とくおかレディースクリニック~ブログ~

日々、徒然なるままに、書き込んで参ります。
どうか宜しくお付き合い下さい。

女性のライフスタイルと健康

2006年03月29日 | Weblog
女性の身体の中で様々な働きをしている女性ホルモン。
その女性ホルモンの変動により、身体や心にも様々な変化が起こります。
このため、年齢によって注意したい症状や病気も異なってきます。
女性ホルモンによる身体や心の変化を知り、上手にセルフケアしましょう。

10代半ばから20代
  ・月経の異常(月経がこない・不順・月経痛)
  ・PMS(月経前症候群)
  ・性感染症・避妊・妊娠
  ・ダイエットや喫煙など、若年者の生活習慣について
  ・摂食障害

20代なかばから30代
  ・妊娠、出産、家族計画
  ・不妊症
  ・子宮筋腫や子宮内膜症などの婦人科の病気
  ・膠原病や甲状腺などの若い女性に多い病気
  ・若年性の女性特有のがん(子宮がん・卵巣がん・乳がん)
  ・性同一性障害

40代から50代
  ・更年期障害(ほてり・発汗)
  ・うつ
  ・女性特有のがん(子宮がん・卵巣がん・乳がん)
  ・動脈硬化や高血圧や肥満・糖尿病などの生活習慣病
     *自律神経によってコントロールされている血圧は、
      更年期の時期には変動しやすいのが特徴です。
      塩分の取りすぎやストレスに注意し、適度な運動をしましょう。
  ・歯周病

60代以降
  ・骨粗しょう症
  ・尿もれ
  ・萎縮性膣炎
  ・アルツハイマー病

このようにみていきますと、人生は長いのだと感じます。
病気は早め早めの対処が肝心だとも感じます。
「オギャーッ」と産声をあげた瞬間にお世話になるのは産婦人科医であり助産婦さんであります。
産婦人科というものを特殊なものとお考えにならずに、どうぞ気楽に受診されて下さい。
女性が生涯元気でいる事が、社会の源です。
ーby事務長ー
『健康づくり』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 天職 | トップ | 桜ほぼ満開(国立劇場・千鳥... »
最近の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事