のーざんぷらんつ

庭のこと、ばらのこと、植物全般

ロサ・エグランテリア

2017-07-11 | 原種・原種交配バラ



ロサ・エグランテリア

ロードペンザンスも同じエグランテリア系のバラ。
確かに、葉の大きさ、色つやよく似ています。
そして、りんごの香りがするところも。

でも、このエグランテリアの方がもっと香りが強いです。





玄関の近くに植えているせいか、まず外に出ると、エグランテリアの香りがします。
多分、花ではなく、株全体から香っているのかな。
ああ、エグランテリアだってわかります(笑)





花は小さいのですが、ローズヒップでお茶を飲むのに憧れて植えました。
確かにヒップは大きくていいのですが・・・
棘が・・・

原種の多い、我が家の中でもエグランテリアとフェドツェンコアナは1,2を争う棘を持ってます^^;
鋭く、オーバーハングした棘がなんでも引っかかる・・・





近くを通ると必ず呼び止められ、冬囲いも痛くて、至難の業です。





それなのに、太い枝が株元から斜めに這っていて、隣のバラを覆いつくすように不格好で咲いています。






今年、株元から今度はまっすぐな太い枝が伸び始めたので、
今日、思い切って斜めの大枝を切ってしまいました!

花のついた枝全部~><

あー・・・今年のローズヒップはなし(泣)

まだ、半分後悔しているのですが、仕立て直して、また来年元気に咲いてもらいます^^

エグランテリアの下にいたバラはシュネーユール。こちらも大きく育って、来年咲いてくれますように。
『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ロードペンザンス | トップ | 可愛いベル・イシス »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

原種・原種交配バラ」カテゴリの最新記事