とくおかレディースクリニックHPはこちら

コマーシャルの下(一番下)にございます
「人気ランキングブログ」のクリック、是非お願い致します
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 子宝メッセージ 平成29年... | トップ | 子宝メッセージ 平成29年... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。