とくおかレディースクリニック~ブログ~

日々、徒然なるままに、書き込んで参ります。
どうか宜しくお付き合い下さい。

何を良しとするべきか・・・

2011年12月20日 | よもやま話
本日、
今年度最後のお給料振込みと冬ボーナス振込みを済ませて、
ホッとひと息ついた事務長です。

毎年、相当悩むのが、
4月の給与アップ率、
そして、
夏の賞与(ボーナス)額、
そして、
冬の賞与(ボーナス)額、、、。
(新人さん達は、来年度からになりますので、もう暫くの辛抱です・・・)

パカパカ上げていきたい思いは、山ほどありますが、
今だけを、目の前だけを、考えてやっていっては、先細りになっていきますので、
クリニック運営の今と先を考え、スタッフ達の今と先を考えて、、、考えて、、、
自分勝手な思い入れ(恩情)だけではなく、
あらゆる部門あらゆる分野のご意見を伺って、方向性を決めていかないといけないのが現状です。

ここのところ、
消費税増税が噂されておりますが、
本日、
スタッフ達への冬の賞与(ボーナス)入力をしていて、しみじみ思った事は、
厚生年金保険の保険料率が、
何気に年々上がり、、、結果的に相当上がったのだな・・・という事です。

何が大きく引かれている?と思うと、厚生年金保険料額・・・。

健康保険料率も、昨年度に、驚く勢いで上がってしまいましたし、、、。

どれだけ、働く若者達から取り立てればいいと思っているのか?
(勿論、中高年である私達を含めて、必死で働く我々は相当搾り取られておりますが・・・)
どのようにすれば、
もう少し気楽に生きられる日本になるのかな?と思います。

働く事が出来る人間はとことん働け!!という事なのかもしれませんが、
税金で生活が縛られ過ぎないような日本になって欲しいと願ってやみません。
銀行に借金してまで、
職員さんの給与&ボーナスを払ったという話や、
自分の愛車を売ってしてまで、
税金を払ったという話も耳に入ります・・・何だか・・・おかしな話です・・・。

日本の為に働け!!=日本の為に働く!!
というところで納得しなくてはいけないのでしょうが・・・、毎度毎度・・・重いです。

政治というものは、本当に難しいものなのだと思います・・・。

ーby事務長ー

とくおかレディースクリニック

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日の続き・・・ | トップ | 量より質を問う »
最新の画像もっと見る

よもやま話」カテゴリの最新記事