のーざんぷらんつ

庭のこと、ばらのこと、植物全般

ピンピ・ダブルピンク実生’メヌエット’

2017-06-01 | 実生バラ



’メヌエット’





ロサ・ピンピネリフォリア’ダブルピンク’の実生苗
まだ、3年目の苗なのに横に伸びた枝から沢山の蕾がつきました。
小葉の出方や株の大きさは、親株と同じように小さいです。
スザンヌに比べてもとても小さい。

え?こんなに咲くの?肥料足りるのかしら?と心配になります。




今日から雨というのに、2輪ほど咲き始めました。

親のダブルピンクは、カップ咲きでコロコロとしているけど、
こちらは、少し花びらがウエーブして花色もアイボリーっぽい感じ。

親株は、冬の雪による枝折れがあって、只今回復中で今年の花は望めなさそうですが
来年は一緒に咲いてくれたらいいな~

さて、実生苗なので名前を付けたいと思います。





名づけのセンスなんて全然ないのですが、可愛らしい雰囲気をとって
’メヌエット’と名前を付けました。








よろしくお願いします^^

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スザンヌ | トップ | モエシー・ハイダウネンシス »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (paper moon)
2017-06-01 21:46:21
ロサグリーンさん、こんばんは。

メヌエットはかわいい印象です。
少女から大人になっていく前の雰囲気が出ていてぴったりの名前ではないでしょうか。
Unknown (ロコ)
2017-06-02 01:55:45
こんばんは。
メヌエット、かわいいですねぇ~。すっかり虜になり
ました。種まきはやめられませんね。

我が家のダブルピンクは、昨年いっぱい咲いて、W
ホワイトとのコラボを楽しんでいたのに、突然枯れて
しまいました。とても気に入っていたので、がっかり
です。咲きすぎて体力消耗してしまったのかしら。

このメヌエット、忘れ形見のような気分ですわ.........。
たしかに、おかあさんとは花の形が違うけれども、
この子には軽やかさがありますね。
大きく育ててくださいね。いつの日か、挿し木苗がでますように....。


スザンヌと比較したいですね。一緒に咲かないかしら。
Unknown (toki)
2017-06-02 13:43:13
可愛い雰囲気で咲くお花ですね。
良かったですね~~~
おめでとうございます。

ピンピ系はあまり花を見ていないのですが、
育てているフォークランドに比べると、
花びらがしっとりした感じです。
ダブルピンクもこんな感じの花びらなんですか?

名前を付けたの一号ですよね。
これからドンドン名前を考えなくてはいけなくなりそうで楽しみです。

>paper moonさん (ロサグリーン)
2017-06-02 21:34:16
こんばんは

ブログ拝見しました。
大変でしたね。
それでも最小限の被害でよかったです。
こればっかりは自然のやることなので、仕方ないですね。
でも、今度、こんなことが増えていくのかな~
北海道が本州並の気温になりそうですしね・・・

メヌエットありがとうございます。
paper moonさんにそう言われると、とっても嬉しいです^^
>ロコさん (ロサグリーン)
2017-06-02 21:39:33
こんばんは~

ピンピのダブルシリーズはとりわけ可愛いですよね。
そうですか、やはり夏越しがね・・・

私も東京で育てている時は、ダブルホワイト、ダブルピンク、一重、そして黄色い八重のもあったな。黄バラのルーツの。
あれも、全部枯らしました。でもまた買いなおしたりして。
だって可愛いですものね。

挿木でバックアップを作るといいのでしょうかね。
メヌエットももう少し大きくなったらやってみます。
ピンピ系は難しそうですね。

自分のブログをたどると、親のダブルピンクが咲いていた時期に、ルイリールが咲いていたとありましたが、どうでしょう?

ちょっとフリフリが強調しすぎな感じもしないですが^^
確かに可愛いです。
>tokiさん (ロサグリーン)
2017-06-02 21:52:42
フォークランドは分からないのですが、
Oさんによると、フォークランドよりダブルピンクの方が
花は小さいようです。
でも、私もフォークランドの写真を見る限り、
カップ咲きの様子がダブルピンクに似ているなと感じました。


メヌエットの花びらの質感は親に似ていますが、
ちょっと白っぽいです。
それにフリフリ感とふんわり感がこっちの方がありますね。

親とはまた違う表情です。
親が咲いていた時、ルイリールが咲いていたと自分の記事がありました。
分からないですが・・・・血が入っていたら面白いですね。

名づけ・・・そうです。第1号です。
次もつけないといけない?困りました^^;

オオタカネにつけたいですね。
何か候補ありますか?(笑)
Unknown (ぴぴん)
2017-06-03 07:56:48
メヌエット。花も葉っぱも可愛いですね。
宮廷舞踊のドレス風?

実は、ロサグリーンさんの咲かないリーポ実生を
私が密かに呼んでいる名前も音楽のジャンル名。
偶然の一致に驚きました。^_^)
>ぴぴんさん (ロサグリーン)
2017-06-04 23:49:38
メヌエット・・・ドレス風といえばそう見えますね~

我が家は子どもたちがピアノをやっていることもあり、
ちょうどピアノを始めたばかりの末娘が
メヌエットをやりはじめ、^^
そんなかわいい感じがバラと重なりました。

ぴぴんさんの温めているものも音楽に関係するものなのですね。
嬉しいです~^^

コメントを投稿

実生バラ」カテゴリの最新記事