のーざんぷらんつ

庭のこと、ばらのこと、植物全般

フランシーヌ・オースチン

2017-09-10 | イングリッシュ(ER)



フランシーヌ・オースチンが咲き出しました。





この花でブーケを作ったらいいだろうな~





枝先に動きがあるバラは我が家では少ないので、この姿に癒されています。








セリンセ・マヨール

細々と種をつないできました。本来は秋まきですが、冬に越冬できず、
今年、初夏になってから貴重な残り2つの種をまき、
ようやく小さなが花が咲き、種が2つできました。


来年こそは、早くにまいて株を大きくして種を沢山とろう!(笑)





同じく、ボリジ。
こちらの種はもう無くなってしまいましたが、
こぼれ種で育った小さな株が庭の片隅にありました。
日当たりのいいところに移動したのですが、これはさすがに小さすぎ。
種までつかないかもしれません。




こちらは今日遊んできた公園のボリジ。
春に苗から、しかもプロの手によるものなので立派ですね~^^;

また、いつか復活したいです。







ギリア2種

これも来年は大きく育てたい花です。




ブルーの宿根草タイプ オンファロデス‘チェリーイングラム’


いつもこの時期になると、来年にむけて気持ちが動きます。
こぼれで育っていたものから種をとったもの。
こちらは、上手く発芽しました^^

来年こそは、早く種をまいて大きく育てるぞ~と
いつもこの秋風吹く時期に誓いを立てるのです(苦笑)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (paper moon)
2017-09-11 20:15:56
ロサグリーンさん、こんばんは。
種採りの時期になりましたね。
私もガラにもなく種採りをしています。
でもこれから蒔いた方がいいのか
春になって蒔いたほうがいいのかわからず封筒に入ったままです(苦笑)。
>paper moonさん (ロサグリーン)
2017-09-12 16:27:05
こんにちは

もう寒いです。本州帰りだからか、今年の夏はないように感じました(苦笑)

そちらも種取りの時期なのですね。
種まき名人のpaper moonさんならお手の物ではないですか~^^


うちは、いくつか宿根草が消えていたので、
今年はおぎわらさんで、いくつか苗を買いたいなと思っている所です。
お近くで羨ましいです~^^

コメントを投稿