のーざんぷらんつ

庭のこと、ばらのこと、植物全般

山野草

2017-05-05 | 草花



G.W.は今のところ、気温も上がり天気がいいです。
近所の桜もほぼ満開に。灰色の世界から一気にピンク色になりました。

庭も、少し前まで土色一色だったのに、気が付けばあちこちからニョキニョキ芽が出てきました。

植えっぱなしのタツタソウ。株は大きくなっていないけれど、
きれいな花が咲きました。



こちらも、鉢植えを地植えにして、置いていったバイカカラマツ。
このエリアは、キバナセンダイハギの地下茎が伸び放題でハイジャックされていたので、
引き抜くときにかなり、荒らしたのですが、無事に花が咲いてほっとしました。




キバナイチゲ。こちらはハマエンドウがハイジャックされていたエリアにあったもの。
花が咲いたのは一輪だけでした。来年は復活してくれるといいな。




イチリンソウがワサワサ出てきたと思ったら、もう蕾がいっぱいです。


横には、



キバナカタクリが。こちらも気づけば蕾がいっぱい!




楽しみにしていたオオバナノエンレイソウは、なんと途中の茎から折れていました。
多分、風でやられたのですね。




クリスマスローズもあちこちで咲いてはくれてるけど、地植えにしたものは、いつもうつむいて
背中ばかり見せてくれます。



せっかくこんなに素敵なのにね~^^;




エンレイソウは、今朝みたらそれでも花がのぞいていたので、
思い切ってカットして、家に取り込みました。




なんて品のある花なんだろう~
北海道には群生地があるそうです。行ってみたいなあ・・・・
『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« チシマザクラ | トップ | 早春の十勝へ -1- »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山野草・・・ (とよこ)
2017-05-07 20:42:44
 素敵です。

少しづつ 増やしていますが・・・
入手が難しいです。

戴いたターコイズのオダマキが 立派に咲いています。
>とよこさん (ロサグリーン)
2017-05-07 22:09:20
とよこさんこんばんは!

今日はダメです><
大自然をみてきてしまって、
我が家の庭は、まるでおもちゃです・・・・(苦笑)

台風の爪跡もすごくて、大群落といい、大自然の力にはとても及ばないと感じてしまいました~

ターコイズ!うちもオダマキの株はいたるところに育っているので、今年は見られますように(笑)。
とよこさんの所は展開が早いですね。

コメントを投稿

草花」カテゴリの最新記事