とくおかレディースクリニック~ブログ~

日々、徒然なるままに、書き込んで参ります。
どうか宜しくお付き合い下さい。

「心ここに在らず」は困ります

2017年07月15日 | Weblog


仕事をするにあたり「心ここに在って欲しい」です。

暑さ続きのせいなのか?
その方の性質のせいなのか?

どうも、「心ここに在らず」でお仕事をしている方が見受けられます。
ちょくちょく見受けられます。

仕事は仕事であり、仕事をする事で社会からお金をいただいている訳ですから、
自分の労働で賃金を稼ぐ以上、
しっかりと心を注入してその時間その時間を集中して仕事して欲しいものです。

注)仕事はお金を稼ぐ為だけではありません。

中には、
疲れがとれないから「心ここに在らず」の仕事になってしまう、
落ち込む事があるから「心ここに在らず」の仕事になってしまう、
悩みがあるから「心ここに在らず」の仕事になってしまう、
別の事を考えているから「心ここに在らず」の仕事になってしまう、、、etc、、、
という方々もおられるでしょう。

ですが、それらは全部『言い訳』にしかすぎないのです。
口から『言い訳』が出ている間は、社会人としての成長は期待出来ません。

どんな状況であっても、仕事は仕事!
”報告・連絡・相談・確認”を徹底して、真剣に取り組んで参りましょう。

このようなお話は、まさに【忠言耳に逆らう】かもしれません。

【忠言耳に逆らう】にはタイプがあります。
素直な方は、そのような話を聞くと、
「なるほどねぇー」と一度は自分の耳に入れる素直さがあります。

まさに【忠言耳に逆らう】タイプで、
自分にとって嫌な事は耳に入れないタイプは、頑なな心を持っています。
自分の考えや思いが強すぎると、他人の注意や忠告や教えを聞いても、
心から納得する事が出来ません。
ですので、素直に受け入れる事が出来ず、心に入っていかないのです。

心は素直で、そして謙虚な姿勢が大切ですね。

話は元に戻りますが、
「心ここに在る」状態で仕事を進めていける方は、
どんどん仕事の質が上がり、より良い社会貢献が出来る人へと成長していけます。

「心ここに在り」でお仕事して参りましょう。



ーby事務長ー


「子宝メッセージ AIH編」「子宝メッセージ タイミング療法編」はアメブロに投稿されています。
そちらも是非ご覧になられて下さい。    クリックすると飛びます 


スタッフが綴るアメブロもご覧になって下さい

とくおかレディースクリニックHPはこちら

コマーシャルの下(一番下)にございます
「人気ランキングブログ」のクリック、是非お願い致します




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 7月の看護部・検査部便り | トップ | 子宝メッセージ 平成29年... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。