がんばれチームO.K!

マスターズスイマー、チームO.K!の奮闘ぶりをご紹介します!

アルファプロフィン

2017年05月19日 23時27分05秒 | 水泳
新しいフィン、買いました~!

アルファプロフィン。

前から気になっていたフィン。

マビ先生のレッスンに参加したとき、たまたまご一緒だった方が持っていたんです。

結構良さそうだな~って思って、買おうとしたんですが、

すごい人気だったらしくどこのお店でも売り切れ状態。

中国での生産が間に合わないってことで品切れが続いていたんです。

で、最近ようやく入荷したので、早速注文しました。

そうしたら、届いたのがこれ。



わかります?(笑)左用が2つ????

お店の方はちゃんと注文通り送ったつもりだったんでしょうが、

たぶん箱に入れたのは中国の生産工場の方だよね?

ま、そんなこともあろうね。(笑)

お店に事情を言ったらすぐにちゃんと左右1揃い送ってくれました。

おまけに、



お詫びの品まで~!!!

まぁ、すみませんねぇ。

クレーム処理って、その後の対応が大切って、アタシが新入社員だった頃に教わったよ。

そのとおりだね。



さて、フィンはいつでも使えるってわけじゃないのでガマンしてましたが、

ようやく今日の自主練で試してみました。



感想。

すっごい軽い。軽くて浮いちゃうのでかなり腹筋を使わないとうまくキックが入りません。

ちょ~っとためしに泳いでって思ったんだけど、

腹筋に力を入れて体幹をしっかり意識しなくちゃキックに力が入らないので、

自然にスピードで泳いじゃうなぁ。

そして、100m泳いだら結構速くて、そして疲れる。

100m4本泳いだら結構足がパンパン。

いろいろと泳いでみましたが、背泳ぎは結構泳ぎやすい。

で、平のキックもできるってネットに書いてあったのでやってみました。

確かに平泳ぎもできる。でも結構足が浮きすぎる感じ。

平泳ぎこそ、すご~く腹筋を使わないと背中とか腰をやられると思う。

そのくらい浮くってことですね~。

それから、普通のフィンと違うのは両足を合わせたときに重ならないってこと。

今までのフィンだと足をぴったり合わせると左右のフィンの先端が重なってしまいます。

だから左右の足をちょっと離してキックする必要がある。

でもこのフィンだと大丈夫。

そのせいかな。今までのフィンだと思いっきりキックすると

プールから上がったあとで膝の内側の腱?じん帯?のあたりが痛くなったんですが、

このフィンだと大丈夫みたい。

ふ~む。

なかなかいいかもしれない、このフィン。

軽いので持ち運びにもいいので、このフィン使っていこうかな。



ジャンル:
その他
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« やることいっぱい | トップ | いろいろやっつけた! »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そのフィン! (trick-0r-treat)
2017-05-20 08:17:48
私も気になってました
名前忘れて検索できなかったんです
おかげで検索できます!

なんか形も可愛くて素敵ですよね!
OKさんもっと速くなっちゃうじゃない
(*^^*)
いいな!いいな!
Re:そのフィン! (チームo.k!)
2017-05-20 23:52:39
trickさんも気になってました?
いい感じですよ、これ。
速くなれるかどうかわからないけど(笑)これから使っていこうかなと思ってま~す。
このフィン (hiro_777jp)
2017-05-22 10:24:02
ちょい前に店頭で手にしましたが
めっちゃ軽いですよね!
フェルプスモデル、とかで品薄になってました。

お店の人によると
上級者向けのフィンと言ってたので
購入は対象外にしてましたが
腹筋を使わないとキックが入らない ということは
キック弱者にとってその練習にもなるのでは?
などと思ったりしました^^
私も・・・買っちゃいました~ (kazumaru1003)
2017-05-22 17:53:32
まび先生のレッスン・・実は私も受けたんです。
それで腹筋をつかうkickってのを2時間びっちり・・・(^_^;)

ちょうどその時につかっていたフィンがとても重くて、〇ちょの人にも聞いたりして、先日クリックしたんです。

〇ちょのレッスンで使いたくてつかいたくてうずうずしてるんです。あっ、まだ届いてませんよ。

楽しみでーす。
Re:このフィン (チームo.k!)
2017-05-22 23:13:56
hiroさん、ほんとに軽いですよね~。
軽いと持ち運びにもいいです。上級者向けという位置づけなんだ。知らなかった。(笑)
Re:私も・・・買っちゃいました~ (チームo.k!)
2017-05-22 23:16:04
kazumaruさんも買ったんですね。
意外とお値段も高くないのがいいです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む