とくおかレディースクリニック~ブログ~

日々、徒然なるままに、書き込んで参ります。
どうか宜しくお付き合い下さい。

★7:「葉酸プラスカルシウム」 L-リジンのお話

2017年07月24日 | 不妊


皆様、こんにちは!

看護部のHN:Lilyです。

今回は、『L-リジン』についてご説明致します。

リジンとは、必須アミノ酸のひとつで、
体のタンパク質の組み立てに必要な栄養素です。

必須アミノ酸の中でも、不足しやすいものと言われています。

抗体やホルモン、酵素などをつくる機能を担っており、
体の組織の修復や成長に大きく関与しています。

リジンは、
女性ホルモンを正しく機能させ、卵子の発育など影響します。
受精率を高める作用もあり、妊娠を望まれている方には必須です。

また、他にも

・カルシウムの吸収率を高めて骨を丈夫にする
・免疫機能を高める
・ビタミンCなどと組むことで、脂肪燃焼を促進する
・血圧降下
・肝機能を高める

など、リジンの働きは多様です。

リジンは、体内で作り出すことが出来ないため、
食品から摂取せねばなりませんが、
食品からですと偏ってしまうことも多いです。




スタッフが綴るアメブロもご覧になって下さい

とくおかレディースクリニックHPはこちら

コマーシャルの下(一番下)にございます
「人気ランキングブログ」のクリック、是非お願い致します
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ★6:「葉酸プラスカルシウム... | トップ | ★8:「葉酸プラスカルシウム... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。