とくおかレディースクリニック~ブログ~

日々、徒然なるままに、書き込んで参ります。
どうか宜しくお付き合い下さい。

今年の漢字に選ばれた「北」の成り立ち

2017年12月15日 | Weblog


2017年の「今年の漢字一文字」が『北』になったと、
昨日のブログに書かせて頂きました。
そちらも是非ご覧になられて下さいませ。



「北」というと寒いイメージがありますが、
その成り立ちを探ってみました。



ご存知の方が多いかもしれませんでしたが、
お恥ずかしながら、私は「北」の成り立ちを知りませんでした、、、。

「北」は、小学2年生で習う漢字となります。
因みに、「南」も「東」も「西」も、同じく小学2年生で習います。

「北」の成り立ちは、
二人の人が背を向けている形だそうです。



背中合わせに佇んでいるイメージになりますかね。
その象形から「そむく」「にげる」を意味するという事です。
また、ヒトは明るい南面を好みますので、
南面を好んだ際に背を向ける方が「北」となる意味もあるそうです。

今年は、早い時期から積雪がすごいです。
本日12月13日も、強い冬型の気圧配置の影響で強風が吹き、
北海道から山陰にかけての日本海側を中心に大雪になる予想だそうです。

そういう意味でも、今年のイメージは『北』が強いのかもしれませんね。

「北」が付く名前は格好良いイメージがございます。

葛飾北斎さん
北大子欣也さん
北川景子さん
北公次さん
北島康介さん
北野武さん
北斗晶さん
北原白秋さん
などなど、、、
(順不同でございます)

そう思うと、どんな漢字にも思いが入りますね。


ーby事務長ー


「子宝メッセージ AIH編」「子宝メッセージ タイミング療法編」はアメブロに投稿されています。
そちらも是非ご覧になられて下さい。    クリックすると飛びます 


スタッフが綴るアメブロもご覧になって下さい

とくおかレディースクリニックHPはこちら

コマーシャルの下(一番下)にございます






ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 子宝メッセージ 平成29年... | トップ | 子宝メッセージ 平成29年... »
最近の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事